6 そぼQ そぼくな質問 指導面で経営者と意見が合わず、辞めようかどうか… 2004年2月25日 2004年版へ戻る
そぼQ コラム ネットで くつろぐ。
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:音楽講師 さん
指導面で経営者と意見が合わず、辞めようかどうか迷っています。
適当にやっている人がチヤホヤされることには、我慢できません。(…中略…)
変な派閥があり、結構いびられています。
ストレス解消にゲーセンに行きますが、なかなか勝てないのでよけいストレスがたまります。(…中略…)
何かよい方法はありませんかねえ?


回答者:そぼQさん
雇われの身は、弱い立場じゃからのぉ、辛いところじゃなぁ。
派閥はどこの世界にでも大なり小なりあるもんじゃし、『人間、群れをつくると やたら一匹をつつきたくなる…』と、何かのドラマの中でも言うとった。

経営者側は商売なんじゃから、たとえ間違ったことを押し付けられても 従わなゃぁ居づらいわなぁ。
それがイヤなら、やめるしかない。
この不景気なご時世、収入が無くなると困るんなら ベンチャラ言うて適当にやっとれば一応安泰じゃし。

ああ、もう一つ『革命を起こす』という方法があるでぇ。
大げさに言うと、命をかけるくらいの覚悟がねえとできんがな。
「本物志向の生徒さんは だんだん減ってきている…」と書いてあったが、
あんたの今の職場が、それだけの行動を起こすに値する価値があるかどうか…が分岐点じゃと思う。

ストレス解消にゲーセンとは、ちと寂しいなぁ。 結構、お金使うんじゃろう?
まあ、行ったからには勝たにゃ〜 よけい寂しゅうなるわな。

あんたがなかなか勝てん、勝負派のゲーム…
左右の手でボタンを早押しするゲームらしいが、真面目に交互に押しょん(注:押している)と違うか?
そんなんじゃぁ、絶対勝てんと思うで。

職業柄 手(指)は結構動くと思うんで、試しに両手を同時に押してみな。
普通の人間は どんなに同時に押さえたつもりでも、必ず左右はズレるもんなんじゃ。
ほっといても、左右交互の早押しになるばずじゃ。



≪そぼQ コラム≫     [ネットで くつろぐ。]

『1月は行く、2月は逃げる、3月は去る』と、昔の人は実に的を得たことを言うとる。
ホンマに1月・2月は あっというまに終わってしも〜た。
それも他人様に振り回されて時間を費やし、自分の事はほとんどできなかったことは悔やまれる。

毎晩寝るのは3時か4時ごろ。
今日のことを明日に延ばすのが大キライナなそぼQも、睡魔に襲われ4時ごろにはダウン。
机の上には、未処理物が 大山(注:だいせん…中国地方にある高い山)6合目の高さくらいに積まれとる。

人様のお世話をするのは嫌いじゃあねぇが、世話した後 裏切られることも多い。
“二度と世話をするもんじゃねぇ”といつも思うが、頼まれりゃぁ断れず、すぐその気になってまう。
最初は自分で行動してみて、それでも出来んかった時はじめて 頼ってこいっちゅうんじゃ。
なんでも簡単に人に物を頼んでくるし、してもろ〜たら「ありがとう」くらいは言えんのんか?
『お人好しはバカのうち』と いつも言われとるが、このままじゃぁ自分の命を縮めるとわかっておっても、この性格は死んでも なおらんじゃろうな。

あそこに行きたい、ここに行きたいと思っておっても、最近は旅に出る時間もない。
何気なくネットで『ハウステンボス』を訪問したら、一度行ったことがあるせいか非常に懐かしく思え、リラックスできたもんじゃ。 

ネットで くつろぐ。
書画や花が大好きな そぼQにとって、これほど有難いことはない。
疲れた時には、以前おとづれた観光地を チョクチョク訪問するようになった。

現在は、『ハウステンボスのチューリップ』と『富士山の雪景色』を見るのが嬉しい。
熱海のMOA美術館にある、国宝『紅白梅図屏風:尾形光琳筆』二曲一双も くつろげる。
本物を一度見て立ちすくんだ、あの時ほどの感動はねえが…