14 そぼQ そぼくな質問 カーテンの色が悪いとか家相が悪いとか言われ、嫌な気分になりました。 2007年5月15日 2007年版へ戻る
そぼQ コラム 白衣の悪魔
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:困った さん
こんにちは、いつも楽しく読んでいます。
そぼQさんの知識は幅広く 奥が深いと感じていましたので、変な質問と思われるかも知れませんが 思い切ってお尋ねします。
現在習っているピアノの先生(50代)との付き合い方なのですが、
レッスン内容は自分には合っていると思っていましたが、私の親が事故で入院してから おかしくなってきました。
家に訪ねてきて カーテンの色が悪いとか家相が悪いとか言われ、嫌な気分になりました。
また変な品物(5万円)を紹介されて 購入するように言われ困っています。
友人も 宗教の新聞をすすめられて、断りづらいので 仕方なく3ヶ月お付き合いをさせられました。
わかる範囲でいいので アドバイスをお願いします。

回答者:そぼQさん
随分むずかしい質問ですな。
幸か不幸か そぼQはこの手の問題は苦手なモンで、友人Tの知恵を借りました。
以下 友人Tの質問と その道の達人M氏の答えを抜粋させてもらい、転載します。

友人Tの質問
本日来宅された人から、「南側廊下に置いた白い花鉢と、北側の玄関に置いた赤い花を差替えろ」と言われました。
理由を聞くと、「南の明るい所に白い花を置くと“陰の気”が出て不幸がくる。
北側の玄関に赤い花を置くと、折角入ろうとしている“陽の気”を邪魔する。その為に幸運が来ない。」との事。
挙句の果てに、勝手に赤い花の花瓶を動かしだす始末です。(中略)
どのように対処したらいいのでしょうか?

M氏の答え
これはですね、中国風水学を多少カジッているヒトだと思います。無視に限ります。
やりたいようにやらせたら その内、運気UPグッズや ヘンな物を持ってくる気配がありますね。
花瓶如きで運気が‥、等と言うその人は 他人が見て判るように開運したのか 疑問ですね。
本当に家相や運勢がおかしいなら、とうの昔に現象が現れていますし‥(中略)
言わば、その空間はTさんのFORCE『空間領域支配力』の支配下にありますので、TさんのFORCEさえ悪循環させない限り 何も問題ありません。

とまぁ、かなり難しい答えになっております。
要するに、自分さえしっかりしておればエエという事でしょうかな。
ちなみに友人Tは、この変な人のご来宅を 終生禁じたそうです。




≪そぼQ コラム≫    【白衣の悪魔

体調が思わしくないんで、病院へ行った。
看護婦さんが静脈注射をしてくれたんじゃが、これがまぁヘタクソ。
何回も何回も漏らすんで文句を言うたら、ビックリする言葉が返ってきた。
「私注射が下手なんよぉ、そのうち上手になると思うんで もうちょっと辛抱してよ。」と。
何が“白衣の天使”じゃぁ、ホンマに免許持っとんのかぁ?と疑いたくなった。

友人にその話をしたら、「最近は“白衣の悪魔”が増えておるみたいよ‥」と言う。
どういうこっちゃ?と尋ねたら、そりゃ恐ろしい現実を話してくれた。
ここに書いてエエもんかどうか迷うたが、ちょっとだけご披露する。

友人の身内が入院して二人部屋に入った。
隣は寝たきり老人で、看護婦さんが時々おしめを替えにくる。
その時の会話を たまたまカーテン越しに聞いておって、「悪魔じゃぁ〜」と恐ろしゅうなったらしい。

看護婦A:こりゃぁひでぇ床ずれができとるがぁ。薬つけにゃぁイケンかなあ?
看護婦B:ほんまじゃなぁ、でも本人はワカランのじゃから このままにしとこうや。
看護婦A:そうじゃなぁ、もうすぐ仕事も上がるんじゃから いらん事(注:余計な事)はせんほうがエエな。
看護婦B:そのうち誰かが するんじゃねえの。
看護婦A:それにしてもクセー(注:臭い)なぁ。鼻が曲がるわ。
看護婦B:ほんま、悪口くらい言わにゃぁ やっとられんで。

今の世の中、オカシナ人が増えておるのは認識しとったが、ここまでヒドイとはなぁ。
看護婦不足が原因なんかも知れんが、技術の低下以前であるモラルの低下に、友人共々 何とも言いようの無い空しさを覚えた。

【付録】2002年3月から、男(看護士)女(看護婦)ともに“看護師”というらしいが、
    “師”を使うなんぞ おこがましい。“婦”で充分じゃわ。