7 そぼQ そぼくな質問 エレクトーンを本気で勉強したくても、下手な人間は迷惑な存在なの…。 2007年3月5日 2007年版へ戻る
そぼQ コラム そねぇな会社は つぶれるでぇ
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:コッコー さん
2月15日、25日のコーナーで、先生についての質問が重なっています。
私も同じような質問なのですが、教えて下さい。
現在ヤ●ハ(5級取得のグループレッスン)に通っていますが、“わかる人”中心のレッスンなので ついていけません。
基本からのグループレッスンに変更のお願いをしたら、「基本は自分で勉強して下さい」と はねつけられました。
その上「基本を教える教室なんて どこにも無い。ヤ●ハで習わなければグレードは受からない。」とまで言われました。
個人レッスンをお願いしたら、基本ができていない人には無理だと断られました。

本当に基本を教えてくれる教室なんて どこにも無いのでしょうか。
エレクトーンを本気で勉強したくても、下手な人間は、ヤ●ハにとっては迷惑な存在なのでしょうか。
このような状態なので、ヤ●ハをやめる勇気もなく悩んでいます。
KKさんのように、いろいろ教室を替えてみたほうが いいのでしょうか?

回答者:そぼQさん
お悩み程度がMAX状態のコッコーさん、最近は このような質問が非常に増えておりますんじゃ。
あなたも、ハズレくじをひいてしも〜たようですな。

どうしてこんな事になったのか?巷の噂をまとめてみると、
@グループレッスンから個人レッスンに変更した場合、教室の利益が減るし 先生の体力も消耗するんで 嫌がるところが多い。
 例えば6人教える場合、
 ●60分のグループレッスンで6人まとめると、経費(電気代や設備費)は60分だけで足りる。
 ●この6人を全部個人レッスンでした場合、30分×6人=180分の経費が必要になってくる。
 単純計算してみると、収入は同じ(6人分)でも経費は3倍かかり、教える労力も3倍になる。
 要するに儲からないからしたくない…というのが本音らしい。
 逆に教えられる側から見れば、グループレッスンでは 同じ月謝を払っても10分程しかみてもらえないから 割高で損。

A基本を教えるレッスンは 通常レッスンをするよりも はるかにシンドイんで、避けたがる先生が多い。
 基本を教えるには、教える本人が熟知しておらんと なかなかできんもんじゃ。
 ある程度わかった人を教えた方が、よっぽど楽ができるっちゅ〜もんよ。
 ついて来れない生徒は 面倒なんじゃろうな。(これ、格差社会の常識?非常識?)

現在のコッコーさんの教室は、営業(儲けること)のみで成り立っておるようです。
「生徒はやめない」と勝手に決めつけて ブランドに胡坐(あぐら)をかいており、全く危機感が感じられませんな。
個人の教室のほうが、なんぼか親切で丁寧でっせ〜。
探しゃぁ、エエ先生はおられるんですけどなぁ。近い・安いだけでは選ばんことです。
はっきり言わせてもらうと、そんな所は1秒でも早くやめるべきです。




≪そぼQ コラム≫      【そねぇな会社は つぶれるでぇ】

「どこにでもある(安くはない)品を注文して1週間目。
やっと入荷したと思ったら、今度は 会議で時間が取れないんで 納品はその1週間後と メールでの連絡よ。
頭くるわぁ〜、そんなら送ってくりゃぁエエのに。 未だに持ってこない、気が遠くなるような先の話よ〜。

どうでもエエ物を注文した訳じゃないよ、『食べたい時が 食べ時』という言葉を知らないんじゃなぁ。
別の会社に注文した同じような品は 4日で納品してきたのに…、これが普通の商売よ!
会議なんて 客には全く関係ないんじゃから、もうちょっとマシな嘘がつけんのかなあ? 怠慢にも程があるよ。
あまりにルーズなんで、(高〜い)楽器の紹介2件を よそに回したわァ。」
と、一気にしゃべりまくってきた。

お得意さんじゃから、慣れっこになってしも〜たんじゃろうなぁ。
そねぇな生意気な態度が まかり通るのは、政治家と公務員だけじゃと思うとったがな。
それにしても 座っとって金になる営業、今なお健在かぁ? そねぇな会社は つぶれるでぇ。

「客は離れない」と勝手に決めつけて 客の行為に胡坐(あぐら)をかいておる。全く危機感が感じられんな。
ん? どっかで聞いたような台詞じゃ。
せや、質問コーナーでしゃべっとったわな。
そことの取引、もうそろそろ潮時なんじゃぁ ね〜んかなぁ。
適当にしとかんと 疲れがたまるだけでぇ…と、アドバイスをしておいた。