16 そぼQ そぼくな質問 CDのようにかっこ良く 厚みの出る弾き方を教えて下さい。 2007年6月5日 2007年版へ戻る
そぼQ コラム 逆噴射ばっかりかぁ‥
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:カズオ さん
こんにちは、今独学でソナチネ・アルバムを弾いている40才です。
曲の終わりの部分の「ジャン・ジャン」とフォルテで強く弾く和音の弾き方が、上手く出来ません。
スタカートが付いているので短く切って弾いていますが、どうも薄っぺらで満足できません。
CDのようにかっこ良く 厚みの出る弾き方を教えて下さい。


回答者:そぼQさん
ピアノを弾きだして何年なんでしょうか、すごいことに気がつきましたなぁ。
ソナチネ終わり部分の「ジャン・ジャン」は、4分音符か8分音符がほとんどです。
スタカートがついておる音符は 短く切って弾くんですが、切れる(鳴ってる)長さをチェックしたことがありますか?

あれもこれも、どれもこれも、ただ短く切るだけでは 薄っぺらになるのは当然のことです。
通常は、その音符の長さの1/2に留めるんですわ。
テンポが遅くなれば、同じ音符でも 長く聞こえるように切らねばなりません。
この調整をしてもらえれば、かなり存在感のある音が鳴るようになります。

もう少しテクニックが付いたら、右手と左手の長さを変えてみて下さい。
低い音は少し長く・高い音は少し短く切って弾くと、「ジャン・ジャン」に も〜っと厚みが出るはずです。
試してみて下さい。



≪そぼQ コラム≫     【逆噴射ばっかりかぁ‥】

最近テレビに映るといえば、どこの局も 葬式と結婚式関係。 こねぇなモンしか 目新しいニュースは無かったんかなぁ?
遺族や会葬者のインタビューなんて聞きとぅもないし、葬儀を中継するなんぞは 愚の骨頂じゃと思うよ。
タレントの豪華結婚式なんつ〜のも、バカバカしゅうてチャンネル変えたわ。
あねぇなもん 見る人おるんかな、結局は成金タレントの自己満足じゃろう…。

黒い服を着て悲痛な表情でしゃべる リポーターさん、まだまだ演技に磨きが足らんよ。
松岡農林水産大臣の自殺した理由ばっかりに焦点を当ててしゃべったり、
グループの女性ボーカリストの転落死についても いろいろ推理しておったが、
そねぇなことはアンタがすることじゃねぇよ、アンタは事実だけを正しく報道すりゃぁエエんじゃ。
警察の仕事を取ったらイケンがな。

現職大臣が自殺したということは 責任を放棄して逃げた ということじゃと思うが、
『長いモノには巻かれろ、短いモノは巻きつけて吸収しろ。』という 政治家さん独特の理念を全うしたとも考えられる。
東京の知事さんが この故人を“侍(さむらい)”と表現しておったが、“身から出たサビ”と言うた方が的確なんじゃぁなかろ〜か。

安倍首相の方針は ひび割れがどんどん激しくなっとるみたいじゃし、政治構造の存在自体が 壊れてきておる。
我が国は下手すると、東京湾で“逆噴射”した飛行機と同じことになるん ちゃうやろか?
日本航空のこの事件、何人の人が覚えとるかな?

もう一つの逆噴射は、現在の『阪神タイガース』じゃ。
野球ゲームのやりかた自体が 壊れてきておるもんな。
「岡田監督が責任とって自殺‥!?」こりゃぁ間違ってもない話じゃわ、進退伺いも出さんような お人のようじゃから。
やる気の無い選手連中は、早々にやめッちまえ〜!!!

そぼQの周りでも、逆噴射して 墜落しかけとる人間が増えてきた。
このような輩(やから)は、他人に迷惑をかけておる事に全く気付いておらんのじゃから、どうしようもない。
しかし そぼQは、こいつらに怒りや嫌悪感さえも感じなくなっており、失望して哀れみを持って眺めておるだけじゃ。
これは、大人になった・神様に少し近づいた…と言うことかな。