10 そぼQ そぼくな質問 ピアノからエレクトーンに移るのは簡単だけど、エレクトーンからピアノは難しい? 2006年4月5日 2006年版へ戻る
そぼQ コラム 根性ある話(かな?)
そぼQ インフォメーション 『おたすけ講座』お問合せについて。

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:SAKURA さん
ピアノからエレクトーンに移るのは簡単だけど、エレクトーンからピアノはすごく難しいのでしょうか?
「当たり前じゃないの、そんなの無理よ」ってピアノの先生に言われました。
エレクトーンは5級を持っていますが、どんなに頑張っても、ほんとうに無理なのでしょうか。


回答者:そぼQさん
タッチのことを考えると、エレクトーンに比べれば、ピアノのほうが鍵盤は確かに重いです。
エレクトーンだけを弾く人は、ピアノを弾く為に必要な指が出来ていない人が多いのも事実です。
しかし正しい練習をすれば、理想的なピアノ奏法は必ずマスターできるんじゃけどなぁ。
なんで無理なんやろぅか、ようワカランなぁ。
エレクトーンの上手な人は、オルガン奏法だけではなく、ピアノ奏法も 併せて使っておる はずなんですが。

ピアノの先生は、何を根拠に そのような言い方をするんでしょうかな?
その言い方は、エレクトーンに対する偏見ですよ。
“ピアノからエレクトーン”も、“エレクトーンからピアノ”も、移行するに於いては 全く同じスタンスです。
何をするにおいても、初めてのものに挑戦する時は 難しくない訳は無いはずじゃ。

クラシックは音楽の原点と言われておるので、大いに勉強する価値はありますが…
『ちょっと待って〜な、ホンマにそうかい? 原始人が物を叩いて音を出したのが先、ちゃうか?
獲物を捕獲して踊り狂った時に出したと言われとる、石やタイコや歓声の入り混じった あの音楽じゃぁ。
あれの方が先なら、ポピュラーが音楽の原点になるがな。どうや?』(ちゃちゃQ)
その頃 生まれとらんかったから、知らんわい。
あ〜あ 脱線してしも〜たんで、言おうと思うとった事を ぜ〜んぶ忘れてしも〜たわ。

クラシックだけしか しない(できない・知らない・わからない)…と偉ぶった人達は、得てして こう言いますよ。
「小さい頃から やっていなくちゃぁ〜ねぇ。キャリアで勝負よ。」
「大人になってからピアノをやったって、上手になれる訳はないのよぉ〜。」…と。
しかし心配しないで下さい。高校3年生になって初めてピアノを習って、しっかり芸大に入る人もいます。
キャリアなんて、履歴書に書く為の飾りのようなモンですわ。
要は“やる気”あるのみです。実力をつければ、誰もケチをつけなくなる。(攻撃は増えると思いますが…)
伝説に惑わされず、しっかり精進して 上手になって下さい。




≪そぼQ コラム≫    「根性ある話(かな?)」

そぼQの分身ともいえる“ヤツ”の、根性ある話。
金曜日頃から体調が悪く、風邪を引いた様子。熱が少々あり、頭痛も激しい。
日曜日までは頑張って仕事をしたが、その夜には、タフだったヤツも さすがにダウン。

38度を超える熱と セキと頭痛。焼けるようなノドの痛み。
部屋を暖かくして、水分を補給し、凍らせた保冷剤を30分毎に取替え頭を冷やす。
兎に角 汗をいっぱい出して、熱を下げようと思ったらしい。
日曜〜月曜の2日間 高熱にうなされたが、火曜日にはしっかりと仕事をしておるバカなヤツ。
現在は風邪の副産物が少々残っておる程度に快復したらしい。

なぜ医者に行かなかったかと聞くと、
「今時の町医者は 勉強不足なのか、誤診が怖いのか、薬屋の言い成りか、どれかの判断はつかんけど、
注射もしなければ 気のきいた薬も出さない。そんなところに無駄な時間とお金を使うのは もったいないわ。」じゃとぉ。
「医者に行っても、行き着く所まで行かんと(とことんひどくならないと)治りゃぁせんし、これくらいのことでは死にゃぁせん。
どうでもエエ診療の為に医者に行く時間を使うなら、寝とったほうがナンボカましじゃ。根性・根性!」とも言うとった。
ホンマに、無茶なヤツ。

不幸にして 今回は看病してくれる人が おらんかったらしいけど、しみじみ言うとったなぁ。
「一人暮らしのご老人の、不安で心細い気持ちが 痛いほど身にしみてわかった。
今の日本においては、国に福祉の充実を期待するのは やっぱり無理なんじゃろうなぁ…」と。

ここまで我慢する“ヤツ”のことを考えたら、『24時間 常時接続』と歌っておる“インターネット”がしょっちゅう中断しても、
一応は 我慢せにゃあ いけんのじゃろうかなぁ?
H/P更新準備の時に中断したら、どうしても 腹が立ってしまうんじゃけどなぁ。
ランダム中断は頻繁に起こり、何回も 何回も 何回も 再起動が必要となるし、予告停止は いっつも夜中。
夜型族のために、時には昼間 予告停止してみたらええのに。ありがたみが倍増するでェ。

そね〜な事は、この際どうでもエエか。
どうぞお大事に。治ったら、全快祝い しましょうや。




≪そぼQ インフォメーション≫

5月開講 『即興演奏B 無料おたすけ演奏講座』のお問合せについて。
今回はあっという間に定員に達してしまいました。
リピーターさんも、勿論いらっしゃるそうです。
大変申し訳ありませんが定員を増やす予定はないそうですので、次回の募集までお待ち下さい。
よろしくお願い致します。