29 そぼQ そぼくな質問 友人の親戚から中古エレクトーンを買おうと思っているんですが… 2006年10月15日 2006年版へ戻る
そぼQ コラム 秋の夜長の珍騒動 & 感動!阪神タイガース
そぼQ インフォメーション 『演奏研究発表会』のご案内

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:教えて下さい さん
エレクトーンをはじめたので、友人の親戚から中古エレクトーンを買おうと思っているんですが、ちょっと教えて下さい。
レバーのもの(D型)だそうですが、2、3箇所音が出ないというので 3万円にしてもらいました。
運送費は私が払いますが、この金額は安いと思いますか、どうでしょうか。
安いとしたら、友人には 今後のことを考えたら お礼をしたほうがいいのでしょうか?

回答者:そぼQさん
こねぇに高い楽器は、今時 売っとらんじゃろうなぁ。
そぼQじゃったら、たとえ「タダでやる」言われても 絶対にお断りすると思うよ。

その理由は、
@化石のような、しかも今現在2,3ヶ所音がでない楽器は 近いうちに壊れてしまう確率が高い。
 修理を頼んだら 出張費だけでも5,000円は取られるご時世じゃし、その上修理代金まで払うのは割りに合わん。
 直せる修理屋さんがおれば…の話じゃが。

A運送費も自分持ちらしいが、5,000円位を想像しとるんじゃったら 大きな想定外になるよ。
 通常の場合、自分家(じぶんち)の 同じ階の部屋から部屋への移動でも、10,000円はかかるらしいで。

B友人への礼なんぞは、この場合は非常にバカバカしい。
 あんた、相当ナメラレとるで。無知にも程があるよ。
 今時そねえな楽器は、お金を払って頼んで処分してもらえる代物でぇ。
 友人の親戚は 大型粗大ゴミを小遣い付きで引き取ってもらうんじゃから、あんたは感謝される立場にある。

これらを総合して考えれば 非常に高い買い物になってしまうし、下手すりゃあ友情にもヒビが入りかねんで。
中古で少々値が張っても、メンテナンス済の物を楽器店で購入したほうが かなりのお得じゃなぁ。
壊れりゃぁ、1年間は確実に保障してくれるよ。
まあ骨董品としてコレクションしたいんなら、それでもエエけどな。




≪そぼQ コラム≫    「秋の夜長の珍騒動」

それは午前4時30分頃、
1階のコンピューター・ルームで 秋の夜長を仕事中、今まで涼やかな声で鳴いておった鈴虫の音がバタッと止んだ。
その途端に庭で「ドーン」という物音がし、人の気配。
さては?と思い、巻き舌で「こりゃぁ〜誰やぁ! 返事せぇ〜!泥棒かぁ〜!」と怒鳴った。
侵入されると困るんで、慌ててサッシの窓を閉め 家中の電気をつけ、ゴルフクラブの用意。

2階の窓から懐中電灯で庭を照らし 見渡してみたが、カサカサと かすかな音の後、シ〜ンと静まり返ってしも〜た。
この間約30分。おかげで仕事は中断してまうし、結局徹夜してしも〜たがな。

我が家は お隣との境界線に深さ1.5m、巾50cmの溝があるんじゃが、朝起きたらヤツがそこに はまっとるかも…。
まさかねぇ〜、いまだに見に行っとらんけど。
「二度と来るな、バァーロ〜(馬鹿野郎という意味)!」とは怒鳴ったものの、ち〜と怖かったでぇ。

近所の人にその話をしたら、近頃は“こそ泥”もおるけど “下着泥棒”も多いらしいと聞いた。
そんなら、「うちに来ても盗るもんあらへんで〜ぇ」と教えてやらにゃあイケンがな。
まっこと 人騒がせな珍騒動じゃった。
【付録】
10月12日(木)甲子園での『阪神:中日戦』、片岡選手の引退試合を観戦し、大いに感動した。
翌日のスポーツ新聞で 感動を新たに…と思うたら、美辞麗句の陳列。(な〜んか違うんじゃけど…)
スペースの都合なんじゃろうけど、言葉で感動を伝えるのんは 難しいんじゃろうなぁ。
「結果を残せなかったことには悔いが残る。しかし、自分の歩んで来た人生に悔いはない。」…と、片岡。
最後は 阪神の選手に中日の選手も混じり、4万7千の大ファンの前で 片岡選手を胴上げ5回。
やはり、阪神タイガースは最高やぁ〜!!!

★そぼQコラムの記事に対して「どこまでが本当の話?」と聞いてくる 疑り深いヤカラが多い。
 更新日が近づくと 不思議に何かが起きるんで、ネタに苦労した記憶はね〜なぁ。
 書いておる中身は全て事実であって、ウソは全く無い。
 そぼQは日頃から行いがエエから(ホンマかいな)、“天使”や“悪魔”も協力してくれるんかな?
 皆さんも しっかり精進しなはれや。




≪そぼQ インフォメーション≫

ピアノ・エレクトーン・ドラム 『演奏研究発表会』 のご案内

    ≪と き≫ 2006年12月3日(日)
            開演:午後1時〜4時30分(終演:予定)
    ≪ところ≫ 玉島公民館大ホール(倉敷市玉島)
    【主催】あざみノ会 【共催】倉敷市文化連盟 【後援】倉敷市

★アマチュア(小学生〜熟年まで)とプロが入り混じった、ピアノ・エレクトーン・ドラム・ギターでの演奏会を開催します。
     あざみノ会 会員自由参加の発表会で、
     サブ・タイトルは毎回同様、「音楽愛好家」の「音楽愛好家」による「音楽愛好家」の為の音楽会。

★プログラムは、“ソロ ・ 弾き語り ・ デュエット ・ トリオ” と、まるで “音楽のびっくりばこ”
     お子さんから大人の方まで、充分に楽しめるプログラムになっております。

★ジャンルも、“クラシック・ポピュラー・ジャズ・民謡・歌謡曲” と幅広く、田舎ではチョットお目にかかれないような音楽会。
     ●会員のみなさんの、一生懸命に練習した成果を お聞き下さい。
     ●当日、会場にはプログラムはありません。
       プログラムの欲しいかたは、ご連絡下されば お送りいたします。(なくなったらゴメンナサイです)
     ●駐車場は、公民館駐車場・臨時駐車場(公民館別館のグランド)をご利用下さい。
     ●入場料は…モチロン無料です。

     尚 “サプリメント” のコーナーは、『いそしぎ』 と 『警部補・古畑任三郎より』 の2曲です。
     音楽を通じての共通の友人たちが 楽しく演奏します。