11 そぼQ そぼくな質問 「通信レッスンコース」についてお尋ねします。 2006年4月15日 2006年版へ戻る
そぼQ コラム 女性に対して軽率に使ってはいけない言葉
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:ミュー さん
「通信レッスンコース」についてお尋ねします。
15年くらい関西のヤ●ハの教室で習っていますが、E5級を何回受験しても68〜69点くらいしかとれません。
即興Aが特に悪いので、即興Bで16点はとりたいと思っています。
どこが悪いのかチェックして頂きたいのですが、即興AとBの両方をFDで申し込んでもいいのでしょうか?
課題曲なんかも含めていいのでしょうか?
そぼQさんのように、本当のことをはっきりと教えて欲しいと思っています。(中略)
その他、指導グレードの伴奏付けを同じFD(エレクトーン使用)で申し込んでも構いませんか?
よろしくお願いします。

回答者:そぼQさん
頑張って、悩んでおられる様子がよくわかります。
教室のほうで確認しました事を お伝えします。
1枚のFDに10分程度(演奏時間トータル)に収めていただければ、お申し出のもの全部 を含んでも構わないそうです。
(指導グレードの伴奏付けは、生ピアノでの演奏が望ましいのですが…と追記がありました)

即興の点が良くない人は、ほとんどの場合、基本的な事の理解が不十分な人が多いようですぞ。
何を演奏するにおいても、弾くことのみに専念しており、細かい部分練習を怠っておる人が極めて多い。
無味乾燥な演奏をしておったら、点数はなかなか とれんもんです。

「通信レッスンコース」では、これらの細かい部分の指摘を 充分丁寧にチェックしてくれます。
そぼQに負けず劣らず、結構ズバーッとはっきりとアドバイスをしておるみたいですわ。
どうぞ安心して申し込んで下さい。

ステージアを購入されたと書いてありましたな。
どんなに素晴らしい素材(楽器)を使っても、料理(演奏)の仕方によっては 味がグ〜ンと変わってきます。
気のきいた3分間クッキングをマスターし、下ごしらえ(基本)を怠らず、美味しい料理(演奏)を作って下さい。




≪そぼQ コラム≫  「女性に対して 軽率に使ってはいけない言葉」

女性に対して(未婚・既婚に限らず) 軽率に使ってはいけない言葉、それは“奥さん”という言葉である。
“奥さん”とは、他人の妻の敬称。
“ご主人(夫)”と呼ばれておる人の、いつも奥にいる人、、、とも言われておる。

そぼQのまわりには、バリバリと仕事をし、キラキラと輝いておる女性が結構多い。
(Aさん談)
30過ぎの女性すべてを “奥さん”という言葉でしか呼べない人が多いけど、バッカじゃないのぉ。
この言葉は女性軽視の言葉ですよ。 男性と対等に仕事をこなしている女性に対して、失礼の極みです。
旦那(夫)べったりの女性をけなすつもりは全く無いけど、男性に頼って生活するなんて考えられない。

(Bさん談)
私は結婚しているけどねぇ、“奥さん”なんて呼ばれたくないよ。
共稼ぎで 旦那以上の仕事をこなしているのに、なんで“奥さん”なん?
名前で呼んだら いいんじゃないかなぁ。 賢い人は、決して“奥さん”とは呼ばないよ。

(Cさん談)
ちょっと風変わりな人を知ってるよ。
現在50前の独身の人なんだけど、30半ば頃から 左手の薬指に指環をはめだしたんだわぁ。
『婚約したの?』と尋ねたら、これくらいの歳になると 薬指にはめた方が格好が良いから…ときたよ。
スーパーなんかで“奥さん”と呼ばれる事が 快感だったみたいね、信じられない。プライドのカケラも無いのね。

(Dさん談)
ある取引先の社長の紹介で、営業マンが来たんだわぁ。
100万ほどの物を購入の契約段階で、その営業マンの言葉に切れてしまったのよ。
<営業マン>『一応、ご主人の了解を取って下さい。』
『何でそんな事をしなければならないの?』…少し不愉快になったのよ。
<営業マン>『高額な買い物の場合、奥さんが決めても 必ず後からご主人のゴジャが入り おかしくなるので…。』
『社長の私が決めて 社長の私がお金を払うのに、そんな必要ないでしょう!』…言葉が荒くなったわよ。
<営業マン>『でも一応、ご主人に会わせてもらえませんか?』
『主人という人の了解がないと 契約しないというなら、二度とココには来ないでちょうだい。…ここで完璧に切れてしまったわ。
この話も無かったことにしましょう。あなた、社長にどこまで私のことを聞いてきたのよ、私は独身よ。』

お見事です。 本当にたくましい女性が増えてきましたな。
女性に対して呼びかけるときは、充分見極めてからにしましょうや。