36 そぼQ そぼくな質問 アドリブの楽譜やドラム譜をコピーさせてもらえませんか? 2004年12月25日 2004年版へ戻る
そぼQ コラム メリー・クリスマス!!
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:みかん さん
“あざみノ会発表会”の演奏を録音させてもらいました。
アンサンブルのみですが、勝手に録音してすみません。。。。。
自分の持っている楽譜と比べてみたら、同じものでも かなり違った演奏でした。あんなに変えてもいいんですかねえ。
特に「ノクターン」は大はばに違っています。(中略)
分析したいので、この曲のピアノのアドリブの楽譜や ドラム譜をコピーさせてもらえませんか?


回答者:そぼQさん
みかんさんも聴きに来てくれたんじゃなぁ、ありがとう。
勝手に録音したとな…だまっときゃぁ〜(注:黙っていれば)わからんのに、あんたは正直モンじゃ。
さすがに “虎きち” はエエ人間が多い。(今年の1月5日に掲載した質問、覚えとるでぇ。)
録音するのは構わんので、しっかり分析してちょうだい。

『自分の持っている楽譜と比べてみたら、同じものでも かなり違った演奏でした』とおっしゃる通り、楽譜通りには弾いておらんよ。
演奏者(会員さん)のテクニックに合わせて、あっちこっち変更してあったな。
何しろ他人の編曲した楽譜は、弾きにくい箇所がかなりあるもんな。
殊に 同じフレーズのリピートなんぞは おもしろ〜ないんで、変えたくなるじゃろうと思うで。
(ただし、受験やグレードでは変更しないほうがベスト。)

『そんなら初めから自分で編曲すりゃ〜エエが。』ということになるが、忙しゅうて編曲する時間が無かったんで、既成の楽譜をベースにしたそうです。

さて、「ノクターン」のピアノ譜とドラム譜の件。
確かに みかんさんのと同じ楽譜を使い演奏しています。
ピアノもドラムも お互いの音を聞きながら自由に演奏しておるので、アドリブの楽譜は存在しないそうです。
弾くたびに、叩くたびに少しずつ変わっておるので、楽譜をつくれないそうですでぇ。

これらのフレーズがお気に召したのなら、聴音の練習として 録音したものを自分でコピーして下さい。
“著作権云々”などと ややこしい事は言いませんから、自由に使っていただいて構わないそうです。




≪そぼQ コラム≫     [メリー・クリスマス!!]

今年のクリスマス・イブも、雪が降らんかった。(淋しい…) 25日も無理じゃろうなぁ。
どねぇに腹が立っても、雪を見ると何故かストレスが発散されたようで 心穏やかになる。
幼少の頃から雪とはお友達じゃったんで、今でも非常に相性がエエんじゃ。
“白い恋人”とはよう言うたもんで、まっこと恋人を待つ心境じゃなあ。

先日、アメリカで教師をしておる姪からメールが届いた。
『学校が長いクリスマス休暇に入ったんで、10日程スノーボードをしに “コロラド” へ行って来る』 と。
クリスマスも、そこで過ごすらしい。
『あの有名なロッキー山脈があるところだよ。』 と注釈まで付いとった。

「うらやまし〜い」 ×3。 そぼQも、大きな “雪だるま”を つくりて〜ぇ(注:つくりた〜い)
何で “雪だるま” かて?
趣味の “スキー” は本気で仕事をしだした時点からやめたし、“スノーボード” はしたことが無い。
従って今は “雪だるまつくり” と “雪合戦” じゃ。 文句あるか!

そういう訳で 忙しい・淋しいクリスマス・イブじゃったが、
明日(26日)は『あざみノ会・発表会の反省会』 を兼ねた忘年会に 参加させてもらうんで、大いに楽しんでくるつもりじゃ。
やっと “プラマイ・ゼロ” と計算がお〜たんで(注:合ったんで)、本日はこれまで。