19 そぼQ そぼくな質問 今までチャランポランだった生徒が固まってしまい、ふてくされて帰って行きました。 2007年7月5日 2007年版へ戻る
そぼQ コラム “おばけ”と“幽霊”はどう違う?
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:スイカ さん
6月25日の質問を読みましたが、他の教室にも同じような生徒がいる事を知り、少し安心しました。
私も勇気をもらい、困った生徒にやめてもらうように言いました。
今までチャランポランだった生徒が固まってしまい、ふてくされて帰って行きました。
数日後、その生徒が「今度はきちんとするから」と頼みに来たので又困っています。
「駄目なら別の先生を紹介して欲しい」とも言われました。
しばらく考えさせて欲しいと返事を保留していますが、どうしたら良いと思いますか?


回答者:そぼQさん
「どうしたら良いか?」と聞かれても、そぼQとしては スイカさんも その生徒さんのことも知らないもんで、うかつなことは言えませんな。
ご自分でよく考えて、決断して下さい。

スイカさんが何度まで我慢できるか…、
もう一度だけ様子をみようと思えば来させればよいし、どうしてもイヤなら 断ればよいことじゃぁないでしょうか。
『押しても駄目なら引いてみな!』ですぞ。

しかし他の先生を紹介するとなると、ゴジャされた場合、スイカさんに責任が降りかかってくるでしょうな。
そうなると 今度は、スイカさんと紹介した先生との間に溝ができる可能性も多々あると想像できます。
人間関係は『千差万別』で『摩訶不思議』なもの。
従って、そぼQの口からは 何ともアドヴァイスのしようがありませんのじゃ。




≪そぼQ コラム≫     【“おばけ”と“幽霊”はどう違う?】

「“おばけ”と“幽霊” はどう違う? どっちが怖い?」と尋ねられたんで、いろいろ調べて自分なりの注釈をつけてみた。

【おばけ】
(1)何物かが霊能によって姿を変えたもの。特に、異様・奇怪な形をしたものをいう。
  例:「ゲゲゲの鬼太郎と その仲間たち」
(2)死人が再びこの世に現れたときの想像上の姿。
  例:「ドラキュラ」や「ゾンビ」
(3)形や大きさが異様なもの。
  例:「おばけスイカ」

【幽霊】
(1)死者(亡くなった物)の魂。
  例:良い霊と 悪い霊、賢い霊と アホな霊がおる。動物霊も含まれる。
(2)死者が成仏(じようぶつ)できないでこの世に現すという姿。
  例:「お岩さん」等、日本の幽霊には足が無い。
(3)実際には存在しないものを形の上だけで存在するように見せかけたもの。
  例:「幽霊人口」 最近では「幽霊年金」や「幽霊帳簿」

おばけ(1)(2)は、相手を選ばず勝手に出てきて 悪さやイタズラをするが、
幽霊(1)(2)は、因果関係のある人のところへ出てくる事が多いらしい。(動物霊は例外)
従って 心霊スポットツァーなんぞに出向くのはもってのほかで、あえて狂った霊とお近づきになる必要は全く無い。
本当の霊能力者は、この限りではないが…。

結論は、自分が正しい生き方をしておれば 幽霊のほうが全く怖くないし 優しくもある。
助けてもらえることも 多々あるみたいじゃしな。
しかし一番怖いのんは、おばけや幽霊よりも人間じゃと思うよ。
正しい人間が 邪悪な人間に阻害される。今の政治も かなりおばけ(1)でぇ〜。…と、後輩くんに訓辞をたれた。わかったかぁ〜?