13 そぼQ そぼくな質問 コードの勉強は私には独学では無理だと思いますので、月1回程度メールで… 2007年5月5日 2007年版へ戻る
そぼQ コラム つまらん
そぼQ インフォメーション 無料おたすけ演奏講座は7月29日に決まりました。

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:ミミ さん
そぼQさん、この間はコード進行の教材を紹介いただき ありがとうございました。
1週間頑張って勉強してみましたが、コードネーム、コードの機能のあたりから先に進めません。
書いてある言葉の意味がよくわからないし、属7、長7の和音といわれても さっぱりわかりません。
紹介された楽典の本はまだ買っていませんが、
コードの勉強は私には独学では無理だと思いますので、月1回程度メールで詳しい説明をお願いできませんか?

回答者:そぼQさん
ほぉ 1週間も頑張ったんか、そりゃ大したもんじゃ。
そぼQのきめ細かいアドバイスは斜めに読んで、自分なりに勉強したんじゃなぁ、エライエライ。
‥‥と誉めてくれると思うたんかなぁ、そりゃ甘えがキツイで。

独学でやりたい言うから 2冊の本を紹介し、勉強方法も出来るだけ丁寧に説明したのに。
属7や長7の和音の説明は、オススメの楽典の本を読みゃぁ全部書いてあるがな。
買うてもないんじゃから、しゃ〜ないか。
ミミさんに送った あの長文のメールは何じゃったんじゃろうか、アホらし。

たったの1週間でコード進行法が理解できるんじゃったら、そりゃあ天才でぇ。
世の中で一番多いんは、我々のような凡人じゃ。
凡人は時間をかけて何回も何回も勉強し、それでもワカランかったら もう一度初めからやり直さにゃぁ出来んわ。
それに、本の説明は他人の言葉で書いてあるから わかりにくいと説明したわな。
自分の言葉に置き換えて理解しておけば、楽勝のはずなんじゃけど。。。

まあ独学するよりは 誰かに教えてもろーた方が簡単じゃが、それでも努力せんと身には付かんよ。
しっかりと月謝を払うて、どっかに習いに行ってちょうだい。
そぼQは その役目は遠慮しとくわ。
何でも簡単に 自分の都合よく 世の中動くと思わんほうがエエで。




≪そぼQ コラム≫     【つまらん】

5月の連休は、ゆっくりと体を休める事に終始した。
何気なくカレンダーを見ると、5月4日が “みどりの日” と書いてあった。
おや? 今年は “みどりの日” が2回もあるのか…、別に何回あっても構わんけど。
一応確認したが実にクダラン内容。いや、実に素晴らしい発想による変更でした。

ゆっくりと食事をしながら、テレビをつけた。
民放各社のニュースを順番に見て回ったが、どこの局も やっとる内容はほとんど同じで、しゃべり方まで よう似とる。
政治関連、事故・遭難、火事、アメリカ野球、プロ野球、
道路の渋滞情報、新幹線・飛行機の混雑の姿、観光地の盛況情報、映画案内、流す順番まで ほとんど同じ。
その他、視聴者の高くないレベルでも理解できるよう構成された お笑いタレントさん出演の番組。
実につまらん。

3日、ある番組で『皇太子御一家』のニュースがあると インデックスでしゃべっておったので楽しみに待っていたが、
どういうわけか カットされてしまったらしい。
滅多に写らない皇太子家のアイドル “愛ちゃん” に久し振りに会えると思ったのに、期待はずれなんで テレビを消した。
実につまらん。

ところで タイガースの連敗…あれは何じゃッ!!!
勝てる試合までボロ負けで、見ておるのもアホらしい…と言いながらも見てしまうのが情けない。
あいつ等(監督やコーチ)、ほんまに勝ち方を知っとんのか?
頭をすげ替えるか 野球の勉強やり直さんと、そのうち最下位に落ちるでぇ。実につまらん。

たまった郵便物を整理しておったら、国民年金がまたまた値上げになっておった。
ガソリンも値上げになったしなぁ。
固定資産税・自動車税、5月はホンマに つまらん月じゃ。




≪そぼQ インフォメーション≫

★延期していた4月開講予定の 無料・おたすけ演奏講座は、7月29日(日)に決まりました。
 第2回目は8月12日(日)の予定です。

★講座参加者は、4月にお問合せいただいた方の中から ご案内いたしました。
 今回のおたすけ講座は、エレクトーン5級課題曲より『日曜日のドライブ』を研究します。