21 そぼQ そぼくな質問 50才でピアノの練習を始めました。肩こりが激しくなって… 2006年7月25日 2006年版へ戻る
そぼQ コラム 土用の丑の日例会
そぼQ インフォメーション そぼQからのお願い

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:50の手習い さん
家のピアノが遊んでいるので、50才でピアノの練習を始めました。
先生のおすすめ教材の楽譜には、すべてドレミがふってあります。
「音符が読めないのだから このほうが弾きやすいし、趣味で弾くのだから こんなものでしょう。」と言われました。
「どうせ上手にはなれないのだから」と言われているようで、多少抵抗があります。
私は たとえ趣味で弾くのであっても、どんなに時間がかかっても 音符を覚えたいと強く思っています。
50を過ぎてピアノを始める人間は、どんなに頑張っても上手にはなれないのでしょうか。
初心者がこんなことを言うのは 生意気なのだとは思いますが。

それに、ピアノを始めてから 肩こりが激しくなってきました。
先生に相談すると、「年のせいでしょう」と言われてしまいました。
本当に それだけなのでしょうか? 年のせいか(?)ついぐちってしまいました。

回答者:そぼQさん
「ピアノは小さい頃から習い始めないと 上手にはなれない」と勘違いをしておる人は 多いですなぁ。
世間で言う“上手”とは、どのあたりのレベルなんでしょうかな?
確かにプロのピアニストになれる確率は低いかも知れませんが、それは子供の頃から始めても、大して変わりませんで。
要は、やる気だけじゃと思うんですが…。

近頃は“手軽”という事が重宝がられ、ドレミを書いた楽譜が増えています。
「簡単に、とりあえず曲を弾いてみたい」と言う方には、とても助かる楽譜じゃと思いますが、
大人の方すべてに これを当てはめようとすると、かなり摩擦が生じますぞな

50の手習いさんは、本物志向の方とお見受けします。“生意気”なんてトンデモナイ、素晴らしい お考えです。
そういう方には、ドレミを書かない楽譜のほうが適しておると そぼQは思います。
50才は、まだまだ お若い。基礎からしっかりと勉強されることを おすすめしますよ。

『ショパン』や『モーツァルト』をとても素敵に弾きこなす ご婦人がおられますんじゃ。
この方は 60才からピアノを習いはじめて16年になりますが、基本の初め(ドレミを覚えること)から じっくりと勉強されました。
使い捨てでは無い 勉強の成果が、今の演奏に如実に現れています。

それから何? ピアノを習い始めてから肩こりですか。
これを年のせいと片付けてしまうピアノの先生、そんなヤツ なぐってやれ〜。
練習の時、肩や腕や手 すべてに力が入り過ぎておるのが原因じゃと思います。
正しい姿勢で腰かけて肩の力を抜き、リラックスして演奏して下さい。
疲れたときは ゆっくりお風呂に入り、また明日から頑張って下さい。




≪そぼQ コラム≫     「土用の丑の日例会 」

本日は、“お手ごろ価格商品”について討論いたします。
試食しながら 自由に発言して下さい。…で例会は始まった。

A:おい、今日の幹事は誰でぇ? このお手ごろ価格の肉、スジばぁで食えりゃ〜せんがな。
  アメリカ産じゃろうがな。『土曜の牛の日』なのに、和牛は無いんか〜?
B:大食いのやつ等が多いんじゃから、少々マズうても我慢せいや。予算が足らんのじゃ。
  あっちのテーブルには 口直しの為の国産牛があるけどな、美味しいもんは後にしたほうがエエでぇ。
  その代わり、ビールだけは しこたま仕入れたから 安心せいや。

C:この野菜は農家の友人にわけてもろぅたんじゃ。見栄えは悪いが、安うて新鮮でぇ。
A:ほんま、ち〜と硬いけど 美味しいわ。 それにしても このご飯、炊きたてにしては色が悪いなぁ。
B:スーパーの お手ごろ商品じゃからな。 名前は一応“コシヒカリ”じゃけど、どうせ古米のブレンドじゃろうて。

D:冷たいものは あるんかなあ〜?
E:アイスクリームを 5割引で よ〜け買うてきたで。
C:一体なんぼで買うたんかなぁ? ああ半値じゃけど 賞味期限ギリギリじゃがな。今日中に食べてしまわんと おえんでぇ。

B:ウナギもあるでぇ。 言われる前に言うとくけど、国産ウナギは高いから買えんかったんじゃ。
 文句言うなら、今度から お前らが買い出しに行けよ〜。

B:ところで、お手ごろ価格商品の意見は 無いんかいな? 食べるばっかりじゃのぅて、少しはしゃべれよ。
C:今迄の会話を総合すりゃあ、大体は まとまると思うよ。
A:腹の足しに したいだけなら、スーパーの安物で充分。美味しい物を食いたいなら、お手ごろ価格商品はやめた方がエエ。
E:そうじゃ、そうじゃ。

“靖国神社メモ”で国がガタガタ騒いでおる事について 野次馬どもは、
D:そのメモかて、本物かどうかは 一般国民としてはかなり疑問でぇ。
A:ホンマホンマ、だれかの捏造(ねつぞう)かも知れへんしな。
C:その筋のする事・言うことは、信用でけへんわ。 で、チョン。
実にまとまりが早い討論会でした。




≪そぼQ インフォメーション≫    【そぼQからのお願い】

そぼQへの質問や伝言は、メールのみにして下さい。
電話のほうが手軽なのだとは思いますが、メールでも通常5日以内には必ず返事を書いております。

そぼQは H/Pの管理を依頼されているのであって、『あざみノ会』の教室へは常駐しておりません。
従って、たとえ声が聞きたくても? 電話は絶対に取り次いではもらえません。

お互い 電話代や時間の浪費になりますので、よろしくお願い致します。