4 そぼQ そぼくな質問 ピアノと壁の間に襖を置いています。音響に影響が出るでしょうか? 2006年2月5日 2006年版へ戻る
そぼQ コラム おかしな・はなし パート2
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:里奈 さん
ホームページ見させていただいております。辛口のアドヴァイスがとても好きです。
ところで質問です。私はアップライトのピアノを持っています。
狭いアパートで4.5畳の部屋にピアノと電子ピアノをおいています。
実は、部屋が狭いこともあり、アップライトピアノと壁の間に他の部屋で外した襖を置いています。
音響に影響がでてしまいますでしょうか?
何故そこに襖を?といわれればそれまでなのですが、うまく収まったので、置いています。
少しでもいい響きを出したい、聴きたいので、気になっています。教えて下さい。よろしくお願いします。

回答者:そぼQさん
我がH/Pのリピーター 里奈さん、いつも有難うございます。
お礼に 一生懸命 答えさせていただきますよ。
アップライトピアノの音は、前側より 後ろ側の方が大きいというのは ご存知ですよな。
ピアノと壁の間に襖を置いあるそうですが、壁の向こうがお隣であれば、防音に関しては かなり効果があります。
しかし襖は音を吸ってしまうので、聞こえてくる音は、かなり貧弱になっていると思われます。

そこしか行き場所の無い襖、されど “物置き場”と“防音対策”の一石二鳥。さて、どうすりゃぁ良い音が出せるか…。
襖のピアノ側に 音を反射するものを置けば、かなり良く響いてくるはずですよ。
できれば 置いた襖とピアノの背中を10センチは離して、
ピアノの裏側(共鳴版のあるところ)をふさいでしまわないよう 注意して下さい。

さて、反射するものは何がいいでしょうかな?
以前、どうしようもねえ会議室で 結構有名なピアニストの演奏を聞いたことがありますが、いい音が響いておりました。
ピアノの後方に、場違いな金屏風(金箔貼り)が二双(全部で襖4枚分)置いてありました。
音響さんに尋ねると、「この金箔の屏風は、結構音を反射してくれるんですよ。」と教えてくれたんですわ。
お金をかけるなら 反射パネルの購入という手もありますが、襖のピアノ側に“アルミホイール”を貼るというのはどうでしょうか。
そぼQ自身、まだ試したことはないんですが…。

一般に木造住宅の畳の部屋は響が少ない為、自然な音響を期待するのは 難しいようですが、
家具の配置を変えてみると、音響の変化に気付くもんです。大掃除を兼ねて やってみますかな。
襖を置いてある壁の上部に棚を作り、空き瓶を並べてみると、高音の響が良くなる…とも聞いたことがあります。
試してみる価値はあるかも。
ただし、地震の揺れで落下しないよう お気をつけ下され。




≪そぼQ コラム≫     「おかしな・はなし パート2」

【救急病院とは?】
時間外であろうと、夜中であろうと、救急を要する患者に対応できる病院…と認識しておったが、
田舎(そぼQが暮らしておる地域)においては、宣伝だけは大げさなのに 中身が伴わない病院は まだまだ多い。

最近、急患で時間外に救急病院に運ばれた人達(4人)の話を耳にした。
「今後は地元の病院へは絶対行かない」と、皆さん口を揃えて怒っておられた。
(1)大きな怪我をした2人の話
●「当直医が内科なので診察できない」と断られた ●患者の年齢を聞いてから断られた(老人だったから?)
●「何科の医師が当直なのかわからない」と断られた…と、幾つもの病院で拒否されたらしい。

(2)心臓がおかしくなった2人の話
●一応救急病院で受け入れてくれたが、ベッドに寝かされただけで何の処置も無く、翌日の昼過ぎまで ほったらかしだった。
その理由は、受け入れ当日は担当医がいなかったし、翌日は午前中 外来の診察があったから…と言われたらしい。

東京の友人から電話があり、この話をしたら、「都会の救急病院では まず受け入れてくれるし、担当医がいなければ呼べばいい。
さすがに田舎はレベルが低いなぁ。」と、感心されてしも〜た。
同じお金(健康保険料と診察料)を払うのに、都会と田舎の医療行為格差は なんでこね〜に大きいんじゃろうか?

【政治のお仕事は、3つまでが限界なのか?】
今現在は、(1)BSE (2)欠陥建築 (3)ライブドア のみに終始しておる。
ついこの間まで騒いでおった、『年金未納問題』は完全に過去の話。
『拉致問題』に関しては、遠い遠〜い昔話。 あれだけ多くの政治家がおるのに、ほとんど前には進んどらん。
なんで? と思うとったら、2月4日から北京で会議を開くことで合意したらしいが…。

野党に吊るし上げられた総理大臣、
苦肉の策として『議員年金全面廃止』 と唱えたが、これなんぞも カラクリだらけの政策。
表向きだけ奇麗事を言うとるが、中身は暗〜い闇の中。 結局は税金を投入する、議員優遇の図。
談合事件も発覚したが、“ライブドア”のやって来た事と 変わらんがな。『バレなきゃエエ』の手法は 似たようなもんじゃ。
それなのに こいつらを処罰できんのんじゃから、不思議な国じゃなぁ。

毎月 文書代として議員全員に渡される100万円は領収書はいらんので、好き勝手に使い放題。
会議(国会)で居眠りしとってもクビにならん議員さん、給料は絶対高すぎると思うわ。
これが民主主義国家なんですなぁ。