5 そぼQ そぼくな質問 現在エレクトーン5級の勉強中で、先生になりたいのです。 2004年2月15日 2004年版へ戻る
そぼQ コラム 真紀子姫が復活した。
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:OL さん
現在エレクトーン5級の勉強中で、先生になりたいのです。
去年9月に右手の小指第2関節を骨折し、今はあまり曲がらなくなりました。
それなのに先生は、今までどおりのレッスンをしてギャーギャー怒ります。
ハンデがあるのだから、グレード5級の優遇措置があってもいいと思いますが、どう思いますか?

回答者:そぼQさん
おお気の毒に、そりゃ〜大変じゃったなぁ。
じゃが半年も経過しとるんじゃから、リハビリ頑張りゃ もう結構動くんじゃね〜んか。それとも、神経でも切れてしも〜たんかのぉ。

10年位前に、あんたと同じような人がおった。(その人は短大保育科出身で、ピアノを教えていた)
事故で左足が少々不自由…と、ご本人は言う。
しかし、外見にはあまりわからない程度とお見受けしていた。
ピアノとエレクトーンの5級を それぞれ5〜6回くらい受験(すべて失敗)した後、そぼQの所へ来た。
『足が不自由でも こんなに頑張っているのだから、グレードでハンデを認めて優遇してほしいくらいだ』と。

演奏を聞かせてもろぅたが、すげ〜個性的で そぼQぶっ飛んだ。
ハノン1番では、両手で弾く音とリズムが見事にズレて、前衛音楽を聞いておるようじゃった。
エレクトーンでは、ご自分の演奏が終わった後 リズムだけが3〜4小節しっかりと遅れて終わる。
あのずらし方…あれを個性的という他は、表現のしようが無いほど感動した。

何ケ月かアドバイスをしたが、自分が正しいと思っているためか 聞く耳を持ち合わせていない人だった。
過保護に育てられていた方で、それまでは全て ご自分の思い通りになっていたらしい。
『あと何ケ月練習したら5級に合格しますか?』と聞かれ、
今のままでは、恐らく永久に無理だと思います。趣味で楽しまれたほうがベストです…と答えた。

ハンデと涙を武器にする人を、そぼQはあまり好ましく思わない。
世界の“スティービー・ワンダー”や“レイ・チャールズ”、日本では“梯剛之”は、ハンデを背負って努力して成功しておる。
上を見ても下を見ても、キリはねぇ。
たとえ指1本動かんでも、あと4本残っとるがな。
あんたも温室育ちのようで、考え・行動が、さすがに温暖じゃ。
今の考えが変わらんなら、エレクトーンは趣味に徹したほうが賢明じゃと思うが、如何かな?




≪そぼQ コラム≫     [真紀子姫が復活した。]

2月14日、春一番が吹いた…とニュースで聞いた。
日中は暖かかったが、そ〜いやあ すげぇ風じゃった。このまま、季節も景気も 春になるんかいなぁ?

沖縄キャンプのタイガース、鯉やハムとの練習試合があった。 タイガースにも春がくればエエんじゃが。
試合を見とって感じたこと…
★お前ら、練習試合じゃからゆ〜て手を抜くんじゃねぇ。 まるで、草野球じゃ。もちっと練習せぇ。
★監督さん、あなたはホントは大物なんですか? それとも小物? 今年のタイガースは不安です。

不甲斐ない状態が多い中で、一人気を吐いておる御仁がおる。
真紀子姫が、5日の衆院憲法調査会の小委員会で吠えた。
無所属議員では なかなか無理と思っておった演説が、久しぶりに復活したんじゃ。

“多勢に無勢” “長いものには巻かれろ” と、あきらめかけとったところに光がさした。
このようなパフォーマンスの仕方もあったんじゃ。
この人こそ、ハンデも涙も武器にしないスーパー・ウーマンなんじゃろ〜な。 まあ、見とって痛快じゃったわ。
ちょっとだけ ストレスが解消されたみたいじゃった。