36 そぼQ そぼくな質問 高校1年ですが、親が…音大に行けとうるさく言います。 2007年12月25日 2007年版へ戻る
そぼQ コラム 新しい年に向けての心構え
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:ポチ さん
高校1年ですが、親が勝手にステージアを買って、もったいないから音大に行けとうるさく言います。
音楽は好きなので続けたいと思っていましたが、音大には興味がありません。
趣味として好きな曲を好きな時に弾きたかったのですが、最近はエレクトーンにもさわりたくなくなりました。
先生は親の言いなりなので相談する気にならないので、レッスンも休んでいます。
音楽もイヤになりそうです。どうしたらいいと思いますか?


回答者:そぼQさん
我慢して親の敷いたレールの上を走るか、とことん親と議論するかの二つに一つでしょうな。
高校1年じゃと未成年なんで、家出して自活しながら好きな勉強をするには力量不足じゃし…
どっちにしても、立ち止まったままじゃあ 前には進めませんよ。
誰かが何とかしてくれるのを待っとらずに、行動を起こさにゃぁいけません。
殊に音楽するには、楽器に触わらん日数が増えるほど テクニックは後退してしまうもんです。

親御さんと 冷静に話し合いをしてみる事ですな。
親の人生ではなく、一つしかないポチさん自身の人生なんですから。




≪そぼQ コラム≫   【新しい年に向けての心構え】

12月24日のクリスマス会議(と言やぁ聞こえはエエが、忘年会みたいなもん)での一こま。

議長:今年は非常に住みにくい年じゃったなぁ。来年は今年以上に厳しゅうなると予想される。
   新しい年に向けて、気い付ける事があったら意見を出してぇな。
●ガソリンや灯油、食品や保険料の値上げは、一般庶民の家計には大いに響くよなぁ。
●政府が『振り込め詐欺もどき』の事をするんじゃから、自己防衛も大変じゃぁ。
●『振り込め詐欺もどき』とは、年金のことじゃろう? 集めた年金を不正に流用しとるし…
  美味しい事ばぁ言うて強制徴収しとるくせに、まともに払うてもらえんのじゃからなぁ。
●NHKも似たようなもんでぇ。大金を使うて しょうも無い番組を作って、自己満足で己に陶酔しとる。
●バカが多いっちゅうことじゃなぁ。他人の金は我の金と思い込んどる人間は、ほんま悪魔じゃぁ。

●そんなら、いろいろ言われとる“エコ”を充実させたらエエん違う?
●灯油ストーブやエアコンをやめて、練炭火鉢や湯たんぽにするとか〜。
●頭数の多すぎる 給料泥棒もどきの公務員の数を減らすんが、一番簡単なエコでぇ〜。
●NHKの受信料を払わんのが、一番手っ取り早いエコと違う? NHK見んのに払わされるんは おかしいでぇ。
●介護もしてもらえんのに、強制的に『介護保険』払わされるんと 同じちゃうか?

●ところで2011年7月から完全にデジタル放送に切り替わるよなぁ。みんなはデジタルテレビを買うつもりなん?
●(全員で)買わん買わん。 ニュースしか見んのんじゃから、新聞やラジオで充分じゃ。
●そうなったらNHK受信料は 完全に“ただ取り”されることになるのんか?
●いやいや。デジタルテレビを買わんのんなら、受信料は払わんでもエエと聞いたよ。
 これ、ホンマの話。NHKの職員がはっきりと言うたでぇ。
●デジタルテレビを買わん人・買えん人は、全国でかなりの世帯数になると言われとる。
 そうなりゃぁ NHKは ブッつぶれるじゃろうなぁ。
●じゃから最初から民営化させ〜言うとるがな。

●つぶれる言うたら、『北京オリンピック』のボイコット運動が あっちこっちで起きとるそうじゃなぁ。
●ほんまにボイコットすりゃぁ、精神的・身体的・金銭的全ての面で 日本にとっちゃぁ大きなエコになるよ。
議長:今年の最後になって やっと貴重な意見が出たよなぁ。
   おまえらも、まんざらアホじゃなかったというわけじゃ。会議はこれで終了、あとは楽しく宴会に入りましょうや。

…で、3次会まで延々と宴は続いた。(あ〜疲れた。)