34 そぼQ そぼくな質問 10人から20人くらい入れる場所での小さなコンサートがあると聞きました。 2006年12月5日 2006年版へ戻る
そぼQ コラム 発表会について:言いたい放題
そぼQ インフォメーション 演奏研究発表会は無事終了しました。(2006年12月3日)

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:友香 さん
あざみノ会発表会を聞きに行きました。
どこの発表会のレベルも似たりよったりだと思っていたので少しバカにしていましたが、正直ぶっ飛びました。
会場に足を踏み入れた途端に「すごい!」。「すごい!すごい!」であっと言う間に終わってしまいました。
とにかく言いようのない衝撃を受けて帰りました。これをカルチャー・ショックというのでしょうか。
玉島のド田舎(失礼!)にもこんな教室があるんだ、という事を知らなかったのは勉強不足でした。
ところで玉島では、10人から20人くらい入れる場所での小さなコンサートがあると聞きました。
お顔の広いそぼQさんですから、多分あちこち聞きに行かれていると思います。
何処で、どんな人が、どんな曲を演奏するのかを、2,3紹介していただければ嬉しいと思います。お疲れ様でした。


回答者:そぼQさん
発表会に来て下さって有難う。
楽しんでもらえたなら、非常に嬉しい事です。

お尋ねの件について、そのような話を耳にした記憶はあるんですが、残念ながら そぼQは行ったことはありません。
やはり友人達もあまり詳しくは知らんかったのですが、聞いた話の受け売りをします。

20人位入れる画廊や喫茶店や郵便局で行われ、地元の音楽関係の大学生など、アマチュアの人達が出演されているそうです。
ジャンルはカラオケ等で、歌声喫茶のようなものらしいですでぇ。
会場の名前はわかりませんでした。
詳しいことは地元のケーブルテレビに聞けば分かるのではないか…ということでした。
お役に立てなくて、すんません。




