19 そぼQ そぼくな質問 私の習っている先生についての、ご相談です。 2006年7月5日 2006年版へ戻る
そぼQ コラム 交通取締り 【追加】“阪神タイガース”指揮官の采配が下手なのはわかるけど…
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:sanma さん
私の習っている先生についての、ご相談です。
グレード(P5級)を受験したいとお願いしても、見てもらえるのは自由曲のみで、課題曲と即興の勉強はしてもらえません。
曲がある程度弾けたら受験するように言われ受けましたが、見事に失敗。
65点なんて恥ずかしいことなので 対策を相談しましたが、
「何回も受けていれば そのうちコツがわかってくる」と言われ、何もアドバイスをもらえませんでした。
自分では、何をどのように練習すればいいのか わかりません。
この先生に習っていても、大丈夫なのでしょうか?

回答者:そぼQさん
セキが止まらないんで、病院に行きました。
「これは老人性のモノじゃからなぁ、我慢するしかないよ」と言われ、適当な風邪薬をもらいました。
セキはどんどん ひどくなります。
足に湿疹ができたので相談すると、「老人とは こんなものじゃ。ほっとけば そのうち治る」と、片付けられてしまいました。
湿疹はどんどん ひどくなります。

さて、あなたなら どうしますか?
全て“老人性”で片付けてしまう この医者に、ず〜っと ついて行きますか?
どちらの病気も この医者の“おみたて違い”で、この医者を信頼していたら『命取り』になるところでした。

信頼できんようになったなら、疑いたくなったなら、その先生から離れることじゃと思います。
オーダーしたことに答えてもらえん…という事は、その先生に実力が無いか、あんたとの相性が悪いかの 2つに1つです。
その程度の事なら、ちょっと捜せば なんぼでもエエ先生は おらっしゃりますよ。

ところで、タイガースがなかなか勝てんのも、指揮官の采配が下手じゃからかな?
お粗末な試合内容を改善するには、やはり指揮官を代えんと いけんのんじゃ なかろうか。
オールスター戦出場を返上してでも、練習に励んでもらいたい。




≪そぼQ コラム≫   「交通取締り」

違法駐車取締りを民間委託した時点で、田舎の警察官は 違法駐車取締りを放棄したのかな?
●危険性の高い 狭い道(駐車禁止区域)の両側に、キチンと駐車した車の列。
人が通行するのも危ない駐車の列を、パトカーは横目で見ながら通り過ぎていった。
何の警邏をしとるんかいなぁ。

危険性の低い 軽微違反でも『違反は違反』と取締るのも見逃すのも、現場の警察官の“判断”らしい。
●危険性の低い広い道での不適切な駐車取締=レッカー移動は、違反切符を切りやすい女性の車がターゲット。
明らかに怖い人の持ち物とわかる外車や高級車は、最初から取締る意思はなさそうである。

新人警察官の『レッカー移動研修』は、ミニ・パト(新人女性2人+上司男性)と レッカー車がアベックでやってきた。
研修団体は到着早々 車にけん引装着し始めた時、車の持ち主が出てきて口論と相成った。
その女性、手ぶらで帰るレッカー車に対して「研修するならあの車(外車)を持って帰れ」とアドバイスをした。
上司の警察官の言葉がシャレておったので紹介しておく。
「今回はこちら側の取締りなので、(同じ道の)向こう側は次回やります。」と。

そ〜いやぁ 昔 スピード違反で捕まったときも、おかしな事を言われたよ。
14キロオーバー(64キロ)の そぼQの車を抜いて行ったタクシー、どう考えても70キロ以上は出とったと思うが…。
「スピード違反は認めるが、公平に取締れ!」と言う そぼQの言葉に対して、「タクシーはレーダーに入りませんでした。」
もち〜とマシな嘘をつけんもんかなぁ。
警察とケンカをしてもツマランが、こねぇな話はなんぼでもあるで。

【追加】匿名15さんからのご意見(7/5版質問コーナーについて)
“阪神タイガース”指揮官の采配が下手なのはわかるけど、ついでに どうやったら勝てるかを教えてやったら ええん違う?。

『初心に帰れ』ということかな。
ホームラン・バッターでもねぇのに、やたら大振りをする選手が増えてきた。
音楽と一緒で、試合には流れが無いとイケン。 全く頭を使うとらんような試合運びは、見とっても腹立つでぇ。
つなぐ野球をして 地道にセコイ点の取り方をせんと、勝てるもんも勝てんな。
たとえ4番バッターでも、バントの練習をしたほうがエエと思うけど…。 残塁数で記録を作ったって しゃ〜ないやんか。

なんで“桧山”を スタメンに使わへんのかも疑問じゃ。
あの選手は 渋〜い野球の出来る人じゃと思うがなぁ、守備もエエのに。(指揮官に嫌われとんかな?)
なんぼ言うても 頭の固い指揮官には通じんじゃろうけど…。 匿名15さん、伝えてくれるんか?