34 そぼQ そぼくな質問 3人のエレクトーンのグループ授業について 意見を聞かせて下さい。 2007年12月5日 2007年版へ戻る
そぼQ コラム キャリアウーマン
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:卓真 さん
3人のエレクトーンのグループ授業について 意見を聞かせて下さい。
僕は6級で毎回宿題をこなして行きますが、他の二人はもうすぐ7級であまり練習をしてきません。
それなのに先生は他の二人には細かい説明をしますが、僕にはしてくれません。
即興でも自由曲でも同じで、「自分で考えてやって」といつも言われます。
なぜ僕にだけ冷たいのでしょうか。やはり嫌われているのでしょうか。 教室を変わった方がいいのでしょうか?


回答者:そぼQさん
要因は3つ考えられますな。
(1)3人おれば、必ず1人がはみ出します。
 『出来の悪い子ほど可愛い』というたとえ通り、他の2人が可愛いのでしょうな。
 卓真さんの思うておられるように、出来すぎるが為に 嫌われておるのかも知れません。

(2)先生は卓真さんの個性を尊重しており、
 余計な事は言わなくとも6級なら充分やっていける人と、考えておられるのかな?
 与えられた事しかこなせない人間よりは、数段レベルアップできる人と評価されておるのかも…。

(3)先生が7級程度までを教えるのがやっとで、その上を教えたくても能力不足という事も考えられます。
 あなたのクラスがどのレベルなのか(7級or6級)わかりませんが、
 他の2人を何とかしないと教材が進まないし 統一できないので、アセッテおられるのかも知れません。

どちらにしても、“バリバリの6級”と“もうすぐ7級”を同じ教室で同じ時間に教えることには無理があるようです。
言葉は悪いが『味噌も糞(クソ)も一緒』にされたら、お互いが迷惑してしまいます。
こねぇな教室がいまだに存在しておるとは、驚きの極みなり。
そぼQなら、即 教室を変わると思いますよ。
(注)味噌も糞も一緒⇒性質・毛色の違うもの、良い物・悪い物を一緒くたにすること。



≪そぼQ コラム≫   【キャリアウーマン】

久し振りに会うた酒の席でも、会合でも、何であれだけグチが言えるんじゃろうか?
いろんな物が値上がりし 住みにくい国になりつつある事は確かじゃが、後悔しても始まらんと思うがのぉ。
「ストレスためて、胃潰瘍になって、胃癌になって、胃を摘出したら解決するんなら なんぼでも悩みゃぁエエけど、
自分が痛い目をするだけで 誰も心配なんぞしてくれんワな。」(←これ友人の口癖)

「性懲りも無く何回も後悔する時間があるなら、ほんの少しでも反省をしたほうがなんぼか賢いわ。
反省の真似事ならサルでもしっかりしとるがな。
折角“正のエネルギー”を保持しとるのに、“負のエネルギー”をまき散らされたら かなわんわ〜。」(←これも友人の口癖)
そぼQのまわりにも 学習能力さえ喪失してしも〜たアホな人間が増えてきた。
老若男女が 他人の迷惑を顧みず相談を持ちかけてくるが、ほんま疲れるでぇ。

ところがつい先日 あるパーティで、タフなキャリアウーマンたちの言葉を聞いて嬉しゅうなったなぁ。
全員で写真を撮るとき、写真技師が「そこの奥さん、もう少し右に寄って下さい。」と3回ほど言うた。
その女性、ハッと気付いて「エ〜ッ、奥さんて私のこと? 私は奥さんじゃないんでね。」と言い放った。
ふふッと失笑。。。
「ほんまに奥さんじゃないわなぁ。」と掛け声あり。
相手見て もの言え〜つんじゃ。

前にも書いたことがあるが、“奥さん”とは 亭主の奥に控えておる女性のことであり、“主人”とは、一家のあるじ・自分の仕えている人のことである。
従って共働きの同等夫婦の場合、どちらが主人なのかは決めようがない。
「単に 連合いを主人と呼ぶのはおかしい。」と、別のキャリアウーマンはおっしゃった。
“奥さん”や“主人” という言葉は 死語にするべきなんかなぁ?