32 そぼQ そぼくな質問 娘二人のピアノ出張レッスンについてのお尋ねです。 2007年11月15日 2007年版へ戻る
そぼQ コラム 交通事故は恐ろしい
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:やんママ さん
こんにちは。小学生の娘二人のピアノ出張レッスンについてのお尋ねです。
現在二人で30分(月3回で10,000円)の契約で来てもらっています。
友人に聞いたら、いくら初歩でも一人15分というのは短いし料金もべらぼうに高いと言います。
先生に二人で60分の料金を尋ねたら、17,000円と言われました。
出張してくれる先生は手抜きが多いとは聞いていましたが、先生を変えた方がいいのでしょうか?


回答者:そぼQさん
単純に考えますと、
初歩の方で30分の出張レッスン(月3回で10,000円)は、べらぼうに高いとは思えません。
家電の修理等に来てもろ〜ても、修理代金のほかに必ず出張料金というもの(3,150円)をとられます。
レッスン料(30分)7,000円+月3回の出張料金3,000円と考えれば、マア都会ではこんなもんじゃと思いますでぇ。
60分レッスンで17,000円は、レッスン料(30分)7,000円×2人+出張料金3,000円なんじゃぁないですかな。

おっしゃるとおり、二人で30分では なかなか思うようなレッスンは無理のようですが、
やんママさんが料金だけ考えて契約したんと違いますやろか。
スーパーの安売りじゃぁあるまいし、親として、もうチット思慮深く計画を立てた方が賢明かと…。

良家のお嬢様で外に出したくないからか、はたまた教室に通うには遠すぎるんなら仕方ない事でしょうが、
通常は通われたほうがご本人の為になると、そぼQは考えます。
(ははッ、これは大きなお世話でしたな)
あとはご自分で考えて下され。




≪そぼQ コラム≫   【交通事故は恐ろしい】

先日知人が交通事故の被害者になった。
午前5時頃の事、大手の運送会社のトラックに追突された。

運転中 後続の10トン・トラックの運転がおかしいんで、「来るな、来るな」と思いつつも前走車も対向車もあり、どうすることも出来なかったらしい。
あっ!と思うた瞬間ドス〜ンと来て、電柱とトラックの間に挟まれて 自分の車はペシャンコ。
エアーバッグとシートに挟まれて身動きも取れない状態なのに、レスキュー隊が助けてくれるまで 自分の携帯で家族にも電話をしておったとか。
ほんまに気丈なご婦人じゃ。

「救急車やパトカーが来るのが遅い。」と怒っとったよなぁ。
幸い骨折も無く、今のところは全身打撲だけで入院中じゃが、先のことはわからん。
「よくもまぁ〜死なんかったんが不思議なくらい…」とご本人。

100%トラックが悪かったらしいが(居眠り運転)、
大手の運送会社には強面の弁護士がついとって、示談交渉も素人ではなかなか太刀打ちできんと その家族に聞いた。
大手運送会社やタクシー会社には後ろ盾が強力らしく、正しいことも曲げられてヤミに消えてしまうとか。
どねぇに気いつけとっても、避けられんもんはあるんじゃなぁ。

「今の世の中、何につけても強いモンが得をし、弱いモンが損するようになっとる。」と、ご本人さんは おかんむり。
ホンマじゃなぁ、いつも貧乏くじを引くのは弱者のみ。
せめて体が完全に良くなるまでは何ヶ月でも病院に入っとって、治療費は全額出させ〜よ。
後遺症が出なけりゃエエがなあ、どうぞ お大事に。
お〜ッこわ。