13 そぼQ そぼくな質問 闇雲に練習しても即興は上手くならないみたいですね。 2006年5月5日 2006年版へ戻る
そぼQ コラム 勘違いしていた言葉
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:拓郎 さん
(前略)昔のページを拝見しましたが、やはり闇雲に練習しても 即興は上手くならないみたいですね。
先生に「あなたは練習が足らないのよ。たくさん練習すれば そのうち上手になるわよ。」と言われ続けて はや10年。
どのような練習をすればよいのかと お尋ねしても、「たくさん曲を弾くことね」としか言われません。
「グレードを続けて受けていれば、そのうち受かるわよ」と言われ、グレードの為という 上っ面の勉強をさせられても、
即興の実力をつけたい私にとっては納得できず、合格証が欲しい人たちとは 方向が違うように思います。

グループレッスンでの限界を感じています。
「他人の曲を聞けるグループレッスンの方が楽しいし勉強になるし、やる気も出る」と説得されて入会しましたが、
近頃では、上手くもない人の演奏を いくら聞いても無駄だということがわかってきました。
自分の下手さを棚に上げて 偉そうなことを言ってすみません。

練習が足らないと言われても、毎日4時間は弾いていますので、これ以上は時間がありません。
今の先生は、私には合わない方のようです。
自分に適したレッスンをして下さる先生に替わろうかと思うようになりましたが、そぼQさんはどのように思われますか?
辛口でかまいませんので、アドバイスよろしくお願いします。

回答者:そぼQさん
こんにちは、メールを拝見しました。
拓郎さんの考えは、1本筋が通っておりますな。
グレードの為の勉強が実力をつける勉強ではなく、基礎をしっかり固めた勉強の成果が グレード合格につながっています。
どうも最近は グレードの亡者になっておられる方が多く、迷子になって 迷路をさまよっておられる方も多いようです。

Aさんが風邪をひきました。
熱は下がりましたが、激しい咳がいつまでも止まりません。
B医者に相談すると、「風邪をこじらせてしまったらしいですな。咳止めを出しますから、そのうち治るでしょう。」
しかし、いつまでたっても 治りません。

今度はC医者に相談しました。
どこからくる咳かを確認する為、検査をしました。
「この咳は、風邪薬や普通の咳止めを飲んでも絶対に治りませんよ。」と、薬を処方してもらいました。
1週間もすると、ケロッと治ってしまいました。

B医者は 一般的な知識を 全ての患者さんに当てはめるだけの治療しかできない、いわゆる薮医者。
C医者は あらゆる可能性を考えて その患者さんに適した治療のできる、良い医者。
Aさんは、思い切って医者を替えて すっかり元気になりました。

“くさい臭いは 元から絶たなきゃダメ!” と昔から言われているように、
原因がわからないまま むやみに処置しても 無駄になる場合が多いし、命取りになるケースも多いようです。
貴方の練習(勉強)も、決断の時期が来ておるように思えます。




≪そぼQ コラム≫    「勘違いしていた言葉」

★『リーズナブル』…合理的(目的に合っていて無駄が無い)であるさま。納得できるさま。
…と長い間思っていたが、最近では意味が変わってきたらしい。

『リーズナブルな価格で提供します』の案内で入ったレストラン。
“オードブル、スープ、メインディッシュ、サラダ、デザート”と一応コースは揃えており 値段も安かったが、お味も安かった。
冷たい器に入った生ぬるいスープ、冷凍としか思えない 硬いステーキをチンしたようなメインディッシュ、後もご同様。
『リーズナブル』とは、安い価格と納得した上で、無理矢理 高級感をイメージさせようとするさま、
価格に似合ったサービス、中身は無くとも安ければよいだけ…と脳みそを訂正しておこう。

★『トレンド』…時代の潮流や流行のこと。
人々の志向の分析をする上で 使われておったものじゃ。

しかし最近では、『トレンド』とは 売り手が流行を作るために決定して 人々を洗脳する言葉。
結果として“トレンド”が存在するのではのぅて、“トレンド”を決定付けるために 仕掛人が宣伝を激しくしてしまう。
売り手の甘い言葉に惑わされて行動するなんぞとは、実に情けないことじゃと思う。

★『はんりゅうブーム・かんりゅうブーム』
何年前からか、これらの言葉を耳にする機会が増えてきた。
『はんりゅう=阪流(阪神タイガース)』、
『かんりゅう=貫流(つらぬいて流れる)』じゃと、最近まで信じて疑わなかった。

『阪流ブーム』とは、阪神タイガースが強くなり ファンが増大してきた、
『貫流ブーム』とは、阪神タイガースが強くなり 応援に一段と磨きがかかってきた…と勝手に決め付けておった。
しかし何のこた〜ぁない、『韓流ブーム』のことじゃとわかった。
メディアが作った“トレンド”じゃった。 アホらしぃ。