12 そぼQ そぼくな質問 “ジンベ”という打楽器についての質問です。 2009年4月25日 2009年版へ戻る
そぼQ コラム 羞恥心
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:ドンドコさん
“ジンベ”という打楽器についての質問です。
テレビで見て興味を持ち購入を考えましたが、小さい物しかなく(20cmくらい)20,000円で あまりにも高すぎます。
趣味で叩いてみたいのですが、どこかに掘り出し物はないでしょうか。知っていたら教えて下さい。
また簡単な叩き方を教えて下さい。

回答者:そぼQさん
これはアフリカの民族打楽器で、“ジャンベ”とか“ジェンベ”と呼ばれております。
木をくりぬいた胴に山羊(ヤギ)の皮を張った手作りの楽器で、「高音・中音・低音」の3音を叩き分けて演奏します。

日本で購入する場合は、
¥25,000〜¥55,000(直径27〜35cm前後、高さ50〜65cm前後)くらいのものが多いみたいですが、
ギニア製は¥60,000〜¥70,000(直径32cm前後、高さ65cm前後)で少し高めです。
これはギニアから木だけ取り寄せ日本で皮を張っているので、過保護(丁寧)に作ってある分だけ高いらしいです。
現地では1万円程度らしいので、アフリカまで買いに行けば一番安く購入できるはずです。

アフリカまで行くには 暇とお金がありませんか?
じゃったら楽器として購入せんで、土産物として購入すれば かなり安く買えるみたいですよ。
現地買付け・直輸入の土産物店に行けば、掘り出し物がワンサカあると聞きます。

あざみノ会の先生は、東京出張の時 土産物店で“ジャンベ”を見つけたそうで、
店先にあった30個くらいを全て叩かせてもらい、叩きやすさと音色と姿を吟味したうえで
一番相性の良かったものを ¥10,000(直径30cm、高さ50cm)くらいで購入されたそうです。
教室の環境も抜群なので 現在も実に良い鳴りをしています。
「あの時10個くらいまとめて購入しとったら儲かったのになぁ、惜しいことをしたわぁ。」と笑っておられました。
20cmくらいで20,000円とは、ぼったくり価格と言うのでしょうかな。

●手のひら全部を使いジャンベの中央を叩く低音
●手のひらの上部を使いジャンベの縁を叩く中音
●指の半分がジャンベの縁に当たるように叩く高音
これらの叩き分けができれば、一応ジャンベの演奏を楽しめます。




≪そぼQ コラム≫   【羞恥心】

スマップの『草なぎ つよし』が公然わいせつ罪の現行犯で逮捕された。
飲みすぎた34歳の男がアホをさらけ出した結果なのに、世の中のマスメディアは騒ぎすぎじゃわなぁ。

「良い人だから」と擁護する人も多いし、家宅捜索は「やりすぎだ」とも言う。
深夜に自宅近くで全裸の男が発狂しとったら 誰でも通報しますがな。ただの変質者ですもん。
警察も抵抗されれば現行犯逮捕するし、怪しげな行動をしとったら家宅捜索も当然じゃがな。
芸能人にはクスリの匂い?そりゃないかぁ。

「ストレスがたまって…」なんちゅう擁護意見を言うヤツは、同じ穴の狢(ムジナ)。
どんな仕事にだってストレスはあり、皆それに耐えて頑張っておる。
酒癖悪くて今回のような騒動を起こせば、会社員ならエライことになりまっせ〜。“クビ〜”ちがいますぅ?
自業自得であり、「みっともない」の一言に尽きるな。

マスメディアそのものが 客観的に判断できていないんと違うやろか。
視聴率がとれれば何をしてもいい…とばかりに肌の露出を容認しておるように思えて仕方がない。
すぐ裸になるお笑い芸人には 嫌悪感を覚えるし、紳士・淑女のスポーツであるはずのゴルフでも、“へそ出し”シャツは容認の兆し。
一番嫌いなスポーツは“ビーチバレー”であり、今にも脱げそうな水着はいただけない。
『草なぎ』を含め、これらの方々は露出に慣れっこになり 『羞恥心』というもんを無くしてしもうたんじゃろうな。

ただ 今回の事件で良かったことは、『草なぎ』が 地デジ・キャラクターからはずされたこと。 あのCMが流れるたびに ムカついておったからな。
企業からのCM損害の賠償請求もあるようじゃし、国も『草なぎ』に対し、地デジ広告キャラ降板に対しての 損害賠償請求はするべきじゃと思う。
この不景気な折、一円でも税金のむだ遣いは して欲しゅうないからな。

本人には深く反省してもらう為にも、CM損害の慰謝料という 大きなお灸をすえたほうが良い。
しかし 覚せい剤で逮捕されても復帰できる芸能界、こんな甘い世界が待っておるんじゃから安泰じゃと思うよ。