14 そぼQ そぼくな質問 同じ5級グレードなのに 受ける地域によって そんなにレベルが違うのですか。 2009年5月15日 2009年版へ戻る
そぼQ コラム ほんまかいなぁ?
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:Ocanさん
姫路に住んでいて、もうすぐエレクトーン5級グレードを受験します。
大都市(なんば)で受けるよりは中都市(京都や神戸)の方が受かりやすく、また田舎(枚方、明石、岡山、高松)ほど すごく受かりやすいと聞きました。
同じ5級グレードなのに 受ける地域によって そんなにレベルが違うのですか。
先生の言うように 田舎で受けたほうが良いのでしょうか。


回答者:そぼQさん
その話は そぼQも聞いたことがありますでぇ。
グレード主催者は「どこで受けても同じレベルです」と言うとりますが、どうも本音ではないような気がします。
75点の合格ラインは決まっていても、採点するのは機械ではなく人間なんです。

考えてみて下さい。
絶対評価を建前としとっても、65点くらいのレベルの受験者が多い場合は 72点レベルでも上手に聞こえます。
反対に すごく上手な受験者が多い場合は、75点レベルの人は下手に聞こえてしまいます。
受験場所によっては ヘタな人が合格し、ウマイ人が不合格になってしまう場合もあるはずですよ。

田舎の楽器店の人から「どこの場所で合格されましたか?」と聞かれ、「“なんば”です。」と答えると、
「レベルが高いですね。」と感心された話から想像すれば、やはり地域差は健在なのかな?
「田舎の受験地へは大雑把な試験官しかやって来ない」とか、「試験官の先生に習い、その先生の時に受験すると気楽だ」
…との情報も飛び回っとりますが、
一般の人にとって どこで受けたほうが得なのかは、宝くじの当たり札を探すようなもので難しい話です。

要するに、自分が75点以上の実力がありながら不幸にも落とされてしもうたら、
大雑把な試験官にクレームをつけた上で もう一度トライするしかない世界のようですな。 頑張って下さい。




≪そぼQ コラム≫   【ほんまかいなぁ?】

聞くともなしに耳に入ってきた会話。
80才くらいのご婦人(L)と、60才くらいの男性(M)の会話である。

(M)旦那、見つかったんかぁ?
(L)1年以上たつけど、まだ警察から連絡こんわ。
(M)捜索願い、出しとんじゃろう?
(L)おらんようになって2ヵ月後に出したけど、「死んで埋められとるかもわからん」言われたわ。
(M)ひでえことを言うなあ。暇な警察なのに、本気で仕事しとらんわなぁ。

(L)酒乱と認知症で往生しとったから、あんなヤツ帰ってこんほうが気楽でエエんよ。
(M)そうじゃなあ、死亡確認されるまでは旦那の年金も全部入るんじゃもんな。
 今まで苦労したぶん 今度は優雅に生活すりゃぁエエが。
(L)じゃから毎日を楽しんどるよ。

と言いながら、『かんぱち』の刺身を一人前だけ購入しとってじゃった。
『かんぱち』は高級魚で実に美味いんじゃ。
そぼQもつられて購入したけど、高かったでぇ。でも、最高に美味かったわ。

酒乱と認知症は、側におる家族にしか その辛さはわからんもんじゃ。
80才くらいのご婦人、途方も無いご苦労があったと お察しする。
しかし警察のやりかた、ほんまかいなぁ? まあド田舎の警察とは こんなもんじゃろな。
相手が大金持ちじゃったら、違うとは思うけど。。。。。