26 そぼQ そぼくな質問 エレクトーンの試験はヤマハと…ではどこが一番簡単ですか? 2007年9月15日 2007年版へ戻る
そぼQ コラム 安倍首相 突然の退陣
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:MIimi さん
エレクトーンを購入したので、5級を取って教えようと思っています。
ピアノの経験がありますが、エレクトーンの試験はヤマハとカワイとナショナルではどこが一番簡単ですか?


回答者:そぼQさん
「エレクトーンの試験はヤマハとカワイとナショナルではどこが一番簡単ですか?」と聞かれても、
エレクトーンの試験はヤマハだけでしか やっとらんのですがなぁ。

あの足付2段鍵盤の楽器を総称して “電子オルガン”といいますんや。
ヤマハの電子オルガンを『エレクトーン』といい、これはヤマハの商標名ですわ。
カワイは『ドリマトーン』、ナショナルは『テクニトーン』と呼ばれております。
PCでは『バイオ』といえばソニー、『ダイナブック』といえば東芝という様なモンです。

エレクトーンを購入したと書いてありますが、ほんまにヤマハの楽器なんでしょうか?
メーカーを確認して後、そこ系列の楽器店に グレードの問合せをする事をおすすめします。
演奏グレードのレベルは兎も角として、楽器の使い方はメーカーによってかなり違ってきますんでな。
楽器を購入する前であれば いろいろご説明もできましたが、現在ではここまでしか言えません。

あるホテルの宴会係と演奏の打合せ中、エレクトーンを所有しておると言うので見せてもらった。
ありました、ありました。ナショナルのエレクトーン(?)でした。
テクニトーンなのに、ホテルの宴会係でさえも 平気でエレクトーンと言いました。
『エレクトーン』という楽器、有名なんか無名なんかが わからんようになってきましたヮ。



≪そぼQ コラム≫   【安倍首相 突然の退陣】

安倍首相、突然の退陣。(まあ予想はしとったが…)
早速『機能性胃腸症』とかの病名で、病院へ隠れてしもうた。
(自民党の総裁さん達は、都合が悪くなると すぐ入院するもんな。)“ボクちゃん”ゆっくり休んで下され。
疲労やストレスで胃腸の機能が悪化しとるらしいが、仕事をホッポラかして入院しても 給料もらえるんじゃわなぁ。
普通の勤め人なら、間違いなくクビ〜になるでぇ。

自民党総裁選では『お家騒動』が勃発。
「貧乏くじを引くことになるかも…。」と言った福田さんも出馬するらしい。
一体政治を何と思うとるんじゃろうか?
全く国民不在の、自民党中心のコメントじゃあね〜か。
まあ好き勝手にやってくれ〜、自民党の誰がやっても 大して変わりはないじゃろうから。

体調が悪うても、入院はともかく 休むことも出来ん 一般庶民の そぼQには、アホらしゅうて何にも言うこと あらしません。
てな訳で、本日は簡単に終わらせてもらいます。