24 そぼQ そぼくな質問 ペダルはどんな曲でも踏むべきなのでしょうか? 2007年8月25日 2007年版へ戻る
そぼQ コラム まだまだ暑い
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:保育士 さん
こんにちは、今年就職したばかりの新米保育士です。
ピアノは下手なので、先輩からブチブチ嫌味を言われています。
先輩や園長は「先生はペダルを踏むものだ」と言って、どんな曲でもペダルを踏みます。
速くて元気のいい曲でもペダルを踏めと指図されますが、何か濁ったように聞こえます。
ペダルはどんな曲でも踏むべきなのでしょうか?


回答者:そぼQさん
先輩や園長の言われるように、速い曲も遅い曲も 何でもかんでもペダルを踏んどったら、それこそ暑苦しい曲になっちまいますよ。

スローな曲に対しては、効果的なペダリングをすると 柔らかく綺麗に聞こえますが、
下手なペダルを踏む前に、ピアノのテクニックをつけたほうが上手の近道ですよ。
反対に速い元気な曲に於いては、未熟な人はペダルを踏まない方が賢明じゃと思います。
しいて踏むとすれば、アクセントを付けたい部分になりますかな。

ペダリングは、結構難しいテクニックを必要とします。
平均的にみて、あまり上手ではない人達はペダルを踏んでごまかそうとしますが、それは滑稽以外の何物でもありません。
「何か濁ったように聞こえる」耳を持っている あなたのほうが、音楽的な演奏ができるような気がしますが。




≪そぼQ コラム≫        【まだまだ暑い】

日本中が猛暑に包まれて 40.9℃の記録温度を出した日、ぼけッとニュースを見ておったら、
鳩が公園の石畳の上で ヘバッて?羽をバタバタさせ もがいている様子のどアップが目に入ってきた。
その少し先にある池の噴水は 暑さの中のオアシスのように吹き上げておるのに、鳩くん そこまで行けず苦しんでおった。
日頃おせっかいが過剰な やさしいマスコミ連中(撮影していた人)が、この鳩を助けてやったのか…と心配になった。
その場を行きかう歩行者は、自分の汗を拭くのが精一杯のようじゃったんで。

その翌朝、玄関先と門前の道に水をまいておったら、アスファルトの上に 怪しげな黒い物体を発見した。
近づいてみると、なんとスズメが一羽 黒くなって干からびていた。
昨日の朝は無かったんじゃが、熱中症で落ちて焼け死んだのかな?
もうひとッ飛びして我が家の庭に廻っとれば、泉水の大鉢もあるんで 助かったじゃろうに…哀れなことじゃ。
我が家は “キーヨ(ヒヨドリ)”や“チュン太郎(雀)”達に ボランティアで水浴び場を提供しとるからな。

ところが その又翌日の早朝、庭に散水しようと思ったら 何かピチャピチャと音がする。
見ると小さな子雀が一羽、泉水鉢で水浴びをしとった。
焼死した雀の子供なんかな? 先ずはヨカッタ、ヨカッタ。

今年は異常気象のせいか “クマゼミ”や“アブラゼミ”が異常発生しておるそうじゃが、我が家の庭でも、例年よりは多目のセミのぬけがらを発見した。
その他“カブトムシ”や “クワガタ”や“カマキリ”、珍しい種類の “トンボ”や“蝶”や“やぶ蚊”が乱舞しておったが、
夏休みの宿題に困っておる子供たちには、遠出をせずして昆虫採集ができる 穴場みたいなもんじゃわな。

日本がオカシイだけでは無く、地球全体が狂ってきておる。
『自分の生活は自分で守る』心構えを 強く誓った夏であった。(あった…と過去形で言うたが、夏は当分続くと思うと気が遠くなる。)