33 そぼQ そぼくな質問 音大生にピアノを習っています。 2004年11月25日 2004年版へ戻る
そぼQ コラム まぎらわしい事が多い
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:熟年 さん
音大生にピアノを習っています。
1レッスン30分2000円で料金は安いのですが、あまり詳しくないので物足りなく思っています。
本気でやりたいのでしたら、専門の先生に替わったほうがいいのでしょうか。

回答者:そぼQさん
この件に関しては、ダイレクトにお答えするのは差し控えます。
独り言を言いますんで、何となく聞いとって下され。

AとBが、庭木の剪定を頼んだ。
Aは『趣味で庭いじりをしている友人』に、格安料金で依頼した。
Bは『専門の庭師』に、通常料金で依頼した。

仕上がり状態は、AもBも大した違いは見当たらない。
Aは 友人の帰った後、散らかり放題の木の葉や枝の掃除に まる1日を費やした。
Bは 庭師の帰った後、掃除のゆきとどいた庭を眺めながら ゆっくりお茶を楽しんだ。

その1年後…
Aの庭木には 花がほとんど咲かなかったが、
Bの庭木には 花が満開で、またまた縁側で お茶を楽しんだとさ。
“餅は餅屋”という言葉、ありゃぁ当たっとる。

1レッスン30分:2000円は、料金としたら普通やでぇ。




≪そぼQ コラム≫     [まぎらわしい事が多い]

最近のテレビ・ニュースでは、度々画面下に字幕が出ることが多くなった。
耳の不自由な方への配慮だと思うが、これが結構まぎらわしい。

インタビューの場合は特に、“聞こえる言葉”と“字幕”とでは かなりニュアンスが違うてくる。
時には、全く正反対の意味にとれる場合もある。
親切心でやっとることじゃとは思うが、ありゃ〜多分、読み直しをせずに流しとるよ。

受信料を取って放送しとるテレビ局のニュース、あそこのニュースは民法よりも遅れとることが多いような気がする。
都合の悪い事にはフタをしておるし、ある特定の対象だけを華やかに報道しておるとも聞く。
高い受信料を払っておるんじゃから、もち〜と公平に報道をして欲しいもんじゃな。
その上 自分たちは特権階級の人間じゃと錯覚しておるやからも多いんで、始末が悪い。

年末に放送される『●○歌合戦』か? あれもまぎらわしい。
前にも言うたことがあるが、ありゃ〜 『●○かくし芸大会』か 『●○忘年会』に名前を変えたほうがエエで。
出演者だけで盛り上がっておるらしいが、もう少し受信料を大切に使うて欲しいなぁ。

我々の受信料で給料をもろ〜とるんなら、我々の為に「真面目に しっかり仕事をせ〜!」と、ついつい怒鳴りとぉなる。
そぼQ、かなりストレスがたまっておるよ〜じゃな。