16 そぼQ そぼくな質問 ニョッキンで放送された「おはぎや」は、あざみノ会の近所ですよね。 2009年6月5日 2009年版へ戻る
そぼQ コラム 正しいアポのとりかた
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:甘胃党 さん
ニョッキンで放送された「おはぎや」は、あざみノ会の近所ですよね。放送を見ましたか?
一発芸の村上ショージが絶賛していましたが、タレントは商売なので不味くても「うまい!」と言うし、テレビ局のヤラセも多いので疑ってしまいます。
私は岡山在住ですが、ほんとにおいしいのなら買いにゆこうと思っています。
地元の人の本当の声を聞かせて下さい。


回答者:そぼQさん
ニョッキンとはなんじゃぁ? そねえな番組 見たことも聞いたこともないでぇ。
あざみノ会の先生に尋ねたら、「ニョキ・ニョキ? たけのこ?それがどうしたん?」と全然わかっとらんわい。
2〜3尋ねてまわって ローカル局のお店紹介番組ということが やっとわかった。

その“おはぎや”について先生に聞くと、「私 甘いもんは苦手じゃから そんなん買うわけないがぁ〜。」と一言。
そぼQは いただいて食したことがあるが、「ふ〜ん」という程度の味と記憶しておる。
これじゃあ答えにならんので、地元の人に聞いた言葉を紹介します。
●買ったことがないんで、知らんわ〜。興味無いし。(という人が結構多かったです)
●安くておいしい…と他人にすすめられて一度は買ったけど、それっきりよ。単なる“おはぎ”じゃがぁ。
●一度買って食べたけど、“きな粉”の風味が全くせんかったわ。あんまり美味しいとは思わんかったな〜。
●スーパーで買うのと あまり違わんよ〜。

短い時間の狭い範囲での取材(てなもんでもないか?)じゃったせいか、あまり良い評判は出てきませんでした。
決して この“おはぎや”さんを けなしておる訳ではありません。
たまたま「おいしい!」と絶賛する人に お目にかかれなかっただけ…なのかも知れませんのでな。
『良い評判』も『悪い評判』も、所詮は個人個人の身勝手な味覚判断です。
興味があるなら 自分で買って味を確かめてみて下さい。
購入して送ってあげる というような親切心は そぼQにはありませんので悪しからず。




≪そぼQ コラム≫   【正しいアポのとりかた】

ロビーで時間待ちをしていた時、向かい側の中年の男女3人グループが それぞれに大声で電話を掛けておった。
どこかの教室に問合せをしておるらしい。

Aさん「詳しい話を聞きたいんで、今日これから行きたいんですが…」
    「これからはダメぇ? じゃあ 明日の2時でもいいんですけどぉ〜。」
    「明日3時ですかぁ、3時じゃあ都合が悪いんで じゃあ行きません。」
Bさん「詳しい話を聞きたいので、10分ほどでそちらに行きます。」
    「ええ〜今だめですか。ほんの少し聞きたいだけなので何とかなりませんか。」
Cさん「この前電話した○○ですが、昨日は都合が悪くていけなかったので 今日これから行きます。」
    「そんなん言われても、急なことで電話する暇がなかったんですよ〜。」

相手の言葉は当然聞こえんが、だいたいの流れは読めてきた。
幾分ムカムカし始めたんで そいつらの顔をつい見てしも〜たら、
「ああ そぼQさん、お久し振り〜。元気しとった〜ぁ。」と顔見知りの 口悪・性悪の中年3人組みが声をかけてきた。

あんたら 相変らず “マナー無き・仁義無き”生活をおくっとんじゃなあ。 そのうち天罰が下るでえ〜。…と言うたら、
「じゃけどなぁ 私らぁ客じゃがな。すぐに話を聞きたい人間の気持ちも考えてくれたらエエと思わん?」…ときた。
そりゃあ おかしいでぇ。
予約をとらずに歯医者に行ったら、順番待ちをするのが当然じゃろう。
予約しとっても 平気で2時間以上待たせる病院もあるんでぇ。
あんたらが電話をかけた教室は 無駄な待ち時間がないように調整してくれとるんじゃから、親切じゃと思うよ。

相手方を訪問する時は、こっちの都合ばっかり押し付けたらダメじゃがな。
あんたらだけが客じゃあないんじゃから、お互い譲歩しあって初めて 話がうまく進むんじゃないんかな。
ええ年こいとって、そねぇなこともわからんのかぁ。
ましてや 連絡も入れず約束を破ったあんたなんか、「またアイツか」と相手は絶対信用しとらんと思うよ。

3人一緒に何を習いたいのかは知らんけど、『正しいアポのとりかた』を含めた 普通の人間としてのあり方を習いに行ったほうが先じゃないん。
「ふ〜ん、そねえなもんなんかなあ。」…と3人。
常識を逸脱した 自己中のあんたらと話しとると、疲れてしまうわ。 お先に失礼するでぇ…とその場から早々に退散した。