29 そぼQ そぼくな質問 とりあえず EL500を売ってSTAGEA miniを買いました。 2007年10月15日 2007年版へ戻る
そぼQ コラム 無いもんねだりをしても始まらんでぇ
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:AKI さん
そぼQさん、この前はアドバイスをありがとうございました。
とにかくSTAGEAを弾きたかったので、とりあえずEL500を売ってSTAGEA miniを買いました。
今度6級を受けるのですが、そろえるデータが多すぎて(ELS-01C用とSTAGEA mini用)困っています。


今までのデータ(EL900用)をSTAGEAに変換しても良い音にならないし、楽器店の先生は手伝ってくれないし、
結局試験用のデータは全部購入しなければならないのでお金がかかりすぎます。
楽器店も売ってしまえば後は冷たいものですね。
EL900のデータをSTAGEAに変換してくれるところを知りませんか?
何か良い方法があったら教えて下さい。


回答者:そぼQさん
今となっては、良い方法なんぞは全くありません。
AKIさんには「グレード受験するなら、STAGEA miniはやめとけ」と、あれほど丁寧に説明してあげたのに。
アドヴァイスを無視して楽器を購入したのに、困った時だけ そぼQを利用して欲しゅうないですな。
…と 突っぱねたい気持ちを抑えて、ちょっとだけ独り言を言います。

予算が300,000位と聞いとったが、思い切ってSTAGEA miniを売って中古楽器に買いかえる手があるな〜。
●中古 EL-900m⇒280,000くらい ●中古 EL-900 ⇒260,000くらい
●中古 ELS-01 ⇒500,000くらい で出とったなぁ。
調べりゃあ、もっと安いのがあるかも知れん。

STAGEAへのデータ変換については、楽器店の先生よりは 個人の先生の方が親切みたいじゃな。
そねぇな冷たい楽器店で習わんでも、個人の先生に習えば万々歳。(大きなお世話かも知れんが)

どっちにしても 自分で決めたことなんじゃから、自分で後始末をするしかないわな。
無駄な買い物をしたら、無駄な体力と無駄なお金がかかる事は 最初に教えたハズじゃから。




≪そぼQ コラム≫  【無いもんねだりをしても始まらんでぇ】

たまに来る後輩が、
「先輩〜、オレの人生 ワガママな親の為に狂うてしまいましたわ。
やりたかった事もできず、いまだに足を引っ張られておる状態ですわ。ホンマに腹立ちますでぇ。」と憎々しげに言うた。

アンタなぁ、上手く行かんかった事全てを 親の責任のように言うたらアカンわ。
そねぇに親の世話をしとぉ無いんなら、せにゃぁエエことじゃ。
そこの家を出て独立すりゃぁ、一番簡単なことじゃがな。
首に縄をつけられて やらされた訳じゃぁないんじゃから、結局はアンタが自分で選んだ道じゃがな。

どねぇに嫌いな親でも、今のアンタの命を作ってくれた人じゃ。 イヤでも そのDNAを受け継いでおるんやでぇ。
ワガママな親を反面教師と受け止めりゃあ、これ以上の教材は無いと思うがな。
アンタは 本当は優しい性格をしとると思うでぇ。
じゃから腹を立てながらでも、面倒を見とんじゃろ。
エエお手本じゃと思わにゃぁ やっとられんしな。

過ぎ去った時間は どねぇにしても取り戻すことはできんのやから、無いもんねだりをしても始まらんでぇ。
現状と仲良く付き合いながら、これからのことを考えな。
人生は、フィフティー・フィフティーじゃ。必ずエエこともあるよ。

と ブチブチと一人でしゃべっておる間に、お気に入りのワインを2本も空にされてしも〜た。
おい、今度来る時は『ボジョレー』くらい持って来いよ…と言いながら3本目のワインを開けた。(くそォ〜)