32 そぼQ そぼくな質問 簡単なコードの押さえ方とかを教えて下さい。 2004年11月15日 2004年版へ戻る
そぼQ コラム 横文字に疲れるこの頃
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:フェイク勉強中 さん
「新・音楽ミニ知識」でメロディーのくずし方を勉強していましたが、このコーナーはいつ頃再開の予定ですか?
簡単なコードでのメロディーのくずし方は、自分にとってはとてもわかりやすいです。
大変でしょうが早い再開を待っています。
実は、コードがよくわかりません。(CとFとGのなかまと、Am,Dm,E7くらい)
簡単なコードの押さえ方とかを教えて下さい。


回答者:そぼQさん
「新・音楽ミニ知識」を参考にしてもろ〜とったとは、非常に嬉しいことですワ。
最下位、斎戒、西海、再開、、、、“さいかい”という言葉、結構多いんですなぁ。
いつ頃の再開? 気持ち的には 出来るだけ早くと焦っておりますんですが…

さて、【簡単なコードの押さえ方のポイント】
コードは3つの音で構成されておる(メジャーコード、マイナーコード等。7thコードは4つの音で構成される)
●メジャーコード:明るいひびき

C(メジャー・コード)は ド・ミ・ソ
ドとミの間:鍵盤3こ分 ミとソの間:鍵盤2こ分
C7(7thコード)は ド・ミ・ソ・シ♭
ドとミの間:鍵盤3こ分 ミとソの間:鍵盤2こ分 ソとシ♭の間:鍵盤2こ分
●マイナコード:暗いひびき
Cm(マイナー・コード)は ド・ミ♭・ソ
ドとミ♭の間:鍵盤2こ分 ミ♭とソの間:鍵盤3こ分
Cm7(マイナー7thコード)は ド・ミ♭・ソ・シ♭
ドとミ♭の間:鍵盤2こ分 ミ♭とソの間:鍵盤3こ分 ソとシ♭の間:鍵盤2こ分

これらを弾き比べてみると、ひびきの違いがわかるハズ。
これが分かれば、あとは簡単。一番下の音に準次積み重ねていけば、ハイ出来上がり。
例/1 A♭(メジャー・コード) ラ♭・ド・ミ♭
A♭7(7thコード) ラ♭・ド・ミ♭・ソ♭
例/2 B♭m(マイナー・コード) シ♭・レ♭・ファ
B♭m7(マイナー7thコード) シ♭・レ♭・ファ・ラ♭



≪そぼQ コラム≫   [横文字に疲れるこの頃]

最近、訳のワカラン横文字が氾濫しておる。
特にローマ字は半角が多いので、お疲れ度MAXの目には非常に負担を感じる。

『ベーリンガー』 はドイツ製のマイク、一字読み違えると 『バイリンガー』 全く意味が変わってくる。
『レスリー』 はオルガンを鳴らすスピーカーじゃが、プッ!と吹いたら 『プレスリー』 になってしも〜た。
『ハーベス』 はイギリス製のスピーカーじゃし、『シュワー』 はレコード針。
WBCランキングには“シュワー”という人が入っておったなぁ。

『アドマイヤグルーブ』は、…? はて、これは何じゃったかいなあ。
こいつは 昨日“武豊”が騎乗して勝ったウマじゃった。
まことに煩わしい限りでぇ。

昨日、ドラム・ギター・キーボードの人達でセッションをした。
やっとる時は 疲れを全く感じないくらい楽しいもんじゃが、終わると同時にガタッとくる。
目のほうも、信じられないくらいボケて見えなくなる。
「そりゃぁ〜単なる老眼じゃがぁ」と憎まれ口を言う友人もおるが、それも半分当たっとるかも。
そろそろ老眼鏡が必要なんかな。