24 そぼQ そぼくな質問 当てにならないのは ピアノに関してだけではないと思うのですが、如何ですか? 2006年8月25日 2006年版へ戻る
そぼQ コラム 盛夏は過ぎたのに…
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:KAZU さん
こんにちは。前回の質問コーナーの回答で、そぼQさんは
『ピアノの件に関して言えば、素人さんのクチコミほど 当てにならんものはありませんぞ』と言っておられました。
ピアノに関してのクチコミは勿論信用できないことは 充分承知していますが、
当てにならないのは ピアノに関してだけではないと思うのですが、如何ですか?

テレビのお店紹介番組もクチコミの類だと思いますが、あれも相当いいかげんですよ。
「行列のできる食物屋(だったかな?)」と放送していても、殆んどが不味かったです。(地元で試してみました)
「旅の宿」紹介でも、ひどい目に会いました。(中略)
あれらは放送の仕方そのものが 間違っていると思います。
“美味しい”という規準が全くわかりませんし、“良い宿”の規準も狂っています。
「インスタント食品しか食べた事の無い人たちが並ぶお店」とか「安けりゃなんでもいい旅の宿」に変えるべきです。

なぜこんな人を こんなに美化して報道するのかも疑問です。
テレビ局が高い宣伝料を受け取って過大宣伝しているのか、報道する側の人たちのレベルが低いのかは 定かではありません。
今の日本そのもの(金がすべて)なので、仕方のない事かもしれませんね。
これを掲載してもらえれば 少しはストレス解消になり、嬉しいと思います。よろしくー!


回答者:そぼQさん
はいはい、ストレスがたまって病気になっては困るんで 掲載させてもらいました。
しかしこれだけの事を よう書いてきましたなあ、答えるほうが胃潰瘍になりそうですわ。

確かに今の世の中は規準がおかしいので、そぼQも クチコミは全く信用しておりません。
テレビや新聞の報道も然りですし、おエライさんの口約束かて 全く当てにならない世の中です。
が、前回はピアノの質問じゃったし、あまり露骨には書けんので遠慮して答えただけですよ。

事実を捻じ曲げて、異常に誉めたたえたり けなしたり…の放送(報道)・記事にはウンザリしています。
『人を殺すのに刃物はいらない』という言葉が頭をよぎりましたんで、この辺りで留めておきます。
KAZUさんのお怒りは 充分に伝わってきましたよ。




≪そぼQ コラム≫    「盛夏は過ぎたのに…」

残暑はまだまだ厳しいが、朝夕は幾分しのぎやすくなってきた。
盛夏が過ぎたこの時期に、我が家の “サボテン” が綺麗な花をつけだした。

その“サボテン”を横目で見ながら “すずむし”、が「リンリン、ベルリン、ウィーン・リ〜ン」と鳴く。
ムシは大嫌いなのに、この鳴き声だけは たまらなく好きである。

時期遅れの“サボテン”と、ベートーベンに傾倒しておる様子の “すずむし”。
やっぱり今の世の中、何かが狂うておるわな。
働きすぎの疲れが出たのか、少々しんどいわ。
今日は酒を飲んで早く寝よ〜ッと。