10 そぼQ そぼくな質問 かっこ良く弾けるジャズの1ポイントを教えて下さい。 2007年4月5日 2007年版へ戻る
そぼQ コラム チュ−リップが咲いた
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
回答者:司郎 さん
エレクトーンでジャズの勉強中です。
テクニックはあるのに全然面白くないと、先生から言われました。
僕には何が足りないのか、どうしたらよいのか全くわからないので、最近はジャズのCDを聴いています。
前にこのコーナーでタンゴの説明がありましたが、今度はかっこ良く弾けるジャズの1ポイントを教えて下さい。
よろしくお願いします。


回答者:そぼQさん
またトテツモナイ質問を選んでしもぅたなあ。
ジャズはあまりに大き過ぎるんで、何から説明したらエエんか 迷うてしまうがな。
しいて挙げるとすれば、
『ジャズをかっこ良く弾きこなしたいなら、安易に他人に頼ってはいけない。』の一言に尽きる。

テクニックはあるのに全然面白くない…との事じゃから、
@目で見て、A頭で考えて、B体で感じるの内、@とAの部分は出来ておると思われる。
残りのB、これが一番厄介なんじゃわなぁ。

CDを聴いたり 他人の演奏を聴いたりして、フィーリングを盗むしかない。
消化不良を起こすほど聴きまくり、真似をしてみることじゃな。
最終的には自分のフィーリングで…ということになる。

揺れ動くような 心地よいジャズ。生きたリズムと 血の通ったセンス。
1フレーズ毎にメリハリ(強弱)を意識する癖をつければ、自分自身で楽しめるようになる。
この作業の積み重ねが、あんたのフィーリングを形成して行くような気がします。
気が遠くなるような話じゃが、せいぜい頑張って下され。
最後に一言、ジャズの歴史を勉強することも必須です。



≪そぼQ コラム≫        【チューリップが咲いた】

庭にチューリップが咲き誇っておる。   
どういう訳か、ほとんどが白。
そぼQに似て、清く・正しく・美しくと…。

OKAやんが チューリップが見たいと言うもんで、掲載した。
ホンマは実物を見せてやりたかったんじゃが、まあ写真で辛抱せいや。
来年になったら必ず ホンマもんを見にいこうな。
それまでに元気になれや。