≪そぼQ コラム≫    「発表会について:言いたい放題」

「あざみノ会」演奏研究発表会も無事終了した。
今回はその報告を兼ねて、観客さんや出演者からの言いたい放題の声(肉声・メール・電話・伝言)をまとめてみました。

素晴らしい発表会でした。子供さんから成人の人達まで皆さん一生懸命でした。
先生があれだけのスタッフの人達から尊敬され、会員さん達から慕われ、又、ご自分の最高の演奏も披露される姿を見て本当に嬉しい。
最高、最高!!今日はありがとう。(先生が高校時代に教えを受けた…という恩師と、その奥様)
遠いところからお越しいただいて、本当に有難うございました。先生も感激されていました。(そぼQ)
会員さんとのアンサンブルを10曲こなし、サプリメントでは自分のアレンジで演奏。
ボーカルまでこなされた先生に敬意を表します。惜しむらくは、もっと大勢の人に聞いて欲しかった。(スタッフの女性)
エエ、エエ、これでエエんや。隣の大ホールで無料の芝居があったらしいが、聞きたい人だけが残りゃぁ、それでエエんや。
浮気をして他所へ移動したり、自分の演奏が終わったら 潮の如く会場を出て行った会員とその家族なんぞは、
まだまだ音楽を学ぶ以前の問題や。(そぼQ)
サプリメントの『いそしぎ』はしっとりと落ち着いた美しいメロディーで、ギター・ソロにエレクトーンとピアノが加わりうっとりとさせる。
ギターさん、ちょっと上がってたのかなぁ? 出だしが入れんかった。で、ピアノパートの先生が見事にカバーしていたねぇ。
『古畑任三郎』ではビッグバンドの曲をトリオに編曲してたけど、信じられないほどの迫力だった。「スゴイ」の一語。
特に、あのボーカルは最高だった。もう少し長く聴いていたかったよ。
楽しく盛り上がったジャズだった。もう一度聴きたい。(常連の男性)
あのジャズは、先生が原曲を聞いた時から“とりこ”になってしも〜たらしゅうて、今回の為に暖めていた曲とのことじゃ。
アレンジやデータを作るのに、相当苦労したらしいでぇ。
特に男性の声の音域を歌うんで、声帯を痛めて耳鼻科にも通院した 言うとったわ。
期待せんほうがエエと思うよ、あれが最初で最後のボーカルらしいからな。(そぼQ)
職場でイヤな事があって、ストレスがたまっていました。
初めてプログラムを頂き、何はさておき当日駆けつけて「あざみノ会」の発表会を聞きましたが、素晴らしかったです。
おかげで もやもやもなくなり、心が癒され元気が出ました。又行きたいので案内して下さい。有難うございました。
私の友人は隣のホールへ行ったみたいで、すみません。(取引先のOLさん)
ここの教室では常に、『レッスンは厳しく、発表は楽しく!』をモットーとして指導しておられる。
従って、その楽しさが あなたにも伝わったと言うことじゃな。そんなら大成功じゃ。(そぼQ)
プログラムを頂いて必ず来ようと思っていたら、朝から仕事が入り大変。急いで駆けつけたので、こんな格好でごめんなさい。
最後の5曲だけ聞いたけれど、スゴかった。素晴らしい。
先生によろしくお伝え下さい。(作業着のまま駆けつけてくれた ご婦人)
これだけの伝言を残して、終演と同時に会場を駆け出して行かれた ご婦人。忙しい中を有難う。(そぼQ)
仕事があったけど、休ませてもらって最初から最後まで聞きました。すごいですねー。
会員さんの演奏も、初心者の方が多かったみたいですが楽しかったです。
何でこんなにお客様が少ないんですか?もっとPRして大勢の人に聴いてもらいたい。(中年のご婦人)
先生は、頼み込んでまで聴いてもらいたいとは 思っていないらしい。
“去る者は追わず”の信念を持っとる人じゃ。どっかの政党や議員さんとは似ても似つかんな。
そぼQも もったいないと思うこともあるけど、先生の気持ちもわかるしなぁ〜。ハートのある人だけに聴いて欲しいんじゃろうなぁ。(そぼQ)
今日は本当にありがとうございました。とても充実した発表会でした。
特に先生の歌は素晴らしかったです。もっともっといつまでも聴いていたいほど かっこよかったです。
サプリメントに本当に癒されました。お母様や 妹さんにも お声をかけていただきとても元気が出ました。
これからも 音楽のすばらしさ、楽しさ、ふしぎな力を 先生から教えていただきたいと思います。
ご挨拶も お手伝いもできず失礼したことを お許しください。
どうぞお体をしっかりやすめられて、また楽しいレッスンを受けさせていただきたいと思います。(終演後仕事に戻った会員さん)
ありがとうございました。2年ぶりのステージで、かなり緊張しましたが、凄く楽しかったです。
反省点は、沢山、沢山あるのですが、それを今後に生かせるよう、これからも練習していきたいと思っています。
今後とも宜しくおねがいします。先生もお疲れの事でしょう。ゆっくりお休みになってくださいね。
本当にありがとうございました。(シニアの会員さん)
   お2人のメールは、先生よりご提供いただきました。前向きの会員さんは 見ておっても嬉しゅうなるわな。気持ちがええ〜。
   『音楽の好きな人に、悪い人はおらん』とは当たっとるわ。(そぼQ)
初めて発表会を聞きに行きました。普通ならただの発表会と言うのに、何で演奏研究発表会なのか?
行ってみてその意味がよくわかりました。素晴らしい音楽を有難う。(壮年の男性)
こちらこそ理解していただいて、有難うございました。(そぼQ)
10 A)自分の出番がすんだ途端に会場をゾロゾロと出て行ったジュニアとその家族。それも1人や2人じゃないよ。
B)いつも終了が4時30分ころなもんで、のんびりと帰ってきたら今回は4時には終了。片付けもほぼ終了しとった。
A)記念品ももらえず慌てても“後の祭り”。静かに他人の曲を聴かんかったバチが当たったんじゃ。ざまーみろ。
B)遅刻してくるぐらいだから、それくらいの事は平気じゃないの?
A)我々の時はもっと真剣だったし、レベルも高かったよなぁ。止まる子なんて、おらんかった。
B)あれじゃあ先生がカワイそうだよ。一生懸命教えてくれても、本人が練習せんと どうにもならんわ。
A)そうそう、大人は楽譜を見てもいいけど、子供は全員暗譜だったよな。5人のアンサンブルでも暗譜だった。
B)大人も子供も どんどんレベルが落ちてきたのは、小泉総理の頃からじゃないんかなぁ?(あざみノ会卒業生の女性2人)
おまえらなぁ、幾つになっても口の悪さは変わらんなあ。
まあ言うとることは全て当たっとるから、今回は何も言わんけど…。
忙しい時はコラムの原稿頼むから、その時はよろしくな。(そぼQ)



≪そぼQ インフォメーション≫

ピアノ・エレクトーン・ドラム『演奏研究発表会』は、無事終了しました。
★とても楽しい演奏会でした。
★会員のみなさん、おつかれさま。
★聴きに来て下さったお客様、ありがとう。  2006年12月3日