5 そぼQ そぼくな質問 同じ曲を弾いても二人の先生の言われる事が全く違うので…迷っています。 2007年2月15日 2007年版へ戻る
そぼQ コラム ヒヨドリの話
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:チャコ さん
エレクトーン6級に合格したので、今はヤ●ハセンターの5級講座と 個人教室の両方で習っています。
同じ曲を弾いても 二人の先生の言われる事が全く違うので、どうしたらよいのか迷っています。
普段の練習は個人の先生、5級合格のためには ヤ●ハの先生の方がいいのでしょうか?
どちらの先生も多分4級です。よろしくお願いします。

回答者:そぼQさん
『普段の練習は個人の先生で、5級合格のためには ヤ●ハの先生…』云々は、基本的に間違っておると思います。
商品を購入する場合は“ブランド”で選ぶのは好きにすりゃあエエですが、レッスンの中身となるとチ〜ト違いますよ。

なんぼ“ブランド”の傘下の元で教えておられる先生でも、全てがマニュアルをクリアしておるとは限りません。
反対に、個人教室の先生は 責任が全て我が身に降りかかって来ますんで、
4級をお持ちの先生であれば、ヤ●ハセンターの先生に勝るとも劣らないレッスンをされておるのが 普通じゃと思います。
レッスンというのは品物とは違い 形にならないサービスですから、先生の人間性・感性が大きくかかわってきます。
こういうことを考えたことはありますかな?
この説明をしておったら かなりのページを要するので、この辺に留めておきます。

二人の先生の言われる事が全く違うのは、当たり前じゃと思いますよ。
同じ先生でも、『今日言われた事と 3日後に言われた事が正反対』というのは よくある話です。
先生も人間です。体調の良い時もあれば、悪い時もある。
その時の状態により、音楽の捉え方が違ってくる…これが音楽の面白〜い所なんじゃぁないでしょうか。

まとめて言いますと、あなたの先生方の言われる事は多分、どちらも間違いではないと思いますよ。
迷ってしまうのは、あなたが『もう少し勉強を積まなければならないレベル』だからではないでしょうかな。
二人の先生のアドバイスを選択するのにも、実力が必要です。
たくさんのアドバイスを全て取り入れておったら、消化不良を起こしてしまいますからな。
取捨選択ができる力を身につけて下さい。

“ブランド”という隠れ蓑に惑わされず、あなたの感性を もっともっと磨かれると良いのでは…。




≪そぼQ コラム≫     【ヒヨドリの話】

最近“ヒヨドリ”が1羽だけ 我が家を訪れる。
いつもは2羽連なって来ておったのに、おかしなことじゃ。
それとなく観察しておると、太い樹にとまり 何やらニヒルに瞑想にふけっておる始末。

「なんや、お前さん離婚したんかぁ〜。可哀そうに。
口うるさい嫁さんに捨てられて“○一(まるいち)”になったんじゃなぁ、せいせいしたじゃろう。今度は清く正しく生きていけよ。」
と 勝手に男の子と決め付けて話しかけたら、ヒヨドリは淋しくうなずいた。(ホンマかいな?)

“○一(まるいち)”とは、離婚して幸せになった人のことを言う。
反対に、“×一(ばついち)”は、離婚して不幸せになった人のことである。
そぼQの周りでは15年以上も前から
この言葉を使うておるが、つい先日 ある人が自分で作ったかの如く テレビでお披露目をしておった。
誰とは言わんが、前回の選挙で裏返って その後 表返った女性議員さんよォ、
新語のように言わんでほしいわ。
実はこれを言いたかったんじゃぁ〜。才女と呼ばれる人間なら、人の真似はするなヨなー。

ところで“ヒヨドリ”の話に戻るが、いつも庭の木の実をつつき 花の中に口ばしを突っ込んで イタズラばかりしておるのに、
体を丸め羽を震わせて 何と哀れな姿。
「元気出せや、お前らしくないでぇ〜。 キーヨ、キーヨと叫ばんかい!!!」