13 そぼQ そぼくな質問 フタを大きく開けないで弾いても、キンキン響き過ぎて頭が痛いです。 2009年5月5日 2009年版へ戻る
そぼQ コラム 5月になったなあ
そぼQ インフォメーション 4月の講座は無事終了しました。(4/29)

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:KENTAさん
お世話になります。初めての質問です。
やっと中古のグランドピアノを購入し、6畳の洋間(フローリングの床、狭いので家具は無し)に置いています。
隣の家とは離れているので防音する必要はありません。
フタを大きく開けないで弾いても、キンキン響き過ぎて頭が痛いです。
好きなピアノを思いっきり弾きたいのですが、何か簡単で良い方法がありましたら教えて下さい。


回答者:そぼQさん
待望のグランドピアノですか、よかったですなぁ。
思いっきり弾けないというのは、実に辛いもんです。
洋間なら “フローリング”に“木の壁”、これらが共鳴・乱反射して響き過ぎるんじゃと思われます。
良い音・良い響きを出す為には『遮音』と 『吸音』に気を使うとエエみたいですよ。

今回は やっかいな『遮音』の必要は無いんで、案外簡単かもしれません。
●先ず ピアノの下に厚手のマットを敷く。(これは毛布でもかまいません)
●全ての壁にカーテンを取り付ける。(2枚重ねや厚地のほうが効果大)
●天井がクロス張りじゃと 尚更けっこう。

これらをすることで、響きの調節ができると思います。
しかし やり過ぎると ピアノ本来の音が損なわれてしまうんで、気をつけて下さい。




≪そぼQ コラム≫   【5月になったなあ】

4月からの連休も終盤に近づきましたが、皆さんお変わりありませんか?
遊びほうけておった人は、休み明けから疲れがどっと出るかも知れませんでぇ。。。

我が友人は連休開始と同時にダウンしてしまいました。
やっと休める…と気がゆるんだのか、いろんなストレスが一気に爆発したんでしょうな。
昨日くらいから回復に向かいだしましたが、「長すぎる休日は人間を堕落させる」と息巻いておりました。
公然わいせつ罪で逮捕はされんかったんで、「あんたは堕落はしとらんよ」と慰めてきたところです。

そぼQは、20室もある屋敷の掃除と、300坪の庭で植木の手入れで大忙し。
(ん?そねぇに広かったかぁ、あまりムチャ言うとると“ほらQ”になるよ…と友人)
それと『世界卓球2009』観戦三昧の毎日じゃったが、タイガースの観戦同様、えらい興奮して力が入ったよ。

5月になると『すずらん』が咲き誇り、やさしく甘い香りで心身ともに癒してくれる。
てなわけで、皆さんにもおすそ分けですわ。




≪そぼQ インフォメーション≫
4月の講座は無事終了しました。(4/29)

4月26日(日)と4月29日(水)午前11時〜午後1時 の2日間コースの『おたすけ演奏講座』。
今回は幼稚園教諭お2人と 小学校教諭の合計3人が出席され、メロディーの伴奏づけを研究されました。

●職場で用意される楽譜は弾きにくくて、あまり綺麗な響きではなかった。
 アレンジによって 曲の内容はずいぶん変わりますね。勉強になりました。
●シンプルなアレンジでも、カッコいい弾き方はできるというのは驚きです。
 もう少しピアノを上手に弾きたいと思うようになりました。
●簡単すぎる楽譜は面白くないし、難しすぎる楽譜は無駄な装飾が多いということがよくわかりました。
 ほんの少しだけカッコいい弾き方が出来そう…という希望がもてました。
 今後は生徒に「先生のピアノは下手だ」と言わせないよう頑張ります。

以上の感想を述べて、「収穫あり…」と 3人は帰られたそうです。
先生がカッコいい素敵な演奏をすれば、子供の耳も良くなってきます。
遠い所からお疲れ様でした。頑張って下さい。