3 そぼQ そぼくな質問 ステージアの楽譜やデータを購入する際、皆さんはどうしているのでしょうか。 2007年1月25日 2007年版へ戻る
そぼQ コラム 駅弁ッて…何や?
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:SABU さん
こんにちは、このコーナーを毎回楽しみに読んで応援しています。今回は勇気を出して質問しました。
ステージアの楽譜やデータを購入する際、皆さんはどうしているのでしょうか。
今は楽器店で購入していますが、ステージアに直結してインターネットで購入する方法もあるみたいですね。
そぼQさんはどの方法が一番だとお考えですか、教えて下さい。
掲載してもらえなくても、お返事いただけるのでしょうか?よろしくお願いします。

回答者:そぼQさん
H/Pを応援してくれて有難う。
掲載できないような内容や、又 掲載するには重すぎる質問は、直接返事をしております。
どんな問合せに対しても とりあえず返事はしておりますんで、どんどん聞いてきて下さい。

さて 楽譜やデータの購入方法ですが、そぼQの周りの人達は、ほとんどが楽器店で購入しています。
理由の(その1)
●インターネット購入じゃと、楽譜の場合は自分でプリント・アウトをする事になります。
 「価格は安くて早く手に入っても、そねぇな楽譜じゃと 劣化も早いんでイヤじゃ。」という意見が多かったですわ。
 「インスタント食品でもあるまいし、運動不足を補う為には 出かけたほうがエエで。」との少数意見もありました。

●ステージア直結でデータを買うと非常に疲れる、とは皆さんの共通した意見でした。
 「ステージアのディスプレイが小さ過ぎるんじゃわなぁ。角度も悪いしなぁ。」
 「そおじゃぁ、あのディスプレイはできるだけ見んようにせんと、目を痛めるでぇ〜。腰にもくるもんなぁ〜。」

(その2)
●支払方法がイヤ!という人がほとんどでした。
 「何でカードで買わにゃぁイケンのでぇ、着払いにすりゃあエエがな。」とこんな風に…。

どの購入方法が一番かは、ようわかりません。
しかし そぼQも、インターネットを利用してのカード購入は したことはありませんのじゃ。
まだまだインターネットは信用できんので、できるだけ個人情報は 出さんようにしております。
あまり参考にはならんかったかも知れませんが…




≪そぼQ コラム≫    【駅弁ッて…何や?】

先日のテレビニュース(と言うんかいな?)で、某大手デパートの地下食品売場での光景を放送しておった。
『日本全国有名駅弁』の展示即売会じゃったが、
●各コーナーに それぞれ暖簾(ノレン)を下げ、にぎやかな鳴物入りで、法被(ハッピ)を着た人達が 大声で客の呼び込み。
●巷で有名とされとる駅弁の前には長蛇の列。
 5個、6個と何千円なにがしを払って、得々と帰っていくご婦人の姿が映されておった。

何か おかしいんじゃわなぁ。どねぇに美味しいと噂されとっても、いわゆる大量生産の弁当に過ぎん。
それだけ支払うお金があるんなら、ち〜と手間と頭を使えば 3〜4品の美味しい料理が食卓に並ぶじゃろうに。

もともと駅弁は、各地の大きな駅で列車が止まる度に 肩から大きな箱を提げた駅弁売りの男性が駆け足で、
「弁当〜ゥ、弁当〜ゥ」と美声を上げながら販売しとった商品。
「お弁当とお茶を二つ頂戴ぃ〜。」と窓から受け取り、走り出した列車の窓から田園風景を眺め、舌鼓を打ちながら食べたもんじゃ。
それが 新幹線のように列車の窓は開かなくなり、駅のホームで買い求めるようになってしまった。
客もスピードを求めて、車内販売のコーヒーを飲む程度に変わってしも〜た。空しいよなぁ。

何を買おうとその人の自由じゃが、結局は マスコミに踊らされて 群集心理で買わされてしも〜とる。
営業の罠にはまっとる事に、気付いとらんわな。
この間の『納豆騒動』と全く同じで、“テレビ・マスコミ報道は いい加減なモンが多い” と思うて対処せにゃぁイケンよ。
日本の食卓の貧しさと、日本人の主体性の無さを 如実に表現しただけのニュースじゃった。実にツマラン。

ちなみに そぼQが旅行で食べた好きな駅弁は、
@広島の『牡蠣(かき)釜飯』…陶器の器に入っておったが、現在はこの種類は売られとらんらしい。
A横浜の『シウマイ弁当』…昔は美味しかった。
B岡山の『祭ずし』…地元の人間じゃから一応ヨイショ。“上”と“並”があるが、“上”が美味しい。
その他、『峠の釜飯』『松阪牛弁当』『神戸すきやき御飯』なども美味しかったよ。

★駅弁(弁当)にとって一番重要なんは、“ごはん(お米)”である。
 どねぇに見た目が豪華で楽しくても、“ごはん”の不味い弁当は論外じゃと思うとる。
 これは“駅弁”のみに限らず、“音楽”の道にも多々通じるもんがあるわな。