25 そぼQ そぼくな質問 そちらの教室を、空いている日曜日に2時間貸してもらえませんか。 2007年9月5日 2007年版へ戻る
そぼQ コラム 郵政民営化のシワヨセ
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:野郎たち さん
友人たちとバンドを組んでいます。
練習場所を探しているので、そちらの教室を 空いている日曜日に2時間貸してもらえませんか。 月2回でいいです。
そちらの教室にはステージアとピアノとドラムはありますよね。アンプもあれば貸してください。
料金はいくらになりますか?学生なので、できるだけ安いとありがたいです。


回答者:そぼQさん
バンドですか、楽しいでしょうなぁ。
勿論 防音完備の教室には、ステージア・グランドピアノ・ドラム・アンプ・ミキサー・マイク等が全て揃っておりますが、
会員以外の方は、あざみノ会のスタジオの使用はできないそうです。

『グランドピアノやステージアを弾かせて欲しいとか、ドラムを叩かせて欲しいという方からも 度々問合せがありますが、全てお断りをしています。
練習場所に困っておられる方々が多いことは知っておりますが、悪しからずご了承下さい。』
と、教室からの回答です。

「どうせ空いている時間なんじゃから、貸せばエエが…」とか、
「タダとは言うとらんが、お金は払うがな…」とか、電話での問合せで逆切れする方も多いみたいですな。
大切なスタジオや 大切な楽器を、完全に管理したいという教室の方針です。
申し訳ありませんが、ヨソを探して下され。




≪そぼQ コラム≫       【郵政民営化のシワヨセ】

郵政民営化の準備が着々と進んでおる矢先、先日 郵便局の『長期アルバイト緊急募集中!』のチラシを見た。
作業内容は “バイクによる郵便物の配達”とあったが、これは郵便局員のリストラに伴う対策なのかな?
これにより、郵便サービスがどんどん下降線をたどっていくのは明らかじゃが…。

現に郵便サービスの低下は始まっておる。
ポスト集函日は、今までの『平日:3回、日祝祭日:2回』から『平日:2回、日祝祭日:1回』に減少したし、配達も一日一回になってしも〜た。
しかも 午前〜午後迄、何時に来るかは勝手気まま。
手紙や葉書を出すのが好きな人間にとっては、不愉快なことじゃ。

何年か前、岡山からの年賀状が8月に届いたことがあったなあ。
宛名や住所や郵便番号は間違いなく書かれておったのに、長期間日本全国を旅して(北海道や東京の消印もあった)やっと倉敷にたどり着いたんじゃ。
邪魔なくらい 付箋がよ〜け付いとったわ。

最近でも 届くはずの郵便物が届かない事がちょこちょこあるし、健康保険納付書や銀行引き落し明細書が届かんかった時は、かなりトラブったよ。
アルバイト配達が増えると、今まで以上に 郵便物の“遅延・誤配達・紛失”が増えることが懸念される。

先日出した手紙は もう届いたじゃろうかな〜。 えッ、中身を知りたいってか?
巷で話題になっておる人達(事柄)のうち、『誰が一番先に辞めるか・何が一番先に消滅するか』の予想投票じゃがな。

そのリストの一部は、
@郵政民営化そのもの A一応?横綱:朝青龍 B弱腰寄りきり負けの日本相撲協会 C超苦悩の安倍内閣
D鬼門の農林水産大臣 E疑惑の社保庁とその関係者 F常に迷いの(阪神)岡田監督……等々

Dが1番と投票しとったが あまりに早すぎるんで(投票締切り前に辞職)、これはリセットしての やりなおしになるかも知れんなぁ。
そぼQの勘は 結構当たるんでぇ。