20 そぼQ そぼくな質問 習いたい人間の気持ちを考えてくれず、あまり親切ではないような… 2007年7月15日 2007年版へ戻る
そぼQ コラム その一言が不運のはじまり
そぼQ インフォメーション H/P更新が遅れております。

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:会社員 さん
趣味でエレクトーンを弾きたいと思い、今年から教室に通いはじめました。
レッスン時間は午後7時からですが、残業になり時間に遅れることも度々あります。
私が一番最後で後の人は来ないのに、延長してのレッスンはしてくれません。
その上会社員で付き合いも多いので、レッスン日の振替えを頼んでも断られてしまいます。
習いたい人間の気持ちを考えてくれず、あまり親切ではないような気がします。
どうせ空いている時間なら、延長とか振替えをしてくれてもいいと思いませんか?


回答者:そぼQさん
このような内容の質問は‥‥‥で あまり掲載しとぉは無いんじゃが、このような類のメールが多いんで、あえて取り上げました。
最初に一言言わせてもらいます。
会社員なら、正しい日本語の使い方とマナーを勉強し直すことが先決です。
「どうせ‥‥なら、」は、他人のアンタがいう言葉ではないと思われます。
先生の方が「どうせ暇だから、この日に来てもいいわよ。」ならわかりますが‥。

さて習うことに於いては(独学なら別ですが)、必ず他人が関わってきます。
習いたい人間の気持ちを考えて欲しいなら、教える人間の気持ちを考えたことがありますか?
先生はボランチア(?)でお仕事をしてはいないと思いますよ。
アンタのレッスンを終えたら、もしかして食べ損ねた昼食を 急いでとりたいのかも知れません。

巷でよく耳にする会話ですが、
「子供会でキャンプに行くので、レッスン日を振り替えて欲しい。」とか、「旅行に行くので、今週2回レッスンをして欲しい。」とか。
キャンプや旅行なら、レッスンは欠席すべきじゃと そぼQは思います。
『遊びも、レッスンも、残業も、付き合いも、全部欲しい。』というのは、身勝手なワガママです。
こういう人に限って、練習はおざなりな人が多いようですな。
地球は自分中心に回っておると思うのは、間違いですよ。

先生も人間ですから、気持ちよく接していける人には 恐らく気持ちよい対応をされるはずです。
もう一度、今までの自分の態度を振り返ってみたら如何ですかな。



≪そぼQ コラム≫      【その一言が不運のはじまり】

先日送られてきたワインの様子がおかしかったんで、問合せをした。
安物のワインなら そのままホカス(注:捨てる)んじゃが、高級品じゃったもんでこの行動を起こした。

責任者と名乗る人が そのワインを不良品と認め、代替品を持参すると言う。
しかしその代替品が又々不良品。
間に入った人の配慮で、今度はその責任者がお詫びに来宅したいと言う。
何もしてくれなくて良いと お断りをしたんじゃが、仕方なくお出でいただくことになった。

その責任者 言葉自体は非常に丁寧じゃったが、いかにも商人らしい喋り方で 随所にカチ〜ンとくる。
その上 高級な代替品を持ってきてやったと言わんばかりに、金額を提示する。
自分は悪くない…と言わんばかりの言い訳で、「何しに来たん?」と聞きとぅもなった。
(ご本人は、そういうつもりじゃぁなかったのかも知れんが…)
お詫びの品も拒否したが、置いて帰られたんで 一応受け取った形になってしもうた。

持ってこられたお詫びのワインは イマイチ飲む気がせんし、信用出来ん商品を人様にあげる訳にもいかん。
で、冷蔵庫にほり込んだ状態になっておる。
ここの店ではワインをかなり購入しておったが、今後は他の店に変えることにした。

この話を友人にしたら、
「私もカチ〜ンときた事多いんよ。そのピカイチ聞いてよ〜。」と言うのでここに書くが、思わずプッと吹いてしもぅたで。

ある大人の生徒さんが、「先生、キレイな髪ですねぇ。」と誉めてくれた。
「そ〜ぉ、どうもありがとう。」と返事をしたら、「それ、“カツラ”ですか?」ときたもんじゃ。
いつも嫌味しか言わん生徒さんらしいが、そいつを殴り倒したのかどうかは 聞きそびれてしも〜た。

他人と話をする場合、よっぽど気をつけて喋らんと 相手を怒らせて一瞬のうちに 不幸のどん底におちいってしまう。
同じ意味合いの言葉でも、言い方次第で、善意にもなれば 悪意・暴言ともなるんで恐ろしいもんじゃ。気をつけよう!




≪そぼQ インフォメーション≫

個人的野暮用の事後処理に手こずっており、H/P更新が遅れております。
15日中には更新しますので、今しばらくお待ち下さい。

お問合せ下さった方々、有難うございます。
決して更新日を間違えたり、忘れておった訳ではありません。
よろしくお願い致します。
2007/7/15 PM 4:00