20 そぼQ そぼくな質問 レッスン中に、タバコの臭いがきついので やめて欲しいと言われました。 2006年7月15日 2006年版へ戻る
そぼQ コラム 久し振り “阪神タイガース”
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:タバコの値上げムカツク さん
E講師をしています。
最近レッスン中に、タバコの臭いがきついので やめて欲しいと言われました。
真面目にレッスンはしているので、大きなお世話だと思います。
そぼQさんもタバコを吸われるそうですが、こんな経験はありますか?
ヘビー・スモーカーのようですが、どのような吸い方をしているのでしょうか?

回答者:そぼQさん
そぼQは、決してヘビー・スモーカーではありませんでぇ。
煙草の嫌いな人も多いと自覚しておりますんで、他人様相手の営業中は吸わんでも我慢できます。
しかし『煙草の値上げ』の汚いやり方には、憤りを感じております。

さて、質問について。
あんた、まさかエレクトーンのレッスン中に吸っておるんじゃあ ないでしょうな? もしそうなら、あんたが悪い。
以前、そのような先生がおられました。
煙草を吸いながら、コーヒー片手にレッスンをする。
いくらご本人は真面目にしているつもりでも、レッスン生は たまったもんじゃあ ありませんでぇ。
正しい煙草の吸い方や、美味しいコーヒーの飲み方を 習いに来ているんじゃあ ないんですからな。
レッスンというものは、うんと神聖なもんです。

先生・生徒に限らず、他人様と会う時のマナーとしては不愉快な思いをさせない事。
物を食べたり飲んだりしたら、必ず歯を磨くのは最低のマナーじゃと思います。
煙草の臭いと同様に、焼肉(ニンニク)やコーヒーの臭いも 嫌いな人には耐えられないもんです。
「タバコの臭いがきついのでやめて欲しい」と言われているうちに改善したほうが良いんじゃないですかな。
そぼQは、口の臭い(くさい)・言葉の汚い営業マンとの取引を 解約した経験がありますからなあ。




≪そぼQ コラム≫   「久し振り “阪神タイガース”」

昨日(14日)も うだるような暑さで参ったよなぁ。
じっとしておっても ジワ〜ッと汗が吹き出てきたよ。

Xさん: 今日からは、性根(しょうね)を入れて頑張らにゃ〜ぁな。
そぼQ: ほんま ほんま、竜神様(りゅうじんさま)に たたられたら かなわんモンな。
Xさん: 一昨日はショ〜モナイ事になってしもぅて、ムカついてしもうたがな。
そぼQ: 鯉を生贄(いけにえ)にするつもりが、返り討ちにおうて しもうたからなぁ。

Sさん: 一体何の話なの?
Xさん: “虎きち”同士の会話じゃがな、ワカランかなぁ。
そぼQ: 竜神様とは“中日ドラゴンズ” 鯉とは“広島カープ”のことでんがな。
     13日の広島カープ戦では みっともない負け方をしてしも〜てな。
      今日からの中日3連戦 では、何が何でも勝ってもらわんと…という会話ですがな。
Xさん: メガホン持って、力(リキ)入れて応援しようでぇ!
Xさん・Sさん・そぼQ: 揃って、お〜ゥ!

応援の甲斐あって、14日は久し振りに エエ試合を見せてくれた。
つながる野球、これこそが “阪神タイガース”らしい試合運び というものじゃった。

てなわけで、恒例のスポーツ・ニュースのはしご に始まり、ビデオのチェック。
再放送を見終えて時計を見たら、午前2時30分をまわっておった。
「風呂にはいって気分よく寝よう〜」と鼻歌を歌っておったら、H/Pの更新日じゃと気付いた。
最悪〜ぅ。 でも仕方が無いか、お仕事 お仕事。