1 そぼQ そぼくな質問 どうして「真央ちゃん」ではなくて「美姫ちゃん」なのでしょうか? 2006年1月5日 2006年版へ戻る
そぼQ コラム あえて苦言を呈す
そぼQ インフォメーション 輝かしい 栄光の虎年(暦の上では戌年ですが)になりますよう…

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:ポチ さん
あけましておめでとうございます。
エレクトーンを勉強中(独学)なので、毎月5の日の このコーナーを楽しみにしています。
本当のことをビシビシ言っているので、最初は結構キツイだけの人かと思っていましたが、
毎回読んでいると、一本筋が通っていて 案外優しいところもあるのですね。好感が持てます。
辛口大好きだし、自分ではとても言えないことを代わって言ってくれるので「もっとやれ〜。」と応援しています。(中略)
フィギュアスケートの「美姫ちゃん」が好きだと書いてありましたが、私は「真央ちゃん」が好きです。
そぼQさんは、どうして「真央ちゃん」ではなくて「美姫ちゃん」なのでしょうか?「真央ちゃん」のほうが実力はあるのに。


回答者:そぼQさん
おめでとうございます。素敵な年賀メールをありがとう。
随分誉めていただいて、正月早々気分が良いですな。

そぼQという人物は曲がったことが大嫌いで、約束を守らない人・無礼な人にも嫌悪感を感じます。
一度嫌いになると、よっぽどのことが無い限り 元には戻れない…という やっかいなところもあります。
しかし 本当は性格がシャイなもんで(どこがぁ〜)、面と向かっては言えない事を このコーナーで発散しとるんですわ。

ポチさん(今年にふさわしい名前ですな)は、「真央ちゃん」が好きなんですな。
この子は まだまだ子犬で、純真で、何のプレッシャーも無く、伸び伸びと無邪気に演技をしています。
確かに実力はあると思いますが、そぼQにとっては、この子の演技には 可愛いというイメージしか涌いてきません。
もう一言付け加えますと、この子の笑顔を見ておると なぜか疲れますんじゃ。

反対に「美姫ちゃん」の演技は ダイナミックなのに危なっかしゅうて、ジャンプをするたびにハラハラ・ドキドキ。
もうちょっと自信を持てばいいのに…、ハッタリをきかせばいいのに…と思いながら、いつも見ております。
この“スリル感”と、子供から大人になりかけている“情感の奥行き”が好きなんですわ。

音楽に例えますと、エレクトーン奏者『柏木さん』の演奏は、機関銃のように指も動くし スゴイと思います。
ヤマハではエリートと言われているそうですが、そぼQは この人の演奏は好きではありません。
理由は唯一つ、面白くない。  音楽は楽しくないと…。
実力をひけらかしているようで(ご本人にそのつもりは無いのでしょうが)、聞いておる人に 威圧的な距離感を与えてしまう。
芸術(音楽・フィギュアスケート等)は、テクニックだけでは判断しがたいもんじゃと思います。




≪そぼQ コラム≫  「あえて苦言を呈す。」

JR倉敷駅 改札口を北に向かい 寒々とした広場を少し歩くと、そこに目的地はあった。
2005年12月25日 クリスマスの午後8時30分頃、『チボリ公園』の入口ゲートを くぐった第一印象は、
なんじゃ こりゃぁ〜 えらい暗いなぁ。 “花とおとぎの世界”に導いてくれるはずの 足元を照らす明かりが やけに貧しい。
花壇の花を見ようにも、暗すぎて顔を近づけんと何の花かがわからない。ん? この白い花は、ああ、水仙かぁ…。

痴漢が出そうな暗い道を コケないように歩き、光の彩典が行われている プレーネン広場に着いた。
前評判で聞かされておった“華やかなレーザー光線”とは言い難いが、予定通りのショーは行われていた。
が、園内のアーチ型ライトは どれも消えており、パンフレットとは大違いであった。

その日は午後10時が閉園じゃったんで、早々と灯りを消して 片付け態勢に入っておったのか、
それとも 入場者が少ないんで、倹約の為に 最初から灯すつもりが無かったのか、
はたまた、ただ単に電球が突然 全て切れてしまった為なのかは 定かではない。
午後6時以降は 入場料1000円になってはおったが、ち〜と高いような気がしたなぁ。

地元の 新聞やテレビ宣伝を信じ、期待に胸膨らませて 初めて出向いたチボリ公園。
そぼQが『井の中の蛙』で どこにも行ったことが無いなら、今回のイルミネーション程度でも 大いに感激したと思う。
兎に角“宇宙人”なもんで、どこへでもフラフラと出かけて行くから 始末が悪い。

観光地のパンフレットは、8割がたは 大げさな宣伝ではないか?と疑わしいものが多いことは 納得しておるが、
クリスマスの夜でさえこの程度、「普通の日は“閑古鳥”が鳴いている」と耳にする 巷のウワサもうなずける。
チボリは倉敷市が誘致し 後押ししておるそうじゃが、この手のものは 全てが中途半端。
夜も開けると宣伝しとるんなら、もう少し他所を研究して 夜しか行けない人の為に 配慮が欲しいと感じ、あえて苦言を呈した。
チボリ公園が大好きな方には ゴメンナサイ。人それぞれに満足度が違うのは しょ〜が無いもんな。

先輩〜、おめでとうございます。オレも25日にチボリ行きましたでぇ。
それにしても えらい暗い公園でしたなぁ〜、コケてしまいましたわぁ。
あの後ローカル番組を見とったら、「あなたの2005年は幸せでしたか?」と バカな質問しとるんですわ。
ほれ、例の チボリを宣伝しとったテレビ局ですねん。
お前んとこの ややこしい報道のおかげで 1000円損したぞ! と、右代表で怒鳴っときましたよ。
今度こそ一緒に、ホンマに感激するとこに行きましょうや。それじゃぁ〜。と一方的にしゃべって、電話は切れた。



≪そぼQ インフォメーション≫

『2006年 あけまして おめでとう ございます』
本年も一生懸命 ページ更新に努めます。


 輝かしい 栄光の虎年(暦の上では戌年ですが)になりますよう、お祈り申し上げます。
                                         虎きち:そぼQさん