17 そぼQ そぼくな質問 人間との付き合いについて、ご意見を聞かせて下さい。 2006年6月15日 2006年版へ戻る
そぼQ コラム メールチェックは厄介じゃ
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:一応先生 さん
こんにちは。初めて質問します。人間との付き合いについて、ご意見を聞かせて下さい。
上手にしてあげたいと思い本気で取り組んでいましたし、教室にもいろいろと改善して欲しくて意見を言いましたが、
良かれと思ってしたことがかえって悪くとられたみたいです。
少し厳しい指導をすると教室の上の人から注意され、指導方法も「退会させなければ適当で良い」と言われました。
「上手にならなくても良い、やめさせなければ良い」という考え方には 付いて行けそうにありませんが、
やはり日和見主義のほうが 今の世の中は上手くいくのでしょうか?

回答者:そぼQさん
そういう事でしょうなぁ、淋しい時代になりました。
経営者と あんたさんとは、初めからスタンスが違うようです。

もともと高いレベルを期待しておらん生徒さんに 厳しい指導をするのは かわいそうじゃし、
本気で練習する気持ちのない人に なんぼエネルギーを注いでも、それは時間の無駄に過ぎません。
『文部科学省』も実行しておるじゃぁ あ〜りませんか。 円の面積は 直径×3(円周率)で充分じゃと…。
今は省エネ時代です。熱血先生は嫌われるらしいですでぇ。
損を取るか 得を取るか?…ここが思案のしどころですな。

反対に、習う側の方からは 下記のような質問が度々きます。
★ ヤ○ハの教室は レスン内容が手抜きです。細かく丁寧に教えてくれる先生を 紹介して欲しい。
★ 先生から「大人になって練習を始めても 上手にはならない」と言われ、適当にあしらわれてしまう。

これらは教室経営者の方針なのか、はたまた教える先生のレベル低下なのかは わかりません。
確かに 100均の使い捨てのような先生は多いけど、本物の素晴らしい先生が存在する事も 事実です。
あんたさんのような 先生を求めている生徒さんも、結構 多いんですよ。
世の中 ウマク行きませんぞなぁ。

人間は好きじゃし 実に面白い生き物ですが、考えようによっちゃぁ“幽霊よりも怖い存在”じゃと思うとります。
付き合い方を間違うと、エラい目にあいますで。




≪そぼQ コラム≫     「メールチェックは厄介じゃ」

毎日、朝夕2回は受信メールをチェックするが、
合わせて100通は超えてしまう ほとんどのものが “迷惑メール” に分類され、“削除ホルダー” に入ってしまう。
ウイルス検索ソフトの影響なのじゃろうが、このメールの仕分けは 厄介な作業なんじゃ。
『毎日の日課:歯磨き』と割り切ってはおるものの、結構な時間を費やしてしまう事には 辟易しておる。

ローマ字の件名のものや、件名無きものは容赦なく分類されるが、間違って本当に削除してしまうと大変なことになる。
時代の先端を突っ走る通信手段にも、大きな落とし穴が待っておる ということじゃな。
ホンマは手紙のほうが好きなんじゃが、乗り遅れんようにする為に必死で走っておる…という状況じゃ。
メールを下さった方で7日たっても返事が無い場合は、もう一度確認メールをいただければ ありがたい。

ところで“イケちゃん”、「時にはサッカーの話を書いてよ」と何回もメールを頂いておるが、それだけは勘弁して〜な。
毎度返事を書いておるように、サッカーは今でも ようワカラン。
現在ドイツでやっておるワールドカップも、『オーストラリアに3:1で負けた』という字幕ニュースしか見ておらんのじゃ。
次はクロアチア戦らしいが、「にっぽん! チャチャチャ! にっぽん! チャチャチャ!」
日本人としては当然 「勝てばいいな」とは思うものの、これしか言いようがないなぁ。

野球の話をすると チンプンカンプンの“イケちゃん”
そぼQのサッカー知識はその程度じゃからな、わかるじゃろう?