17 そぼQ そぼくな質問 エレクトーン5級のクラシック曲について、ご意見を聞かせて下さい。 2007年6月15日 2007年版へ戻る
そぼQ コラム 受けた恩は石に刻み、掛けた恩は水に流せ!
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:MICHI さん
エレクトーン5級のクラシック曲について、ご意見を聞かせて下さい。
弾き方やレジストがわからないので先生に相談したら、ヤマハが出している演奏データを購入するよう言われました。
演奏を聞いてその通りに弾けば受かると言われても、本当にあんな演奏で受かるのでしょうか?
結構わざとらしい弾き方をしていました。
それと自由曲のことですが、月刊エレクトーンの曲をグレードで使ってもいいのでしょうか。


回答者:そぼQさん
5級の演奏データは聞いたことが無いんで 何とも言えませんが、4・3級についてなら 多少わかります。
ヤマハのトップ・プレーヤーのリアル・タイム演奏(との宣伝)のモノでしたが、どう聴いてもおかしい。

そぼQの性格ですから 疑問は解消したいんで、ヤマハに尋ねました。
@本当に●●さんの リアル・タイム演奏ですか?
A修正していませんか?
Bあの程度の演奏で、本当に3級が受かるのですか?

最初の答えは 宣伝通りのものでしたが、深く追求すると、折り返し返事をしたい‥に変わりました。
改めての電話回答では、本人が演奏したモノを 機械的に修正しているとの事でした。
模範演奏としてではなく、サンプル程度に留めて下さい‥とも言われました。

演奏データは、試供品程度と考えた方が良さそうですな。
CDを聴いた方が エエんちゃいますか? クラシックのCDの方が、なんぼか安いですでぇ。

もう一つの質問ですが、
月刊エレクトーンの曲は中身がピーマン‥と専門家(指導スタッフ)の方が言われておるのを聞きました。
そねぇな曲を、あえてグレードで使うのは どうかと思います。
どうしても弾きたいなら、遊びで弾く程度に留めておいたほうが 無難なんじゃぁ ないでしょうかな。




≪そぼQ コラム≫     【受けた恩は石に刻み、掛けた恩は水に流せ!】

最近は、受けた恩は軽〜く忘れて 自分ひとりで大きゅうなったと思うヤツが 増えてきましたなぁ。
恩を仇で返すヤツは 後を絶たんですわ。
『情けは人のためならず』という諺、ありゃ大ウソですでぇ。
 と、いきり立つ後輩。

人(他人)にかけた情けは、必ず自分に返ってくると信じとったんかぁ? 甘い甘い。
情けは 他人の為にかけるんじゃ〜ねぇでぇ、自分の為に かけにゃぁいけんがな。
恩着せがましいことは 言わんこっちゃ。
自分の徳を積む為に他人のお世話をしとると思やぁ、腹も立たんじゃろうて。

『受けた恩は石に刻み、掛けた恩は水に流せ!』という言葉、知らんかなぁ?
今の時代では、“他人に与えた情け”は しっかりと石に刻み奉り、
“他人から受けた恩”は あっさりと水に流してしまうヤツが増えてきたのは事実じゃが…。
そねぇな奴等とは 付き合わにゃぁエエことじゃがな、アホらしい。

ああ そんなら、安倍内閣が言うとる
『自分が掛けた年金は水に流し、国から受けた年金だけで感謝せぇ!』というのも うなづけますなぁ。
見返りを期待するな…というような言い方をしとる 与党のお偉いさんもおりましたわ。

??? 何か意味が違うようじゃけど、上手いことが言えるようになったなぁ。

そういう お前さんの年金は、大丈夫なんか?
社会保険事務所に問合せてみんと、どねぇになっとんか わかりゃぁせんでェ〜。