22 そぼQ そぼくな質問 E4級のレッスンをお願いしたら…私の演奏も聞かず断られました。 2007年8月5日 2007年版へ戻る
そぼQ コラム 天才・秀才・鈍才・愚才あなたはどっち?
そぼQ インフォメーション 7月29日開講の講座は終了しました

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:ひまわり さん
ある教室Aでエレクトーン5級に合格したので 4級のレッスンをお願いしたら、5級までしか指導できないと断られました。
別の教室Bを訪ねたら、「せめて短大・音楽科くらいは卒業していないと4級は無理よ」と 私の演奏も聞かず断られました。
そぼQさんの言い方を真似て言うと、「4級を指導できる能力が無いなら 素直に言え〜。全く可愛くないなあ、人間性を疑うよ。」ですね。あハハ。
理屈に合わないことを言う先生って、結構多いみたいですね。
田舎では 大人の個人レッスンはしてくれないし、この歳になって(40歳です)今さら音大に行くわけにもいかないし、
趣味でしているので何年かかってもいいのですが、独学で4級取得は無理でしょうか?


回答者:そぼQさん
独学での4級取得、決して無理ではないと思います。
音大や 短大・音楽科を卒業されとっても、「ホンマに音大卒業したん?」と疑わねばならん人達の 何と多いことか!!
実力のある人は その中のほんの一握りであって、残りは “おたまじゃくし(ドングリとも言う)の背比べ” ですがな。

「音大や 短大・音楽科を卒業していないから合格できない…」という言葉は、実力が無い人の言い訳ですでぇ。
そぼQの周りでは、音大や音楽科卒業でない方々が 3級や4級を取得されておりますよ。
まともに丁寧に教えてくれる先生は少ないんで、この方々は 独学に近いんではないでしょうかな。
ちなみに倉敷のド田舎『あざみノ会』の先生でも、バリバリ3級です。(この先生は そぼQの親友ですが…)
ここの教室(大人の個人レッスン)で4・3級の勉強をしている生徒さんも 沢山おってのようですよ。

理屈に合わない話を1つ。
あるド田舎の 短大電子オルガン科を受験するM(高3)が、その大学の夏期講座に参加しました。
すると助教授が、Mの先生T に「自宅に電話を掛けて来い」と注文を出しました。
T先生が仕方なく電話を入れると、「大学受験前に ヤマハのグレード5級を受けさせろ」と指示されました。

T先生は、こう答えたそうです。
「Mは昨年(高校2年)の夏に7級取得時点で私の教室に来て、1年かけてやっと5級レベルまでもってきました。
現在高3の秋、受験までは残り4ヶ月です。ヤマハのグレードを受けないと合格させないと言われるなら、それで結構ですよ。
短大電子オルガン科は いっぱいあります。お宅だけではないのですから…」と。 T先生、でれ〜ぇ カッコええですわな。
その途端 その助教授は、手のひらを返したように丁寧になったそうですわ。(Mは合格しました)
じゃけど この助教授、何が言いたかったんじゃろうか。 T先生に威張りたかったんかな? 完璧アホじゃぁ〜。



≪そぼQ コラム≫   【天才・秀才・鈍才・愚才…あなたはどっち?】

【天才】生まれつきの極めて優れた才能。また、その持ち主。
ただし天才に生まれても、自らがその才能を磨かないと光らない。“ダイヤモンドも磨かなければ只の石”
▼現在の人間に例えれば、『(天才ジョッキー)武豊 騎手』
 おごらず、高ぶらず、常に冷静で、出会う“人と馬”に感謝し 努力を続ける人。
 デビューから20年4ヶ月で(H19.7.21)JRA通算勝ち星で2944勝し、日本記録樹立。現在も更新中。
 海外競馬優勝・地方競馬優勝も含めれば、未曾有の勝利数とか。

【秀才】学問・才能が優れている人。または、その持ち主。「英才」ともいう。
秀才になる為には、普通の人間に生まれても 惜しまず努力すれば優等生になれるし、その才能が出てくるもの。
▼現在の人間に例えれば、『(阪神タイガース外野手)金本知憲選手』
 公式戦でフルイニング出場の世界記録を持ち、現在も更新中。
 常にチームの中心にあり、他人の何十倍もの努力を続ける。
 満身創痍(まんしんそうい)の身でありながら泣きごとも言わず、言い訳もせず、チームを愛す。

【鈍才】鈍い才能。頭の働きのにぶいこと。または、その持ち主。
▼地球上の人間では、このタイプが一番多い。
 普通の人間に生まれても、努力を怠れば すぐ劣等性になり得るし、ちょっと頑張れば優等生になることも出来る。
 すべてを他人のせいにして、何となく生きておるんじゃから情けない。

【愚才】自分の才能を過信して鼻にかける愚かな人。(通常は、自分の才知をへりくだっていう語)
▼よくわかる人物が、『横綱 朝青龍』と『安倍総理大臣』

「仮病疑惑」で厳罰を下された朝青龍は、冷静に自らを省みることができる精神状態ではないらしい。 正にプロとしては失格。
まともな横綱行動がとれないんなら、辞めてモンゴルにお帰りいただきたい。
これまでの問題行動を総合したら、永久追放が望ましいよ。相撲協会も甘いなあ。

このお二方とも、何やっても 反省を口にするだけで許されるとでも思っていたんかいな?
頂点に立つ人間には、強さだけが求められとるのではない。
品格も無く、好き勝手をやる人間には全く期待できないし、嫌気がさすよ。




≪そぼQ インフォメーション≫

7月29日開講の『無料・おたすけ演奏講座』は無事終了しました。
受講生3人のご希望により、2回分(7月29日&8月12日予定)の講座を 1日でこなされてしまいました。
皆さん 参議院選挙の期日前投票を済まされており、朝10時からの4時間余りが あっという間に過ぎたそうです。
お疲れ様でした。