23 そぼQ そぼくな質問 「どうせプロになれないのだから‥」と言ったら怒ってやめて… 2007年8月15日 2007年版へ戻る
そぼQ コラム 残暑お見舞い申し上げます
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:ドラマン さん
頼まれて オヤジにドラムを教えていました。
練習はしてきているみたいで よく質問をしますが、下手なのに難しいことばかりを質問するので、
「どうせプロになれないのだから、そんなことは出来なくてもいい」と言ったら、怒ってやめてしまいました。
本当のことを言ったのに、やはり俺は間違っていましたか?


回答者:そぼQさん
自分が間違っていたか?と疑問に感じたという事は、今回は失敗したとしても人間として 大きゅうなれるよ。
反省をせん人間には 誰も付いて来ないですからな。

練習生で プロになりたいと思っている方は、確かに多くはないでしょう。
しかし いくら上手くなくても、「知識として知っておきたい」という欲は 皆さんお持ちのハズです。
「知らないから出来ない」よりは、「知っておっても 今は出来ない」というほうが ご本人の為になると思いますでぇ。

先生をするなら、説明しても その人には分からない(難しい)だろうと思われる質問であっても、
それなりに向学心のある生徒には 答えてあげる “やさしさ”と“義務” が必要なんじゃぁないでしょうか。
“3”のレベルを覚えてもらうには、せめて“5”くらいのレベルは教えてあげないと 希望が持てなくなります。
目標を高く掲げておれば、いつかは出来るという可能性が 大きくなるからです。

しかし 最初からあまり高すぎるレベルを教えると 恐れをなしてやめることも考えられますんで、そのかけ引きが難しいわな。
よ〜考えてしゃべらんと、いったん吐いた言葉は 元には戻りませんからな。




≪そぼQ コラム≫       【残暑お見舞い申し上げます】

まだまだ暑い日が続いておりますが、皆さん体調を崩してはいませんかな?
しょうもねぇニュースが新聞・テレビをにぎわしておると、よけい暑苦しゅうなってくるわ。

その筆頭が、
甘やかされて育った性悪息子が、何の反省も無くダダをこねておる状態の『横綱・朝青龍』の報道。
何が悪うて罰を受けたかを、全く理解しておらんようじゃしな。
それを教えてやる人間もおらんみたいじゃが、犬でも3回尻を殴られたら覚えるで。

例によって「ああでもない」「こうでもない」と本来の原因をそっちのけにして マコトシヤカニしゃべっておるマスコミの姿は、いつものパターン。
「申し訳ありません」の一言も言えん 大人のダダッ子は、いい加減にほっとけや。

『急性ストレス障害』で盆明けから精神科医の治療を受けることになったぁ?…ふざけるんじゃぁねぇよ。
元はといえば、自分がまいた種じゃがな。
一般人は、ストレス如きで精神科医の治療なんぞは受けんよ。 そねぇな暇も お金も無いからな。
本当のストレスでも(仮病でなくても)自分の精神力で耐えて治す、ということ知らんのかなぁ。

プンプンしとったら、また暑うなってきた。
涼しげな“風鈴”の音を聞きながら リラックスせんと、体がもたんよ。
最近は『阪神タイガース』の調子も良うなってきたし、まあエエか…。(14日の中日戦も勝ったしなあ)
このチームは 親(監督)は情けないけど、息子たち(選手)が頑張っとるから 応援のし甲斐があるッちゅうもんじゃ。