12 そぼQ そぼくな質問 即興について教えて下さい。 2007年4月25日 2007年版へ戻る
そぼQ コラム すずらんが咲いた
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:Taka さん
即興について教えて下さい。
メロディーをいじるのが好きで、即興も好きなので、自信を持ってEグレード5級を受けてみました。
即興Aが12点、Bが13点しかくれませんでした。
即興というのは、自由に曲を動かすものじゃないのですか?
友人たちは曲をなかなか動かせないのに、自分は大幅に変えて演奏できます。
基本的なメロディーの動かし方を勉強して下さいと言われても、試験官の言う事がよくわかりません。(後略)

回答者:そぼQさん
5級受験者で、アドリブのできる人は ほとんどおらんと聞いております。
5級の即興Aでは コードが正しくつかめて フェイク程度の演奏で充分なんですが、
あなたの演奏は 小さな子供が遊びでよくやる「ムチャ弾き」の枠なのではないのでしょうか。

フェイクにもルールがあり、遊びに行ったきり戻って来れず迷子になってしまっては、曲とは認めてもらえません。
即興Bにしても、基本(形式etc.)をマスターして自然なメロディーを作りさえすれば、15点以上はとれる簡単なものです。
『メロディーのくずし方』の本や『即興5級』の楽譜を購入して、分析してみることです。
独学でも充分できるので、やってみてください。
今までの即興演奏が何とお粗末じゃったのか…と気付くはずです。

最後に必要なのは、演奏力ですな。
作ったメロディーを最大に表現できるような音色(レジスト)も必要です。
ご存知とは思いますが、曲の途中で止まって弾き直すと 点はガタンと落ちてしまいます。気をつけて下さい。

この頃は 言葉尻を捕まえて クレームをつける受験者も増えておるそうなんで、
試験官は 言葉を選んで 丁寧に説明をして下さったんじゃと思いますよ。
しかし 試験官の言うことがよくわからんのは、あなたの日本語に対する読解力・理解力が乏しいのも多分に影響しておると思われます。
これは あなたに限った事じゃぁありませんが…。
これらの勉強が面倒じゃと思われるんでしたら、グレード受験はやめて 自分で楽しんだ方がカシコイと思いますよ。




≪そぼQ コラム≫      【すずらんが咲いた】

昨年 花が2本ついた北海道のすずらんをいただいたモンで、大きな鉢に植え替えて、鉢ごと庭の片隅に埋めて見守ってきたものじゃった。

4月の頭には影も形も無く、消滅してしまったかと諦めておったんじゃが、
急に葉っぱが出だしたらドンドン増えて、現在は 3本の茎に花が鈴なりになった。
可愛くて、可憐で、非常に良い香りがする。
まだ新芽がいっぱい出ておるんで、よ〜け増えてくれると思う。嬉しいなぁ。

花を眺めておると、ストレスも吹っ飛んでしまうから不思議じゃ。
やっぱり手をかけて育てたモンには 愛着がわくよ。
それを見た後輩Aが、
「お湯をかけたら すぐ花が咲いてくれりゃぁエエのに。面倒なことはイヤじゃからなぁ。」と言うた。
ドラえもんじゃぁあるまいし、そねぇに努力もせんヤツに 楽しむ資格はねぇ!と どついてやった。

何でもお金でかたがつき 努力しないで楽しめる世界に住んでおる我々は、
よっぽど主体性を持って生きていかんと、“一過性バカ症候群”から“先天性バカ症候群”に成り下がってしまう。
いつまでも そねぇなお粗末を言うとんなら、もうウチには出入りするな!…とAに引導を渡した。フン…