33 そぼQ そぼくな質問 エレクトーンを習いに行きたいと思い、クチコミ情報を探しています。 2007年11月25日 2007年版へ戻る
そぼQ コラム 三ツ星レストランとは…
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:クチコミ さん
10年振りにエレクトーンを習いに行きたいと思い、クチコミ(ネットや知人)情報を探しています。
月謝はすごく高いが内容は良いA教室、月謝は激安だが中身はイマイチのB、適当な月謝でほどほどのC。
これ等かなり話に上下があるので、迷ってしまいます。
本気で習いたいなら月謝は高くてもA、試しに行ってみるならCだと言われました。
あまり高いお金は払えないし、どう思われますか?

回答者:そぼQさん
そぼQは クチコミというものを(参考にはしますが)信用しておらんので、返事の仕様がありませんなぁ。
第一、AやBやCの教室情報をくれた人の音楽レベルも素性も全くわからん。
もしかして それらの情報は、噂に尾ひれが付いた怪情報とも考えられます。
井戸端会議での話は、半分以下に聞いておったほうが無難かと思っております。

教室を探すなら、先ずは訪ねてみて先生と話をしてみます。
先生の人柄や音楽性が自分に合うか、教室の環境や料金は納得できるか等を確かめてからの話じゃと思います。
習うには、長く良い付き合いができる先生がベストでしょうな。
洋服や食品を買うのとはチ〜ト違うと思うんで、料金云々だけにこだわらんほうがエエんじゃないでしょうかな。

ある面白い例を話そうか。
知人に末期に近い癌(ガン)が見つかり、緊急手術をすることになった。
担当の医師から、“保険の範囲の治療”と“保険のきかない高い治療”の選択を問われた。
どう違うのかを尋ねたら、
「手術をする私(医師)は何れも全力を尽くすので 保険の範囲の治療で充分だと思うが、
得てしてお金持ちの方や気位の高い方は“保険のきかない高い治療”を望まれるのでネ。」と。

この医師の人柄と自信たっぷりな言葉を信用して、“保険の範囲の治療”をお願いしたそうな。
その知人、手術後18年たった現在も他所への転移も無く、ピンピンしておる。

反対に“保険のきかない高い治療”をすすめられて 同時期に同病院で癌の手術を受けた知人は、
随所の転移に苦しみ、いまだに入院を余儀なくされておる。
この手術をした若い医師は(ノルマを達成して?)大学病院へ帰ってしまい、誰もが責任のなすり合いをしておるらしい。

どっちが良心的な医師なんじゃろうかな?
高い方がエエ訳でもなく、そうかと言って安いのが悪い訳でもない。
エレクトーンの先生も良心的な人を探せば解決できる事なんで、少々の労力は惜しまんで下さい。




≪そぼQ コラム≫   【三ツ星レストランとは…】

レストランなどの格付け本(三ツ星レストラン)「ミシュランガイド東京版」が発売された。
これはタイヤメーカーのミシュランが勝手に格付けしとるもんで、夜のコースが一人前で三万円ほどの高級店ばかりじゃとぉ。
こんなガイドブックを長蛇の列をつくり購入するんじゃから、景気向上にチョットは貢献しとるのかも。

東京の場合、8店舗のうち和食が3店舗とか。
調査員が5人おって、欧州人が3人、日本人は2人とのことじゃが、
『料理の味と質』のみで格付けすると言うとる割には査定がおかしいんじゃあないか?
ホントに美味しい“ラーメン”や“おでん”が入っとらんのは、調査員の舌にも限界が感じられる。
これなら“『高価格と味と質で選ぶ』三ツ星レストラン”と名前を変えるべきじゃと思うよなあ。

三ツ星の発表で一時的に客が増えると、店のサービス水準は明らかに落ちてくる。
これは地元の美味しいと評判じゃった店を見とればヨ〜わかる。
こじんまりとした洒落た店(和食)を大きゅうした途端に、味もサービスも低下した。
忠告じゃが、三ツ星の名に胡坐をかいておると 大変なことになるよ。
アハッ、こりゃぁ余計なお世話じゃったわ。

どっちにしても そぼQを含め金のない人・地位のない人は通えないんじゃから、恥をかくことも無いから安心じゃ。
料理は味と質だけではなく、ホントに美味しいかどうかは 舌と財布の中身で決まる。
平和な日本に生まれたことに感謝!!!