4 そぼQ そぼくな質問 生のジャズ演奏の聞き方と、お酒のスマートな飲み方を… 2004年2月5日 2004年版へ戻る
そぼQ コラム そぼQは まだまだ修行が足らん、ということか。
そぼQ インフォメーション お問合わせのあった参考コードは…

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:ジャズとお酒が好き さん
あざみノ会の仲間たちの年末レポート、楽しそうですね。
私たちの仲間には、その方面に詳しい人がおりません。
今年の暮れには、私たちの仲間も混ぜてもらえませんか? 
今年の目標は、生のジャズ演奏の聞き方と、お酒のスマートな飲み方を学びたいと思っています。
そぼQさんは お酒は好きみたいですが、オススメの銘柄はありますか?

回答者:そぼQさん
ひょっとして、これは合コンのお誘いかな?
あざみノ会の仲間たちの集いに そぼQはタッチしとらんので、どねぇなんかワカランなぁ。
後ほど尋ねてから返事をしますんで、もう少し待ってちょうだい。

そぼQは、 ジャズが好き・お酒が好き・お茶が好き・会話が好き。
★お酒とは…ワインや日本酒を、味わいながら楽しむこと。(ビールは除外)
★お茶とは…正しいお茶(純正の日本茶・本物のコーヒーや紅茶)を、まったりと楽しむこと。
★会話とは…井戸端会議ではの〜て、言葉をころがして楽しむこと。(“井戸端会議” いうのんは、女性の特権じゃと思うたら大間違いでぇ。)

正しいジャズ演奏の聞き方なんて、あるんかいなぁ?
自分のフィーリングに合えば 拍手喝さいすりゃ〜エエことじゃし、合わにゃ〜ブーイングじゃと思うが…。
料金払うて聞くんじゃから、そね〜に緊張するこた〜ねえ。
一応マナーとして、気に入らんでも拍手だけはするけどなぁ。

お酒は、ワインと日本酒が好きじゃ。
4年前に切腹して以来、ビールをあまり飲めん体に変わってしも〜た。
ワインの師匠がおったんじゃが、昨年突然に亡くなってしまい 勉強は中断のまま。
あまり詳しいことはワカランが、適当にやっておる。(赤よりは白。甘口よりは辛口。アメリカ・イタリア物よりは、フランス・ドイツ物が好みに合う。)

日本酒も、基本的には辛口が好きじゃ。
★新潟の 『〆張鶴 大吟醸金ラベル』…幻の銘酒。逸品。
★新潟の 『越乃梅里』…これは甘口といわれとるが、そんなに甘口には感じなく美味い。
★新潟の 『越乃寒梅』…銘酒と言われとるが、そぼQは『越乃梅里』の方が好み。
★香川の 『金陵・煌』 …品の良い美酒。
★地元・岡山の 『嘉美心』…価格は安いが、辛口で結構いける。

この一週間は “頼まれごと” で忙しゅうて、あまり寝とらんのじゃ………眠い眠い。
12日まで同じ状態が続くんで、体がもつかどうかが心配になる。
てな訳でバタバタとして時間がないから、今回は簡単に書かせてもらいました。
お酒が好きなのはエエことじゃが、酒に飲まれんよう ホドホドにな。



≪そぼQ コラム≫    [そぼQは まだまだ修行が足らん、ということか。]

昨今のご時世は、神仏を否定する人間が多くなった。
躾をする立場のもの(親・社会・政治)のモラルが低下し、「かつて」の日本人としての美しさが失われていく現在。
これも止むを得ないのか…寂しいもんじゃ。

しかし、そぼQ宅の神仏に対する敬けんな信仰心は 『人語に落ちない』 と自負しておる。
毎朝、先祖の仏壇に手を合わせる。
また神社・仏閣に出かけ祈りを捧げると、心は洗われ清々しい気持ちになる。

我が家は天台宗。
比叡山の高僧 「葉上照澄」 師は 亡き祖母の縁戚になる為、同師の掛軸がある。
折に触れて “床の間” にかけては問いかける。


 ←「葉上照澄」師(比叡山延暦寺長掾A滋賀院門跡、門主)の小幅

一見すると 『心』 という字。
しかしよく見ると、点が一つ足らん。
「信仰心は迷わず唯一つ、信念もただ一つと心に決めて進んで行け。」 という意味らしい。
この軸と同じ空間に自分を据え 同じ空気を吸うと、雑念が払われる…と聞く。
いまだに世の中の、日本の、人間の、実にクダランことに腹が立ってしまう。
そぼQはまだまだ修行が足らん、ということか。




≪そぼQ インフォメーション≫

お問合わせのあった 『ありがとう あなた』 の参考コードは、“音楽ミニ知識51”をごらんください。…匿名さんへ
(音楽ミニ知識51は、2月14日までで終了しています)