28 そぼQ そぼくな質問 「赤字になるなら、発表会はやめたほうがよい」と先輩からアドバイスを… 2006年10月5日 2006年版へ戻る
そぼQ コラム 秋の味覚
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:新米先生 さん
9月25日の質問コーナーについてお尋ねします。
近々私も発表会をしなければなりませんが、「赤字になるようなら、発表会はやめたほうがよい」と先輩からアドバイスを受けています。
出演したい人だけで発表会をすると 相当の赤字になると思うのですが、どちらが正しいのでしょうか?
それと、赤字にならない良い方法があったら教えて下さい。

回答者:そぼQさん
これは簡単な質問じゃ。
★営業目的での発表会なら、べんちゃら言うて 一人でも多くの人に出演してもらやぁええことで、毎回恒例のプログラムを作っときゃぁ簡単にできるがな。
 できるだけ出費(中身のレベルも)を削減すりゃあ、黒字にはなると思うよ。
★芸術目的での発表会なら、イヤな人に無理に頼んで出演してもろ〜たら テンション下がるがな。
 「これ以上はレベルを落としたくない・良いものにしたい」と思えば、必ず出費は増えてくる。
 持ち出し(赤字)覚悟がないと やっとられんで。

最近のレッスン生さんも、今の時代を反映しておる方が増えてきた。
「高い出演料を払うのに 練習をせんのんじゃから もったいないわ。出んでエエが。」とおっしゃる ご父兄もおられるそうな。
先生連中が こぼしとったわ。
こういう方々を説得するのは相当に困難じゃと思うが、そのエネルギーを他の場所で有効活用したいと思うのは そぼQだけかな?

「折角のチャンス(発表会)だから、この子に自信をつけさせてやりたい。よろしくお願いします。」と言われれば、何とかしてやりたい…と思うのが人情。
どんなに面倒な事でも、何とかしてしまう。

人間じゃから 各々価値観が違うて当たり前じゃと思うし 発表会の規模も違うんじゃから、どっちが悪うて どっちがエエなんて 線引きはできん。
どこで手を打つかは あんたの考え次第じゃと思うが、
「赤字を気にしながら悩むんなら、発表会なんぞは 初めッからせんほうがエエ。」とは、そぼQの個人的な考えです。




≪そぼQ コラム≫    「秋の味覚」

9月30日夜、某TV局の『謎の増殖生物/最強SP』という番組を見た。
@人食い巨大ザメ A殺人スズメバチ B超凶暴アリ の3部作。
最近の番組はヤラセが多く、タレント連中の「わぁァ〜」「きゃあァ〜」と騒ぐ様は 見とぉはないが、
今回は本当の取材番組らしかったので、興味津々。

“殺人スズメバチ”には 襲われてひどい目にお〜たんで、これは特に真剣に見た。
自然食の食堂を経営しとる老夫婦と その仲間たちの名人芸、スズメバチ捕獲模様は面白かった。
捕獲後のヤツらを料理して客に出す為 殺虫剤は全く使わず、自分の手と棒と感覚だけで 山の中にある巣を探し出す。
思いも付かないアイデアには爆笑してしまったが、食材確保の為に、まさに命がけの仕事じゃ。

しかし、その後が いただけなかった。
グロテスクな“親蜂のから揚げ”、“幼虫の刺身”と“炒め物”エトセトラ…、これも秋の味覚の一つとか?
客曰く「最高の味」らしいが、そぼQは たとえ100万円やると言われても 絶対に食したくない代物じゃ。

そぼQの 秋の味覚と言えば、一流料亭で頂く会席料理(懐石料理も含む)が一番良い。
東京や京都に知人が多いんで、折に触れて命の洗濯をするが、一つだけ駄目な食材がある。
それは『金目鯛』…キンメダイ科の深海魚で、全身は赤く 目は金色の 美味の高級魚である。

ある日 築地の魚河岸に行き、大きな金目鯛を初めて見た。
瀬戸内海では お目にかかれん真っ赤な魚が金目をむいて、そぼQをにらんでおった。
それ以来 我が家の緋鯉や金魚が目にちらつき、この魚は食べられない。
その他 フランス料理での『エスカルゴ(escargot)』、どねぇに偉そうに言うても“かたつむり”じゃがな。
ホームレスのかたつむり(=なめくじ)を思い出すんで、これも駄目。

まあ イヤな物を無理して食べんでも、秋の味覚は地元にもよ〜けあるし、岡山県は果物の宝庫。
古来からの『山海の珍味』を食べて元気もりもり、ファイト〜!ファイト〜!と頑張るべぇ。