30 そぼQ そぼくな質問 他の人よりは手が小さくて指が短いので、オクターブがうまく弾けません。 2006年10月25日 2006年版へ戻る
そぼQ コラム 万一の為の医者選び
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:miyuki さん
ピアノ5級を目指して勉強中の音大声楽科の学生です。
他の人よりは少し手が小さくて指が短いので、オクターブがうまく弾けません。
ピアノ指導者になりたいのですが、こんなハンデがあったらグレード5級合格は無理でしょうか?

回答者:そぼQさん
miyukiさんが無理じゃと思うなら、多分 無理なんじゃろぅな。
他人より少し手が小そうて 指が短いのがハンデですか?
そう思うんなら、5級合格や指導者になるのは あきらめた方がエエと思うでぇ。

はっきり言うて、あんたは甘えがキツイわ。
何でも「お〜お〜、よしよし、カワイそう」と慰めてほしい、子供のような性格じゃなぁ。ハンデいうのんは、そんなもんじゃねぇよ。
目が見えない・耳が聞こえない・事故で指を1本なくした…いうんならまだわかる。
しかし そういう人達のほうが、あんたよりはよっぽど弱音を吐かず 頑張っとるがな。

オクターブがうまく弾けんて?
本当に手の小さい子供(小学生)でも、ちょっとコツがわかったら綺麗に レガートでオクターブを弾くよ。
あんたは何をしに大学へ通っとんじゃろうか…合コンの相手探しか?
声楽科でも、週に1回はピアノの授業はあるじゃろうに。
高い授業料を納めとるんなら、大学の先生に喰らいついて教えてもらえ〜や。
このページで説明しようにも、言葉だけじゃあ伝えられん。目で見て確かめて体で覚えたら、案外簡単に弾けるもんでぇ。

最近の若い子は ホンマに根性が無いで。
何でも他人の“せい”にしてグチばかり言うとるけど、そんなら、あんたの手が小さいのは、産んでくれた親の“せい”なんか?
一応 五体満足に産んでくれたことに 感謝すべきじゃと思うがなぁ。
初めからあきらめとったら、永久に幸せは来んよ。
『アタックNo.1』を見て勉強せ〜や。(ち〜と例えが古すぎたかな、まぁえ〜か。)




≪そぼQ コラム≫    「万一の為の医者選び」

久し振りに教室に遊びに行った。
目の色変えて忙しゅうしとる悪友に「毎日3〜4時間の睡眠時間で、よう体が持つなぁ」と聞くと、
「病気になっても 地元には内科の医者がおらんからねぇ。 買い薬も 気休めみたいなもんじゃし…。
そうなったら困るんで、病気にならんように 気力で頑張っとるんよ。」
???何かワカラン理屈を言うたが、そぼQの性格に よ〜ぅ似とるなぁ。

「エエ医者見つけた言うとったのは、内科じゃぁないのんか?」
「それは死水(しにみず)とってもらう病院のことで、倉敷にあったわぁ。」

「それじゃあ 全部倉敷なんか?」
「外科は隣町の『▼▼病院』、耳鼻科は倉敷の『●●耳鼻科』、眼科は地元の『◆眼科』、歯医者も地元の『××歯科医院』
“お医者さんマップ”を作成して、ツァーでも組もうかぁ?
とりあえずこれだけあれば、当分は楽勝よ〜。全部紹介してあげるから楽しみにしといてよ。」

「ほんまに全部紹介してもろ〜とったら、助かるけどな。
しかし、あんたに そんな暇あるのんか? 飲みに行く暇も 寝る暇も無いくせに!
発表会が終わってからでエエから、それまで病気にならんよう体をいたわって〜な。」と言いながら、しっかりと日本酒を酌み交わしてきた。終わり。