28 そぼQ そぼくな質問 STAGEA mini だとグレード何級まで使えますか? 2007年10月5日 2007年版へ戻る
そぼQ コラム コスモス
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:22才 さん
エレクトーンが弾きたくて『ステージア・ミニ』を買いました。
使い方がよくわからないので、習いに行ったほうがいいかなと思っています。
9級から受けたいと思いますが、この楽器だとグレード何級まで使えますか?


回答者:そぼQさん
厳しい言い方をすれば、STAGEA mini(ステージア・ミニ)は小さな子供用のお遊び楽器の枠と思われます。
グレードアップは不可能じゃし 鍵盤もカスカスの軽さなんで、成人のあなたには 必ずアキがくると思いますよ。

5級以上のグレードでは 今現在では残念ながら『ELS-01C、EL-900m』だけしか使えません。
(ELS-01をお持ちの方は ELS-01Cでの受験になるそうです)
9〜6級まででも『STAGEA mini』で受験させてくれる楽器店のことは 耳にしません。
通常は『ELS-01、EL-900m』の2機種が普通のようですが、探せばあるかも知れませんな。

『STAGEA mini』と『ELS-01C』には互換性が無い…と聞いておりますんで、
試験の準備には両方のデータ(自宅用と試験用)を準備するという面倒(肉体労働と金銭面)なお仕事が増えそうです。
本気でグレード受験をお考えなら、前モデルの中古EL-900に買いかえたほうが無難かも。
(EL-900をお持ちの方は EL-900mで受験出来ます…データはEL-900のものが使えます)
中古のSTAGEAスタンダード(ELS-01)も探せばあるみたいですよ。

しかし、ここで耳寄り情報。
2008年1月から、ローグレード(6級まで)の試験機種がELS-01のみとなる楽器店も出てきました。
EL-900mが消えてしまうという事ですな。
という事は、そのうち5級以上のグレードでもELS-01Cだけになってしまうという事か?

とりあえずは9〜6級ですので、お近くの楽器店に問い合わせて 一番良い方法を考えて下さい。




≪そぼQ コラム≫
【コスモス】                 
先日車で移動中 交差点の角に小さな花屋さんを見つけ、店先に数鉢並べてあったコスモスの花と目が合った。
安価な鉢に植えられたピンクと赤のコスモスが 水を欲しいとすがっておるように見えたんで、
かわいそうに思い一鉢だけ購入した。
少ない土はカチカチに固まった状態で、水も吸収しない。
ひとまわり大きい鉢に植え替えて水を充分与えたら やっと元気になり、写真のように可憐な花が次々と咲き出した。

あまりに可愛いんで、日頃お世話になっておる『あざみノ会』にプレゼントしたんじゃ。
忙しゅうて気苦労の耐えない先生に、少しでもリラックスしてもらおうと思うてな。
教室の駐輪場に置いてあるんで、自転車置いたら見れるよ。

気苦労と言えば、阪神タイガースが3位になってしも〜た事。
「4位に落ち着き 監督、コーチ陣が揃って辞任する」と仲間内では予想しておったのに、しっかりハズレ。
この後クライマックスシリーズで戦って、満身創痍(まんしん・そうい)の選手達は大丈夫なんかいなぁ?
「早いとこ治療に専念して来期に備えて欲しい」と思うとる虎キチも結構いてるんやけど…。