7 そぼQ そぼくな質問 スタジオ、楽器レンタルのお尋ねについて。 2004年3月5日 2004年版へ戻る
そぼQ コラム 春眠暁を覚えず、国会で素人ダジャレ大会を聞く。
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
アマチュアバンド さん★バンド練習をしたいので、スタジオを貸してください。
ピアノ科の学生 さん★週に2回、1時間くらいグランドピアノを弾かせてください。
奉仕活動をされている方 さん★ドラムを2〜3時間貸してください。
音楽を楽しんでいますK さん★楽譜をコピーしてください。CDをダビングしてください。

回答者:そぼQさん
楽器や、スタジオレンタルの問い合わせが多々ある。
おっしゃるとおり、ギターさえ持ってくれば楽器・PA設備が整っておるので すぐにバンド練習できるよ。
しかし大変申し訳ね〜が、今のところ 会員さん以外(レッスン以外)は このスタジオは使用できない。
お尋ねの“設備が整っているレンタル・スタジオ”の件、この近辺には無いみたいじゃが…。

ピアノ科の学生さん、下宿に電子ピアノしかないのは 確かにお気の毒じゃとは思います。
グランドピアノで練習したい気持ちも、よ〜わかります。
しかし残念ながら このようなサービスはしておりませんので、悪しからず ご了承くだされ。
ハングリー精神を駆使して、頑張って卒業にこぎつけてください。

ドラム貸し出しの件、たとえ2〜3時間でも 楽器の外部貸し出しは致しておりませんのじゃ。
ドラムを持ち出すのは、あざみノ会主催の発表会&コンサートに限られております。
最高の音を出すために理想的な温度・湿度の中での保管・使用しておりますので、環境を変えたくないんですわ。

楽譜のコピーを依頼してこられたあなた。CDのダビングを依頼してこられたあなた。
なんぼ趣味でやっとっても、1曲しかいらんでも、楽譜やCDぐらいは自分で買いなはれ。
「コピー代金は払うから」とおっしゃるが、“コーヒー代金”と同じに考えたらアカンがな。
楽譜やCDには、著作権というもんがある。 法律違反をするわけにはいかんのじゃ。
なんでもかんでも手軽にすませよう…という考えは、甘〜え甘〜え。

以上のようなご依頼は、お断りせざるを得ませんのじゃ。
悪しからず、ご了承くだされ。



≪そぼQ コラム≫     [春眠暁を覚えず、国会で素人ダジャレ大会を聞く。]

『国会答弁における、不謹慎な大臣・要職連中』の光景。

●大切な討論最中に、大口を開け天上を向いて寝ているK党代表。(テレビで大写し)
 各大臣も居眠りオン・パレード。
 皆さんお疲れなのかも知れんが、国民はそれ以上に疲れとっても しっかり頑張らざるを得ん。
 居眠りをしとっても高い給料もらえるんじゃから、政治家はエエ商売じゃなぁ。

●3月3日の野党質問に答えて、
 厚生大臣:にたにた笑いで、牛・鶏騒動に対し「モウ・ケッコー…」と笑いを取ろうとした。
 与党連中は大笑い、野党連中は怒り心頭!!
 まだまだ寒いこの時期に、風邪を引きそうな さぶ〜いダジャレは聞きとうない。
 ナンボこづかいもろ〜ても、ごめんこうむる。

●拉致問題が進展しない事を追及されて、
 総理大臣:眉を吊り上げ目を△にして、「将軍様・将軍様」と連発し相手に噛み付いた。
 将軍様といやぁ、有名どころでは“水戸光圀”しかおらへんでぇ。(副将軍でも同じようなもんじゃ)
 日本の行く末が心配になってくる。

政治は、結果を出して始めて良政なり。
こんなタレント性豊かな与党じゃから、次の人気投票でも やはり勝つんかいなぁ?
そうなりゃ、投票する人たちの脳みそも腐っとる…としか言いようがねぇ。

衣食住の全てに対して優遇されとる、政治家さん。
高給取って結果が出せんかったら、普通の企業なら即 “クビ!”を宣告される。
プロの選手なら、シーズン最中でも ほ〜り出されるがな。
政治家は 高給(高級?)アマチュア軍団らしいから、それができんのは仕方ないのかも知れんが…
こね〜な事を続けとったら、ほんまに日本は沈没してまう。