2 そぼQ そぼくな質問 高い月謝を払っているのに不親切だと思いませんか? 2006年1月15日 2006年版へ戻る
そぼQ コラム ねずみのはなし
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:TOKUKO さん
Eグレード5級受験の事で、アドバイスをお願いします。
「69点で不合格」と先生に話すと すぐ次を受けるよう言われ、2ヵ月後に受験しましたが、やはり69点でした。
またすぐ申し込むように言われましたので、「受かる自信が無いので、もう少し勉強してから受けるので当分受けない」と言うと、
「受けなきゃ受からない」と怒られて、おかしな空気になりました。
習っているセンター会場で試験があるので、すごくやりにくいです。

「なぜ落ちるかを分析してほしい」と頼んだら、「このクラスはグループだから、あとは自分で練習して下さい」と断られました。
この先生の言われるように何回も受けに行けば、そのうち受かるのでしょうか?
受験料を払わせる為だけ(ヤ○ハを儲けさせる為だけ)としか考えられません。
高い月謝を払っているのに 不親切だと思いませんか?私の考えは間違っていますか。教室を変えたほうがいいのでしょうか。

回答者:そぼQさん
TOKUKOさんのような質問内容は、最近数が増えてきました。ヤ○ハセンターで習っておられる方が、特に多いようです。
『受けなきゃ 受からない』…確かにこれは、一理あります。
しかし『受けても 受からない』という事実を、あなたの先生は 理解されていないようですな。

大きなセンターで、しかもグループでの受講、大ざっぱな(手抜きとは言いませんが)レッスンなのでしょうか?
「あなた一人ぐらいやめても、ほかに生徒は いっぱいいるよ。」というようにも聞こえます。
何回も受けてポイントをためたら てごころを加えてくれる、という意味じゃとしたら最悪ですが。

このたびの質問では、あなたの方が正しいと思いますよ。
なんぼ たくさん練習しても、間違ったやりかたでは どんどん泥沼に埋まってしまうでしょうに。

スケートで “トリプル・アクセル”を跳ぶ場合でも、なぜ転ぶのかを分析しない限り、うまくは跳べないのと同じです。
間違いをなおして初めて、成功があるのじゃと…。
あなたのおっしゃるように、正しいやりかた(間違いを正しくなおす方法)を教えてくれる先生を捜すのも エエかもしれませんな。
あなたと同じような方が何人も「あざみノ会」に入会し、正しい勉強方法を学び、合格通知を手にされておるとか…。
変な先生ばかりではありませんよ、良い先生も必ずいらっしゃいます。




≪そぼQ コラム≫      「ねずみのはなし」

昨年の暮れ、“ねずみ”が出没したそうな。
ゴキブリやねずみに全く縁の無いような、まだまだ新しい家なのに。

「ふと気がついたら、得体の知れない物体が ちょろちょろと動いとったんじゃ。
よくよく見ると、ねずみじゃぁ〜。我が目を疑ったが、間違いない。
「このやろ〜」と、部屋中を追い掛け回した。
やっと部屋の隅に追い詰めたら、ヤツと目と目が合うてしも〜てなぁ。
しばし にらみ合いが続いたが、結局逃げられてしも〜た。
その後は全く お目にかかれん。ありゃ〜、なんじゃったんじゃろうか?」

これは、正月に帰ってきた 兄貴の話。
“兄貴” も “ねずみ” も ドジったなぁ。
“兄貴”のドジ : 折角追い詰めたんなら、なんで捕まえんかったんじゃ?
“ねずみ”のドジ : 新しい歳の準備に出てきたんじゃと思うが、2年 間違えとるがな。今年は未だ『戌年』でぇ。

ちなみに“兄貴”は ねずみ年(子年)生まれである。
全く同類項じゃなぁ、あはははぁ〜…と笑いながら、夜中まで酒盛りが続いた。 お粗末!!