26 そぼQ そぼくな質問 指導グレード5級受験の、“通学コース”と“通信コース”の違いを教えて下さい。 2006年9月15日 2006年版へ戻る
そぼQ コラム 曲がった“道理”も、無理矢理 真っすぐ!
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:SAKURA さん
現在ピアノグレード5級の勉強中です。
指導の5級を先に受験したいと思っていますが、あざみノ会の教室の“通学コース”と“通信コース”の違いを教えて下さい。
どれくらいの期間で合格できますか?又どちらのコースが早道ですか?
仕事の都合であまり勉強時間がとれないのですが、通信でも合格できるのでしょうか?

回答者:そぼQさん
『あざみノ会』では、指導グレード5級のレッスンは基本が大切なので、通学コースがベストと考えています。
筆記試験は別として、実技試験の勉強を通信レッスンでするには 細かいチェックが出来ない為、難しいものがあります。
4級以上になりますと 一応は理解できているので、通信コースで弱点のチェックだけで 無事合格されています。

通学コースでは、筆記試験の「楽典・コード進行法・聴音」は すべて100点満点を目指し、
実技試験の「ソルフェージュ(メロディー視唱とひきうたい)・鍵盤実技(伴奏づけと移調奏)」は80点を目標としています。
実技試験で100点をとるのは、相当難しいようですな。

期間としては、毎週3時間のレッスンで3〜6ヶ月くらいで合格しています。
一番早かった人は1ヶ月での合格だったそうで、『あざみノ会』では 指導5級の一発合格率は100%を誇っているそうです。
5級受験者では、追試を受けた人は いなかった…と いうことじゃな。
お金と時間の無駄を省けたのは、正にマン・ツー・マンでの 集中レッスンのたまものです。

通信コースでは、コード進行法…5級の(AとB)、4級の(AとBとC)、3級の(AとC) と、和声法…3級の混声合唱編作 の添削をしています。

5級ですと 通学コースで勉強されたほうが無難だと思いますが、独学でも充分受かる級ですので、通信でも合格できると思います。
経験年数により個人差もありますので、教室の方へお電話いただければ 詳しくご説明いたします。

今回の回答は 教室からの情報なので、そぼQ弁ではなく 一応 標準語で書きました。




≪そぼQ コラム≫    「曲がった“道理”も、無理矢理 真っすぐ!」

最近の新聞やテレビ番組(特にニュース系)の中身は、どこも同じ方向を意図しており、全く個性が無い。
あれじゃぁ、洗脳されてしまう “バカな国民” も多いんじゃないかなぁ。
地震や台風なら、刻々と変化する情報を流してくれるのは ありがたいが、
@金持ち政党の人気投票風景や A金持ちお宅のお家騒動・相続争いを 朝から晩までやられたら、嫌気がさしてくる。

@リスト・アップされた3人の演説も、器だけは立派に見えても “内容はピーマン、夜逃げの後”。
 じっくり聞いてみたが、一般国民の生活は 今まで以上に悪くなりそうな気配じゃ。
 結局は『金持ちの 金持ちによる 金持ちの為の政治』をしたいが為に結束したグループの、人気投票じゃがな。アホらしッ!
 自分だけの保身の為に、“たいこもち”をする人間の なんと多いことか。
 人間の欲の深さ・面の皮の厚さを、包み隠さず見せてくれる。

A一般国民には信じられない程の 雲の上の生活をなさっている方々の、“お世継ぎ騒動”。
 一昔前のお家騒動時代にタイム・スリップした感は否めない。
 「××様が」「××様は」と名前を連呼して ヒート・アップし過ぎた この報道の時だけは、チャンネルを変えてしまったよ。
 街頭インタビューにしても、報道側の都合の悪いことはすべてカットして、一方的なことしか流さない。
 頭を使わない人々は、この報道を すべて鵜呑みにしてしまう。
 これって、非常に恐ろしいことじゃぁね〜か?

ペンの暴力、言葉の暴力。 世の中すべて、イジメとヤラセ。
曲がった“道理”も、無理矢理 真っすぐに修正してしまう。
男尊女卑 今なお健在なりで、日本の戦後は程遠い。
一方を祭り上げたら必ず傷つく人がおるという事を、賢い報道現場の人達が気付かないはずはないのに…。

『限られた人が書いた“台本・筋書き”通りに事を運び、思惑通りになった』と いうだけの事なのに、さも新しい出来事のように 報道する。
見えすいた茶番劇も、極地に達した感がある。
このままで行くと、そぼQの生きておる時代に ホンマに この国は消滅するかもな。
それも、なるべくしてなった…と諦めるしか ないんじゃろうな、仕方がないか。