7 そぼQ そぼくな質問 ロックやスィングやワルツのどれも、いい加減だと言われてしまいました。 2006年3月5日 2006年版へ戻る
そぼQ コラム 不思議な話
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:みかん さん
即興も曲も 何を弾いても、あなたの曲は一本調子でおもしろくないと言われます。
ロックやスィングやワルツのどれも、いい加減だと言われてしまいました。
これをなおさないと 5級は当分無理だそうで、細かいことは自分で勉強するようにと言われ 困っています。
どういう事に注意して練習したらいいのか、アドバイスをよろしくお願いします。

回答者:そぼQさん
『ロックやスィングやワルツのどれも、いい加減…』ということは、リズムの基礎が出来ていない ということでしょうかな。
『あなたの曲は一本調子でおもしろくない…』ということは、本当に良い曲を聞いた事が無いか、知らないということになります。

一応のことは理解できておると仮定して アドバイスします。
先ず最初にすることは、いろんなリズムのCDを手当たり次第に聞いて、そのリズムの個性を見つけることです。
これは 『〜ながら』 では いけません。
リズムと友達になれるように、“相手のクセ・良いところ” を一生懸命に努力して捜して下さい。

次に、一段楽譜を(テーマのみで充分)いろんなパターンで弾いてみることです。
(1)テーマをソルフェージュして、“曲想、音色、リズム、テンポ”を考える。
(2)レジストが設定できたら、とにかく 1回だけ弾いてみる。
  火事になろうが、泥棒が入ろうが、そねぇな事は完全に無視して 止まらないで弾ききること。
(1)と(2)を何回も繰り返して(1問につき30分くらい)練習すれば、少しずつリズムの実態が見えてくると思います。

この練習をする時は、必ず すべての演奏を録音しておくことですな。
後でポテトチップスを食べながら、冷静に、客観的に、自分の演奏をチェックして下さい。
(これはポテトチップスでなくても お酒以外であれば、カップ麺でもアイスクリームでも構いません)
リズムに強い友人がおるなら、一緒に聞いてもらって感想を述べてもらえば もっと効果的ですよ。

前にも何回もこのコーナーで書きましたが、5級は基本的なことさえできておれば 必ず受かる級なんですわ。
音やリズムと友達になって、楽しい演奏を心がけて下さい。そねぇに時間はかからんと思いますでぇ。




≪そぼQ コラム≫     「不思議な話」

ある待合室でボケッ〜とテレビを眺めておったら、面白いニュースが飛び込んできた。
『2月末日、挙動不審な女性が深夜歩いておったので 警察官が職務質問をした。
この28才の女性、任意で警察に連れていかれても 一言もしゃべらなかったので、
パスポートを持たない不正入国の外国人と間違われて逮捕されてしまった。
10何時間あまり後、日本人とわかり めでたく釈放され、警察のお詫びで一件落着した』そうな。

この女性、何で一言も喋らんかったのか? 何で外国人に間違われてしまったのか? 不思議な話である。
推理してみると、
●飲み会の帰りに 今流行のバチバチの金髪で千鳥足で歩いておった為、挙動不審な外国人と間違われてしまったのか…
(どの程度の行動が挙動不審とみなされるのか、今後のために 警察マニュアルを披露して欲しい。)
●職務質問をされても、ひどい風邪をひいておった為 声が全くでなかったのか…
●警察に対して良い感情を持ち合わせていなかった為、一言も喋りたくなかったのか…
(喋る意思が無いのか、喋りたくても喋れないのか、それらを見極めるのは難しかったのかな。)
いづれにしても、この女性の行為は『ご立派?』としか言いようが無い。

そのニュースの前か後か定かではないが、“みんなのうた”というのが流れとった。
以前にも このコーナーを耳にしたことがあるが、何でこんな変な曲を 連日流すのかが疑問であった。
どこにでもあるような、どっかで聞いたことがあるようなフレーズの パッチワーク的な歌。
この放送局で流されたものなら、歌に限らず どの分野でも無条件で “上等である” との評価がなされてしまう。
国民放送局は 何を流してもお咎め(おとがめ)はないんじゃろうから、やり放題できて羨ましいよ。

ニュースを見るたびに 出るわ・出るわ、政府の 不正のお披露目三昧。
メール疑惑問題では 『懲罰動議』にかけられるまでに発展したが、あの人 完全にハメラレたんじゃろうな。
これしきの事で議員を辞職!てな事にでもなれば、国会議員なんぞは 一人もおらんように なるんじゃねぇ〜かぁ。
給料泥棒まがいの使い込み議員、酔っ払い議員、居眠り議員のほうが、ヨッポド懲罰に値するよ。
野党の失策で 何とか急場をしのいだ感の 与党。
“ホントの事は暗〜い闇の中” という結論に達した様子じゃが、泥仕合も甚だしいよ。

今の政治は 『過去のしがらみも無ければ、未来の展望も無い』と、テレビで誰かが言うとったけど…。
「しょうもね〜なぁ。クダラン。」と、居眠りを開始した。